edit

Opera NEXT 15

スマートフォン版がレンダリングエンジンをWebkitに変わえてからしばらく経ちましたが、
パソコン版もChromiumベースのBlinkへとレンダリングエンジンを変更。

Opera NEXTが随分更新が止まっていたのでWindows8にしてからは入れてなかったのですが、
Opera12がバージョンを上げたので更新内容はなんだろうか、と調べてみたら、
7月の頭にNEXTが大きく更新されていることを知り調べました。

結果、インストールしなくてよかった、ということに。

スマートフォン版でわかっちゃいましたが、
パソコン版はさらにOperaじゃない感が強い。
これならOperaをあえて使う意味がないとさえ言える。
NEXTはβ版ですから、これから変わっていくとは思いますが、
それでも大きな変化はすぐには望めないだろうなぁ。

スマートフォンならまだ許されるブックマークのスピードダイアルへの統合。
それをパソコン版でもするのはどうかと思う。
これは絶対にしちゃいかんでしょ。
使い勝手が悪すぎる。
ブックマークレットも使えなくなるんじゃないかね?

ていうか、今まで出来ていたことのほとんどが出来ないってのがね。
ユーザーが様々な選択を出来るというのがOperaのいい部分でもあったのになぁ。
拡張機能がなくても本当に色々なことが簡単に出来てたのに。

バージョンを重ねるごとによくなることを願いますが、
もうちっとマシにならない限りは12のままだなぁ。

Operaが大好きだからこそガッカリ感が強い。

トラックバック

TB*URL

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.