edit

Woman #10

『お母さん、ほんとうのこと言って!』
どうして長袖ばかり着てるんだろう。
二人の会話より前からうっすらと気付いてたんですね。
その中で二人の会話を聞いて病気なんじゃないか、と。

そんな望海ちゃんに元気だよ、大丈夫だよ、と。

でも、その言葉を素直に信じられなかった。
新しい学校。
その帰りに望海ちゃんは友達と別れて病院へ。

望海ちゃんが探していると伝えられた小春はいないと伝えてください、と。
友達に迎えに来てもらうので。

その間に読んだのは絵本の続き。
小春の娘ってことなのかな。
不安な気持ちが大きくなった、ってことなんでしょうかね。

由季が人生ゲームしようと連れて帰ろうとしたが、
望海ちゃんはその手を離れ病院を探しまわる。

ところで人生ゲームって離婚なんてあったっけ?w
で、陸くん借金まみれなのな^^;

望海ちゃんは違う人の病室を覗き、不安はさらに加速する。
そして、小春は望海ちゃんの前に。
ちゃんと話をしようとした小春だったが、
望海ちゃんはそれを遮るように話をした。
でも、その言葉は長くは続かなかった。

患者を止める自信はあるけど、
母親を止める自信はない。
澤村先生カッコいいなぁ。

家に戻った久しぶりの家族3人の空間。
望海ちゃんは言う。
怒っている、と。
相談してね、って言ったのに相談してくれなかった。
自分じゃ力になれないのか、と。

そんな望海ちゃんに小春は自分の過去を話した。
そして、今を話した。

患者の青柳さん。
病気の青柳さん。
病気の小春。
でも、病気のお母さんにはなりたくなかった。
ただのお母さんでいたかった。

陸くん自由だけども、聞くときはちゃんと聞いてるのよなぁ。
お姉ちゃんやお母さんに合わせて言ってるだけやもしれんが^^;

小春が大人になって、お母さんになって、お母さんのお母さんともう一度話をしてようやくわかったこと。
それをこの年齢でしった望海ちゃん。
全てをわかってないかもしれないけど、この子はこれからどういう子に育っていくんだろうなぁ。

三人が並んで寝転んで話をしてる姿がすごくよかった。

栞が見つけたのは信さんを突き落としたかもしれない人だった。
なんだろう、本当に栞にはイライラする。

俺のせいじゃないよ。
ってことは覚えてるんでしょうね。

ただ、もし彼が自分がしました。
と言ったらどうしてたんでしょうかね。
自分の反省はせずに彼に全てをなすりつけようとでもしたんでしょうかね?
そういう風にしそうなことをこれまでさんざんしてたから本当に見ててイライラした。
でもって、思わせぶりな紗千さんへの電話。

楽になることは許されない。
そりゃそうだ。

死んだ人に謝っても、残された人に謝っても届かない。
一生、許されない。
あなたの人生は終わったと思いなさい。

というわけで、採血に行くわけですが採血中の栞の顔がまた何を考えてるのかよくわからんのよね。
本当に嫌いだ^^;

健太郎さんは足の怪我ですんでよかったなぁ^^;
本当にどないしたのかと心配してましたよ。

罪を犯した人が救う側に回る。
それが許すきっかけにはならないだろうか。
どうなんでしょうかね。
栞次第だとは思うけど。

砂川家の問題はここまで引っ張る必要はあるのだろうか?
本当にどっちもどっちだな、としか思えん。

パパとママ、どっちがいい?
僕、託児所がいい。
なんとも見事な切り返しで。
子供が一番大人だな、と思った。

望海ちゃん、ちゃんときのこ以外でしりとり返してたんだなw
最後の家族三人も楽しそうでよかったけど、
あれはどこへ行こうとしてたんだろう?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

キャスト

☆青柳小春:満島ひかり
☆植杉紗千:田中裕子

☆青柳信:小栗旬

☆砂川藍子:谷村美月 ☆植杉栞:二階堂ふみ ☆砂川良祐:三浦貴大
☆蒲田由季:臼田あさ美 ☆澤村友吾:高橋一生 ☆青柳望海:鈴木梨央
☆青柳陸:高橋來

☆植杉健太郎:小林薫

公式HP

#01 | #02 | #03 | #04 | #05 | #06 | #07 | #08 | #09

トラックバック

TB*URL

「Woman」シングルマザーの現実10あなたは一生許されないの!紗千は栞にこれから生きる覚悟を投げかけ小春は望海と陸に自らの病気を告げてこれから生きる覚悟を伝えた

「Woman」第10話は健太郎が栞を説得に熱心になったために川に落ちたが軽傷だった。栞は健太郎の説得に心を動かされ街を歩いていたら4年前に信さんを止めた男を見つけて後を追う。 ...

Woman 第10話:お母さん、ほんとうのこと言って!

望海がいい子過ぎて泣ける…(ノ_・。)うるうる・・ 今回は冒頭から望海ちゃんに泣かされた〜! 「お母さん、病気なの?」と涙ながらに問いかけるまでに、たくさんの不安を 抱えて...

ドラマ「Woman」 第10話 あらすじ感想「...

親子の関係-----------------!!心配をかけさせないようにとついた嘘が、もっと心配かけてしまう結果に。母だから。娘だから話せない事。でも、聡い望海は母の異変を察した。お母さんは...

ドラマ「Woman」 第10話 あらすじ感想「お母さん、ほんとうのこと言って!」

親子の関係-----------------!! 心配をかけさせないようにとついた嘘が、もっと心配かけてしまう結果に。 母だから。 娘だから話せない事。 でも、聡い望海は母の異変を察した。 ...

汚れた足と松葉杖と飲酒者と屋上の手摺と病院の廊下と死後の人生とWoman(小林薫)

頭から「地元に帰ろう」が離れない水曜日である。 「朝まであまテレビ」を見ていないと知らない部分がオンエアされて・・・「なんで宮城でなくて仙台なんだ~」と疑問が渦巻くのだ

Woman (第10話・9/4) 感想

日テレ『Woman』(公式) 第10話『お母さん、ほんとうのこと言って!』の感想。 確かに“シングルマザーの応援歌”になってきてるような… 番組が始まる前から、公式サイト

満島ひかり「Woman」第10話★胸張って言えるよ。うちは3人家族です。

満島ひかり「Woman」第10話 「お母さん、ほんとうのこと言って!」 今回もヨカッタわぁ〜〜〜。(またまた前回と同じ書き出し・・・だって、凄くヨカッタから仕方ない) −...

【Woman】 第10話 感想

望海が生まれて1・2・3・4・5・6…7年。 陸が生まれて1・2・3…4年。 おかあさん、好きなことができなかったなんて思わない。 おかあさん、シングルマザーだなんて思

『Woman』 第10話

まさかここで、あのサラリーマンが出て来るなんて(*゚0゚)事故後に相当苦しんで来た栞とは対照的な見せ方が巧み~。「俺のせいじゃないよ」信の背中を押したサラリーマンに対しての

Woman 第10話

第10話 JUGEMテーマ:エンターテイメント

《Woman》#10

望海が、何も言わないで帰ってこなかったり、ずっと長袖を着ている母を心配しだした。 母と、その母とのやり取りを聞いたり、した。「ごめんね、丈夫に産んでやれなくて」などとい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.

FC2Ad