edit

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #12

『超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由』
最後の学級裁判に向けて全てのロックが解除された。
そして、誠と響子が向かった場所は廃墟のようにボロボロになった場所。
その先のドアが開かれ光が差し込んでいた。
そこは学園長の私室だった。

パスワード。
そこにKYOKOと入れた誠。
開かれた隠し扉。
そこにあったのはプレゼントの箱。
でも、中にあったのは人の骨だった。
響子はそれを父だと言う。
それを響子は今までの言葉からすでにそう予想していた。

骨の間から見つけたのは学園長専用の電子手帳だった。

写真立ての後ろから見つけたメモリーカード。
そこに写っていたのは集められた高校生たちだった。
自分が言ったことのない言葉を自分は言う。
この学園で一生暮らす。
その学園長の問いに誠ははいと返事をしていた。

だが、全てを見終わる前にモノクマによって壊されてしまう。

16人目のむくろは軍人だったのだそうな。
外傷はなかったと学園長室のファイルには書かれていたのに、
殺された時には過去につけられた外傷があった。
その過去とは一体いつのことなのか。
こっそり近寄っていたモノクマに問いかけるが応えはなかった。
代わり何かを置いていったモノクマ。

学園長専用の電子手帳で誠が開いたロッカーに入っていたのは葉隠のノートだった。
授業を受けた跡があるノート。
でも、自分たちにはこの学園で授業を受けた記憶はない。
そして、別のロッカーには学園をシェルター化するという計画のことを学園長に聞くという響子の手帳も。

絶望が紛れ込んでいる、二人の絶望が。
だから私達は生き残った。
響子の手帳にはさらにそう書かれていた。

誠が次に向かったのは生物室。
そこは死体安置所だった。
使用されているのは9つ。
亡くなったのは10人のはずなのに一つ足りない。

そこに最後のヒントとしてモノクマが渡したのは誠を除いた15人が集合した写真だった。
それぞれが渡された写真も15人が集まった写真。

最後の学級裁判が始まる。
モノクマも参加する最後の裁判。

写真は渡された当人を除いた15人の写真だった。
黒幕と15人が協力関係にあった証拠だと葉隠は言う。
でも、そうじゃない。
それは捏造でもなんでもない。
記憶がないのは自分たちが記憶喪失だった、ということだ。
そう考えられるものがたくさんあった。

写真は抜けてる一人が撮ってたってことなのかな?

どんな記憶を奪ったのか。
それが重要。

でも、それは今はそれは大事じゃない。
今はむくろの裁判中だとモノクマ。

答えは出ていると誠は言う。

使用されているめった刺しで黒焦げになった死体。
それは江ノ島の死体ではないか。

では、むくろが犯人なのか。
それも違う。
本当の黒幕は自分を襲った犯人。
自分を襲った覆面にはむくろの証であるフェンリルのタトゥーがなかった。

響子が手袋をしているが黒幕の可能性もあるのではないか。
でも、そこに隠されていたのは火傷の痕だった。
昔無茶をして負った怪我だった。
見せたくないもの、でも黒幕を見つけるためにためらわずに響子はそれを見せた。

そして、誠はさらに続ける。

モノクマを操っているのは死んだと思われていた江ノ島だった。
モノクマは自然を装って江ノ島の素性を何度も隠そうとしてきた。
写真に写っているのは自分たちの知っている江ノ島じゃなかった。
江ノ島の顔は見えないような写真ばかりだったんですね。
そちらに気を向けないようにという意味もあって一人欠けてる写真を渡してたのかな?

江ノ島とむくろは最初から入れ替わっていた。
記憶のなかった自分たちにはわからない。
そして、黒幕は入れ替わったむくろを殺すことで自分はもういないと思わせた。

そんな誠の推理にとうとう黒幕が登場。

江ノ島とむくろは双子。
二人の絶望とは双子のことだった。

いやぁ、全く予想してなかった展開にビックリです。
まさか江ノ島が入れ替わってたとかそんなことが起こってたんですね。
気になるのは殺されたむくろは納得してたんだろうか?
って納得してるわけないよね?
自分の死で目的を達成するためにとかないよねぇ。

でも、一体なんのためにこんなことを始めたんだろう?
学園長の関わり方も気になる。
黒幕の江ノ島とは別のことを考えてたんだと思いたいけど。

そもそもとして何故シェルター化しなければいけなかったのか。
ボロボロになった校舎は何を意味しているのか。
絶望的な事件とは一体何があったのか。
学園の外は今どうなっているのか。

次回、最終回。
結末が楽しみだねぇ。

苗木誠:緒方恵美
舞園さやか:大本眞基子
桑田怜恩:櫻井孝宏
霧切響子:日笠陽子
十神白夜:石田彰
山田一二三:山口勝平
大和田紋土:中井和哉
腐川冬子:沢城みゆき
セレスティア・ルーデンベルク:椎名へきる
朝日奈葵:斎藤千和
石丸清多夏:鳥海浩輔
大神さくら:くじら
葉隠康比呂:松風雅也
江ノ島盾子:豊口めぐみ
不二咲千尋:宮田幸季
モノクマ:大山のぶ代

トラックバック

TB*URL

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #12「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animationの第12話を見ました。 #12 超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由  最後の学級裁判に向けて全てのロックが解除され、誠と響子は廃墟のようにボロボロになった場所へ足を踏み入れる。 そして、学園長の私室には人骨があり、骨の間から見つけたのは学園長専用の電子手帳を見...

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #12「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」感想

最後の学級裁判を前に全てのゲートが開放最終決戦という感じだねこの学園は外の世界から護るためのシェルターだった16人は以前、普通の学校生活を楽しんでいたが記憶を奪われ、殺し合いをさせられていた記憶無くすなんてされていたらなんでもアリな気もしますがね。正攻法で勝ちたいという黒幕のプライドみたいなのが垣間見えますねそしてついに明かされる絶望の黒幕、江ノ島江ノ島だけ裁判外で殺されていたからね。モノク...

ダンガンロンパ第12話『最後の学級裁判とモノクマの正体!!』感想

ついに最終決戦!はたしてモノクマの正体はいかに・・・・

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation CHAPTER 12 超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由

CHAPTER 12 超高校級の不運が超高校級の殺人と 超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

ダンガンロンパ 第12話 感想 - タネは知っていたとしても明かされる前に見破るのは難しい

なるほどそういう事でしたか! 面白かったです。 マスクの死体は「入れ替わり」だろうとは思いましたが「生きた人間も入れ替わっていた」とは!  - タネは知っていたとしても,それを明かされる前に見破るのは難しい - そんなことを痛感いたしました。もうちょっと頑張りたかったですけど…

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #12 CHAPTER 06 超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由

真の回答編へと突入する殺し合い学園生活、公平を期すために学園内のロックは全て解除する 解放された部屋を好きに調べて思う存分謎を解くよう言われ調査を続行する誠たち もう既に証拠とかそれらしいものは黒幕が先回りして潰してるんじゃないかと思ったり(苦笑) 寄宿舎二階 まるで廃墟のような状態になっている廊下の奥の開かれた扉の奥は学園長の個室 響子の父親が使っていた部屋だということだけど...

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 12話 「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」

ついにモノクマの正体が明らかに!!!!  なんと正体は死んだはずの江ノ島 盾子だった!!!! まさかの江ノ島 盾子がモノクマで黒幕だったとは。最初に死んだのは双子の姉で、本人は裏で隠れてモノクマを演じていたということなのか。しかし、江ノ島 盾子の部分だけでいきなりショートして壊れたり、集合写真には写真がありませんでしたとかだったら、マジで答えを教えているようなもんだろ...

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #12「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」 感想

1話でモノクマにやられて早期退場した江ノ島盾子 本当は死んでいないんではと怪しんでいたわけですが まさか、殺されていたのはむくろで むくろとして、仮面ででてきた怪人の死体をむくろの死体として再登場されるとは、全く推測できませんでしたよ 前々から出てきていた過去に登場人物が仲良くクラスで写真を撮っているというフラグは、その記憶は消されていたというかなりぶっとんだ展開に シェルター...

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第12話「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」感想

「私の父よ」 全員の解放を賭けモノクマとの最後の学級裁判に挑む事になった苗木達は開放された全ての学園を調べ、この学園の秘密を解き明かそうとする。 そんな矢先、これまで入る事の出来なかった学園長室の隠し部屋で霧切の父親の亡骸と残されていた謎の動画を発見する。 「最初からわかっている・・・霧切さんは犯人じゃない。モノクマを操っている黒幕は死んだと見せかけて隠...

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第12話

第12話「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」 学園の真相と戦場むくろを殺した犯人を突き止めるために捜査開始。 公平を期すために学園内はすべて開放。 新たなエリアは随分荒れてますね。黒幕が隠しておきたかった部分なんだろうか。 学園長室にやって来た苗木くんと霧切さん。どこでも入れる万能キーで霧切さんが調査済。 起動した...

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation CHAPTER 06 12話「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」感想

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation CHAPTER 06 12話 「超高校級の不運が超高校級の殺人と 超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #12「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」 感想

毎回書いてきた※原作のネタバレがあるので~の注意書きもそろそろ必要なくなってきたかな? 学園長の声は力ちゃんか。ちなみに一話で打ち上げられた人だな。 絶園のテンペストではみゆきちが骨になってたのにな、左門さん。 学園長は個人としては良識ある方だし、霧切さんの事も愛してたんだけど、カムクライズルの件はアウトだな(愛情にしてもジョナサンなら「勝手に思っているだけの想いなど、子供に伝わる...

ダンガンロンパ #12「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由 (非)日常編」 

最終チャプター、最終決戦。 いよいよここまでやってきました『ダンガンロンパ』。 事ここに至っては何も言う事なんてありません。 生き残った6人の“超高校級”達は、果たしてこの学園の真実に迫れるのか、 そして16人の“超高校級”の中にいるという、黒幕の正体は一体誰なのか。 ここからは一方的に与えられた状況に右往左往させられるのではなく、 自分達の意思で明確に黒幕に対して攻めに...

ダンガンロンパ 第12話「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」

最後の学級裁判が開廷。 戦場むくろ殺しの真犯人とは誰なのか? 学園の謎、そしてついに黒幕の正体が明らかに…!?  

ダンガンロンパ 第12話 『超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由』 記憶喪失の同級生って仮面ライダー555の流星塾思い出した。

核の炎に包まれでもしたのか。学校に閉じ込められて殺人ゲームをやらされる学生たち。ところが今回出てきた証拠によると逆っぽい。たった16人の子供、シェルター計画、学園長での面談ビデオ…むしろ保護するためにここに匿ったという気がしないでもない。外の世界では核戦争かバイオハザードでも起こっているのか。 しかし殺人ゲームをやらされてTV中継までされているとなるとその線も無いのかな。シェル...

ダンガンロンパ TBS(9/20)#12

第12話 超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と      超高校級の絶望を引き寄せた理由 全ての部屋のロックを解除する。学園長室個室を霧切と訪れるが彼女は既に調査済。外の事も、最大級の事件のことも手掛かりは無い。パスワードが掛かったプログラムがある。苗木は試しにKYOKOと入れると隠し扉が開く。学園長の骨が発見される。この学園に生きて足を踏み入れたのは16名の高校生だけ。なので父...

(アニメ感想) ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第12話 「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」

投稿者・鳴沢楓 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(2010/11/25)Sony PSP商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ↑ポチって押して頂けると励...

ダンガンロンパ 第12話 簡略感想

「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」

ダンガンロンパ 第12話

#12「CHAPTER06 超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」の感想です。って、タイトルなげーよw学園全ての謎を解か...

新しいキーボードでダンガンロンパの12話の感想を書く

こんばんは今日、新しいキーボードを買ってしまったマイクロソフトのエルゴノミクスキ

『ダンガンロンパ The Animation』 第12話の評判 、及び感想と考察

『ダンガンロンパ The Animation』 第12話「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」を観ました。今回の世間の評

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.