edit

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- #08

『人形の家』
コンゴウ、マヤを含む8隻に囲まれた硫黄島。
逃げることは不可能。
そう思われる状況でヒュウガは籠城すればイオナと一緒にいられる、と喜んでたみたいですね^^;
群像が出した次の動き。

ヒュウガを通じてコンゴウへのメッセージ。
メンタルモデルの二人を上陸させた。
面と向かって話をするために。

イオナの計算ではもう少し上陸するのに時間がかかったらしいが、
マヤが早く行きたいということでイオナの計算より早くやってきた二人。
そして、コンゴウはイオナへと攻撃を仕掛ける。
でも、群像がそれを止め招き入れた。

コンゴウはヒュウガに訪ねる。
メンタルモデルを持つことにしたのか。
イオナにやられたとき生きていると実感した。
それがきっかけらしい。

で、そのメンタルモデルは彼女たち自身が想像した姿なんですね。
モデルがみんな女性なのは艦につけられる名前が女性名だからということらしい。

群像はコンゴウに聞く。

何故、人類が滅びに瀕しているのか。

コードによって決められた未来であり、
それに従うことが自分たちが生きる理由。
目覚めた時からコードに従うことが決められていた。

根幹であるはずのその指示に何故イオナを始めとする者たちが反することが出来るのか。
出来るわけがないのに。

そんな中で話を中断して群像は食事にしないか、と提案。

バーベキュー。
ハルナとキリシマ、蒔絵も含めて。
キリシマ、1人で楽しそうだなw
蒔絵とマヤはハルナで遊ぶなw
まぁ、ハルナも楽しんでるんだと思うけど。

イオナとコンゴウが真面目に話してる時の映像が何故波打ち際に浮かぶキリシマなのかとw

コンゴウはイオナに問う。
何者なのか。
本当にコードによって作られた者なのか、と。
イオナと接触したものたちの変化。

群像との繋がり。
イオナはその答えにつまってしまう。
まだ探し中というか、自分の中にある答えを言葉に出来ない、という方が正しいのかな?
そんなイオナの反応こそがコードと繋がりがない、ということにほかならないとコンゴウは結論付ける。

馬鹿話でロジック防壁に穴を開ける。
それが群像の目的だった。
が、コンゴウとマヤはコアを船に残してきていた。
イオナたちによる汚染を防ぐために。

一口でも食事を食べてくれたことをイオナはどう思ったんだろう。

そして、コンゴウたちによる総攻撃が始まった。

ヒュウガの防壁で防ごうとするが1人では処理しきれず砲撃が抜けてくる。
それをハルナたちが協力して防ぐ。

タカオもついていってあげてもいい、とのこと。
素直になればいいのにね^^;

船で待機させていた僧たちはどういう状況になることを予想してのことだったんだろ?

さてはて、群像はどうするんだろうかねぇ。
どうやって、この包囲網を抜けるんだろう。
でもって、コンゴウたちに今後どうやって、
気持ちを伝えていくんだろうかねぇ。

千早群像:興津和幸
イオナ:渕上舞
綾部僧:松本忍
橿原杏平:宮下栄治
四月一日いおり:津田美波
八月一日静:東山奈央
タカオ:沼倉愛美
ハルナ:山村響
キリシマ:内山夕実
コンゴウ:ゆかな
マヤ:MAKO
ヒュウガ:藤田咲
イ400:日高里菜
イ402:山本希望
刑部蒔絵:原紗友里

トラックバック

TB*URL

アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」 第8話 人形の家

【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray](2013/12/27)不明商品詳細を見る 私は、群像に……。 「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」第8話の感想です。 艦として。 (物語をなぞりつつ、感想など) 招かれるコンゴウ。 理解し合えればいいよね、とか思いましたが。そ...

蒼き鋼のアルペジオ 第8話 感想 - What Is イオナ(イオナって何者?)

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ 第8話 「人形の家」の感想です。 Where Do We Come From? What Are We? Where Are We Going? (我らはどこから来る? 我らは何者? 我らはどこへ行く?) だんだんとエンディングテーマの最初に出るこれらの文章のような話になってきたかな。 特に今回は「What Is イオナ(イオナっ...

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第8話「人形の家」

第8話「人形の家」 硫黄島にコンゴウとマヤが接近。 こりゃ一戦あるのかと思ったら、群像は2人を島に招き入れました。 メンタルモデルが女の子ばっかりなのは船をShe(彼女)と呼ぶからなのか~ その方が萌えるだろ?とかそっち方面の需要を狙ってるんで~とか、そういう下世話な理由じゃ無かったのかw

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第8話 人形の家

群像達の根拠地硫黄島に侵攻してきた、コンゴウを旗艦とする第一巡航艦隊。 戦力的に不利なこの状況を、打開する策は? そして、嘗て霧だった彼女たちはどう動くか? TBは基本的には、本館にお願いします。 本館にある続きを読む。

アニメ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第8話 「人形の家」

ビーチで楽しむメンタルモデルたちを見て微笑を浮かべるコンゴウ・・・会戦を前にした

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第8話「人形の家」 感想

群像の招きに応じて硫黄島に向かったコンゴウ。しかしそれは巧妙に仕掛けられた罠だった――! あらすじ 硫黄島はコンゴウ率いる霧の東洋方面第一巡航艦隊に包囲された。 「君と話がしたい。」群像は旗艦・コンゴウのメンタルモデルを硫黄島に招く。 マヤを伴い上陸したコンゴウは、イオナやヒュウガ、自らの艦体から出奔したタカオ、ハルナたちの現在を垣間みる。 「全ての原因は千早群像にある。」兵器...

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第8話「人形の家」

現実世界で邂逅するメンタルモデルたち。 コンゴウさんは、タカオたちと違ってチョロくは無いですね(笑)   硫黄島はコンゴウ率いる霧の東洋方面第一巡航艦隊に包囲された。 「君と話がしたい。」 群像は旗艦・コンゴウのメンタルモデルを硫黄島に招く。 マヤを伴い上陸したコンゴウは、イオナやヒュウガ、自らの艦体から出奔した タカオ、ハルナたちの現在を垣間みる。 「全ての原因は...

蒼き鋼のアルペジオ 8話「人形の家」感想

蒼き鋼のアルペジオ 8話「人形の家」

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第8話

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第8話 『人形の家』 ≪あらすじ≫ 硫黄島での補給を完了後、硫黄島を破棄し背水の陣でアメリカに向かうことを決めた群像。その矢先、硫黄島を取り囲むようにコンゴウとマヤの艦隊が出現する。 この状況で群像は、コンゴウとマヤを島へ招待することを決める。 その思惑が分からないコンゴウ。一方群像は、「話がしたかった」とコンゴウにその理由を打ち...

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- #8

群像がコンゴウと対話の場を持つお話でした。硫黄島の周囲は、コンゴウを中心とした艦隊によって包囲されていました。ヒュウガが島に改造を加えていたので、簡単に島が攻略

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.