edit

SONYが発表した新製品

ここ数日、多くの新製品が発表されたSONY。
いつも情報が出ると楽しみにしてるのですが、
今回は本当にワクワクするものが多かった。
Xperia Z1
Sony Mobile Communicationsから発表されたのは、
Honamiというコードネームで呼ばれていたXperia Z1。
散々リークが飛び交ってましたので正式発表での驚きは少なかったですけどね。
名前からもわかる通り、国内ではdocomoから販売されているXperia Zそっくりなデザインのモデル。
スペックアップされたものと言っても問題ないでしょうね。
SoCが最新のものにされたりしてますが、
イヤホンジャックがキャップレス防水になったのは嬉しい人も多いんじゃないでしょうかね。
後はカメラレンズがGレンズという新しいものに。
カメラでいえばシャッターの物理ボタンが復活してるのはいいでしょうね。
ただ、電池容量はこのサイズとしては少し心もとないかな?
という感じ。
国内ではdocomoからは出るはず。
Xperia Z1とは別ですがHonami miniという4.3インチくらいのサイズの端末も用意してるらしいですが。
どちらかというとそちらのほうが興味はありますね。

DSC-QX100、DSC-QX10
スマートフォンと連携するCyber-shotのレンズスタイルカメラ。
Xperia Z1にはこれ専用のケースなんかも発売されたりと面白い製品ですよね。
無線LANで連携することで使えるわけでNFCが搭載されてるとすぐに接続が出来る。
SONYは様々な製品にNFCを載せてきていて色々なものを繋ごうとしてますよね。
もちろんXperiaだけではなく他のメーカーのAndroid端末やiPhoneなどでも使用出来ます。
Xperia Z1の専用ケースで使ってる感じは完全にコンパクトデジカメですね。
コンデジを持ってない自分としては非常に興味を惹かれます。
さすがに高い方には興味はないですけどね^^;
安い方なら買ってみたいなぁ、と思ってます。


iPhoneの名前を出したので話を逸らして、少しだけiPhoneやdocomoの話を。
新型iPhoneが近々発表される。
今度こそdocomoからも出るんじゃないか、と話題になってますが。
正直docomoから出たとしても契約者数に変化がそこまで出ると思わないんですよねぇ。
ものすごく今更だし。
iPhoneの売上も落ちてきてますしね。
後はdocomoのAndroid端末のスリートップ施策。
次はSONY、SHARP、富士通のスリートップで来るんじゃないか、
なんて言われてたのに、iPhoneのせいでそれがなくなるかもしれないとかなんとか。
スリートップそのままでとなったらたぶん富士通が落ちるのだろうと思うので
個人的にはどうでもよかったり、よくなかったりしますが。
日本のメーカーを応援してあげてほしいものです。
SHARPはかなり頑張ってると思うんだけどねぇ。
まぁ、スリートップそのものがなくなる可能性の方が大きいでしょうけどね。
iPhoneは売上ノルマがあるから、それに対してdocomoが本当に出すのなら、
どういう風にAndroid端末と区別してくるのかと。
他のキャリアと同じように割安なプランを用意するのかねぇ。
それに関してはすごく不満なんですよね。
何でそこまで特別扱いせにゃならんのかと疑問に思ってしょうがない。
ただまぁ、iPhoneが国内キャリア3社から出ることで値下げが起こることには期待したいかな。
それがAndroidまで来てくれる、ということを含めての値下げですけどね。
どうなることやらね、iPhoneには微塵も興味はないですが。


WALKMAN F880
Android搭載のWALKMANの新モデル。
現行モデルとは違い、側面に再生などの物理ボタンが追加。
他にも色々と変化はありますが、個人的にはこれがかなり嬉しい。
やっぱり物理ボタンがないとねぇ。
ポケットにいれたままでも物理ボタンで感覚的に曲を選べるのが楽なのよなぁ。
まぁ、日本での発売は発表されてないですが、
現行モデルと同じように遅れて発売するでしょう。
ていうか、しろよ、って話です^^;
Android端末として見るとスペック的にはどうなんだろ。
そもそもとして何でAndroid4.1なのかという話でもあるけど。
後は何かZシリーズの後継も近々出てくるんじゃないか?
とかなんとかもあるみたいですけど、どうなんでしょうね。
そもそもとしてどう差別化するんだろ?
後はAndroid搭載じゃない端末も用意してほしいのはあるなぁ。
純粋に音楽だけを楽しむためのモデル、Aシリーズの後継がほしいですね。

PlayStation4
これも散々話が出てましたし、海外での発売日は随分前に発表されてましたが、
日本でも発売日も発表されましたね。
年をまたぐのはどうかと思いましたが、まぁソフトがないと意味がないし。
それほど問題ないんじゃないかな?
とは思う。
値段的には妥当でしょうね。
何年かしたら安くはなるでしょうけど、
このスペックを考えると最初から結構頑張って安くしてますよね。
まぁ、つい最近PS3買ったばかりなので買う気はないですけどね^^;
やりたいソフトが出たら買いたいなぁ、とは思う。

PlayStation VITA
薄型、軽量化された新型。
ディスプレイが有機ELから液晶になりましたが、
これはどうなんでしょうね。
新型から初めて使うって人にはそれほど問題にはならないんじゃないでしょうかね?
並べると違いはあるでしょうけど。
後は1GBのメモリーカードが内蔵することで、別売りのメモリーカードが必要じゃなくなったらしい。
でも、持ってない自分としては1GBって多いのか少ないのかわからん^^;
ゲームをパッケージで買うのなら問題ないんでしょうかね。
ただまぁ、専用メモリーカードも値下げするようですが、まだ高いよね。
4GBで1500円は高いよ。
全体的に安くなってるから安く感じるかもしれないけど、
SDカードとかと比べると、ねぇ^^;
値段変わってないけど、1GB内蔵で実質値下げってことになるのかねぇ?

PlayStation VITA TV
新型VITAよりもこっちにすごく興味を惹かれましたね。
まず値段がVITAに比べて格段に安い。
でもって、大画面のテレビに出力して出来るのがいいですよね。
ただ、VITAの操作をDUALSHOCK 3でってどうするんだろ?
背面とかの操作を何ですることになるのかね?
その辺が気になるところではある。
こちらも新型VITAと同様に1GBのメモリを内蔵していての値段なので本当に安いと思う。
携帯にこだわらないのなら買いでしょ、これは。
PS4との連携もしっかりありますしね。
消費税が上る前に買いたいなぁ、と思ったりもするけど、
そういえばVITAでほしいソフトがなかった^^;
そこが問題だったw
何か魅力的なソフトが出てほしいなぁ。
GOD EATER2あたりでしょうかね、狙うとしたら。
前作を体験版でしかしてないんですけどねぇ^^;

nasne
nasneの新モデルも登場。
1TBのHDDを搭載。
ただ、現行の500GBを少し値下げして新モデルは2万円におさめてほしかったなぁ、と思うところ。
外付けで容量が追加できることを考えるとこの値段設定だとちと高いと思う。
ただまぁ、それと一緒にシステム面に大きな変更があるようで、
そちらは良さそうかな?
柔軟に使えるようになるみたいですね。
どうしようかなぁ。
nasneはほしいと思ってるんですけど。
やっぱり値段がネックなんだよなぁ。


というわけで色々と書きましたが、SONYの製品で固めると本当に楽しそうだなぁ、
と思います。
これだけワクワクしたのも久しぶりな気がするなぁ。
この記事書いてるだけでもワクワクが増してたりしますw
レンズスタイルカメラとVITA TVは本当にほしい。
どうしましょう^^;

トラックバック

TB*URL

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.