edit

凪のあすから #18

『シオシシオ』
砂のこすれあうような音に導かれて美海たちはシオシシオへ。
そこは光と要が知るシオシシオではなかった。
静かな街。
眠ったままの人たち。
美海が憧れ続けていた海の世界。
でも、そこにあった姿に怖さを覚えてしまったり。
そんな美海の姿に光は怒ってしまう。
こんなんじゃない。
死んでるんじゃない、眠っているだけなんだぞ、と。

でもそれは、美海が憧れていたことをわかっていたから、
母親のふるさとだから、
本当の姿を見せてやりたかった。
そういう気持ちもあっての怒りだった。

そんな気持ちを落ち着かせるために光と要は一度自分たちの家に。
父親を見つけて一度落ち着いた光。
目覚めてからのことを報告し、美海のおかげでやってこれたのにお礼も言っていなかった、と。

待っているようにと言った美海はその場所からいなくなっていた。

美海は砂のこすれあうような音に導かれて光たちが育った学校へ。
そこで見たのは美海が憧れていた学校の姿だった。
それはうろこ様が見せた幻。
美海に問う。
本当に望んでいることは何か、と。

その直後に光たちがやってきてうろこ様はいなくなる。
美海はさらに音のする方へ。

たどり着いた場所は光たちが幼い頃に遊び場にしていた近く。
でも、知らない場所だった。

そこにあったのは大量のおじょしさまの人形。
おじょしさまの墓場。
そして、中央にまなかがいた。

近づいて声をかける光。
紡たちに眠っている人たちを無理矢理起こしてはいけないと忠告されていたが、
声をかけずにはいられなかった。
そうして、近づいて気づいたのは音だった。

美海たちがたどってきた音はまなかのエナが剥がれていく音だった?

目覚めようとはしている。
でも、このまま海にいたらまなかが死んでしまう。

光はまなかを連れて陸に上がることを選ぶ。
それは海神様の怒りを買うことに?
おじょしさまの人形は崩れていく。

そして、うろこ様はそれを黙って見送った。
最後に美海と目があうものの、それを逸らす。

光のこの選択は何が起こってしまうことになるのでしょうかね。
美海にエナが出来、まなかからエナを奪う。
一体何が始まろうとしてるのやら。

まなかを連れ去ろうとしたから美海がとかってなんのかと思ったよ。

うろこ様は何で美海の前にしか姿を現さなかったのでしょうかね。
光たちに見られると何か都合が悪かったのか?
この人は何を知っていて、何を隠してるのか。
何かが現れる時何かが失われ、差し引きゼロになる。

先島光:花江夏樹
向井戸まなか:花澤香菜
比良平ちさき:茅野愛衣
伊佐木要:逢坂良太
木原紡:石川界人
潮留美海:小松未可子
久沼さゆ:石原夏織
先島あかり:名塚佳織
先島灯:天田益男
潮留至:間島淳司
木原勇:清川元夢
うろこ様:鳥海浩輔

トラックバック

TB*URL

アニメ感想 14/02/06(木) 凪のあすから #18

凪のあすから 第18話『シオシシオ』今回は・・・ついにシオシシオに行くことが出来ました。みんな眠ってるせいか、なんか不気味な感じです。ドラクエでこういう感じの街ってよく ...

凪のあすから 第18話「シオシシオ」

ようやく、まなが登場! このまま無事に目覚めることが出来るのか? 毎回に気になる展開ですねw   三橋の予想を元に汐鹿生への道を探るべく海に潜った光、要、美海の3人。 美海が聞こえたという砂の音を頼りに海流の中を進むと、そこには雪に覆われた汐鹿生があった。 光たちにとっては懐かしく、美海にとっては初めて訪れる海村。 静寂に包まれた村を歩く3人は、未だ冬眠から目覚めぬ村人...

凪のあすから 第18話「シオシシオ」

凪のあすからの第18話を見ました。 第18話 シオシシオ 汐鹿生への潮流がないか調査に向かった光と要、美海はみんなが眠りについている静かな汐鹿生へと辿り着く。 「美海、ホントはこんなんじゃない」 「え…?」 「まなかを探すぞ」 気持ちを落ち着かせるために光と要は一度自分達の家に向かう。 一方、待っているように言われた美海は砂の擦れるような音に導かれて光達が育...

凪のあすから 第18話「シオシシオ」

第18話「シオシシオ」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

(アニメ感想) 凪のあすから 第18話 「シオシシオ」

投稿者・鳴沢楓 凪のあすから 第1巻 (イベント応募券付き初回限定版) [Blu-ray](2013/12/20)不明商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ...

凪のあすから 第18話

三橋教授(CV:)の予想を元に海村への道を探るために海に潜る光(CV:花江夏樹)、要(CV:逢坂良太)、美海(CV:小松未可子)。 美海が聞いたと言う砂の音を頼りに海流を進んで行くと、そこには雪で覆われた海村の姿がありました。 光と要にとっては懐かしい場所ですが、美海にとっては初めて訪れる場所です。 みんな普段通りの姿で眠っているのね・・・ みんなの様子を見て、怯える...

凪のあすから 第18話 感想

 凪のあすから  第18話 『シオシシオ』 感想   次のページへ

凪のあすから #18

美海に導かれて、ついに光たちはシオシシオに帰ってきたのでした。キラキラと砂の流れるような音。その音を頼りに、ついに光たちはシオシシオへと帰ってきました。しかし、

凪のあすから 第十八話「シオシシオ」

光と要と美海の年少組3トップが海の故郷を目指すお話。 紡はまぁしょうがないにしても、ちさきが何だかんだで付いてこなかったのは、 美海にヒロインが交替した事を暗示しているのかどうなのか。 まぁメインヒロインであるまなかがいない以上、ヒロイン論争に意味ないですけど。 汐鹿生で何が待っているのかも気にはなりますが、 5人(+2人)の恋愛模様も何処へ転がっていくんでしょうねー。...

凪のあすから 第十八話 「シオシシオ」

凪のあすから 第十八話 「シオシシオ」です。 うちのブログでは、唯一の秋からの継

いいところじゃろう?/凪のあすから18話他2014/2/7感想

<記事内アンカー> 凪のあすから 第18話「シオシシオ」 漫画感想(「実は私は」5巻) 漫画感想(「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」5巻)  関東は土日に大雪とのことなので、外出できなくてもいいように食料品を買い出し。とはいえ、夜半だと売り切れてるものも少なくない(´・ω・`) 鍋でも……と思ったが野菜セットも鶏肉も売り切れでした。ささみでも鍋は作れるみたいだけど...

凪のあすから 第18話 シオシシオ

潮流の音を捕える美海に導かれ、不思議な力に隠されていた汐鹿生へ辿り着く光と要。 そこは、かつて光達が過ごした、美海が憧れた場所ですが、今は静けさに包 ...

2014年冬アニメ簡易感想 その5

東京の方は大雪だったようで。 明日の通勤時間帯は時間に余裕を持って行動しましょう。 それはさておき、2014年冬アニメの簡易感想でも。 今回は「凪のあすから」18話の感想です。 ebb and flow(初回限定盤 CD+DVD)TVアニメ(凪のあすから)新オープニングテーマ(2014/02/05)Ray商品詳細を見る

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.