edit

オツベルと笑う水曜日/成田良悟(著) 読了

オツベルと笑う水曜日/成田良悟(著)最近の「デュラララ!!」の展開があまり好ましくなく、
楽しめてなかったので余計にかもしれませんが、
これは楽しめました。

喜佐を使おうとしてるのに、
そんな喜佐のつかめなさに振り回されるルイがかわいらしかったですね。
ことごとく自分の見せたくない部分を見られてましたからね。
でも、最後には喜佐の弱みを知ることに。

まだまだどうなるかわからない二人ですけど、
最後の二人を見てるとこれからがすごく楽しみになりますね。

どちらかが変わっていくのか、どちらも変わるのか、それともどちらも変わらないままなのか。
ただまぁ、ほんのわずかの間にも二人は少しだけ変わってるんでしょうね。

「デュラララ!!」よりも続編を期待したい作品かなぁ。
まぁ、来るとしても随分先になるんだろうけど^^;

関連記事
オツベルと笑う水曜日/成田良悟(著)
デュラララ!!×12/成田良悟(著)
デュラララ!!×12/成田良悟(著) 読了(ネタバレ注意)


以下、ネタバレ含みつつ感想続けます。
というわけで、「オツベルと象」という宮沢賢治さんの作品が根っこ?にある話。
教科書に載ってたらしいけど知らない^^;
覚えてないだけかもしれないけど。

さてはて、「デュラララ!!」などのほかの作品と同一の世界ということで、
話の中で色々と登場してましたね。
「バッカーノ!」と「デュラララ!!」は同一の世界だと知ってましたけど、
ほかの作品もそうだったんですね。
異形の者は直接は出てこなかったけど、雑誌記事の題材としては出てきてましたね。
普通の人や一般の人ではない人に関しては実際に登場してたりも。

女帝のルイと新人記者としてやってきた喜佐が事件を追ううちに、
その事件へと巻き込まれていく。

包帯男という連続強盗事件と10年前に起こった殺人事件。
そして、10年前の殺人事件の犯人として捕まった男と思われる人物が復讐を始める。

包帯男の事件に関しては喜佐がやってきてすぐに、
ほとんど真相にたどり着くことになる。
喜佐自身が実行犯を捕まえたことで。
すごすぎだろw
半日で色々と調べて目星をつけてということらしいけど、
恐ろしいな^^;

そんな事件の黒幕を後にルイは利用することになるわけですが、
一度襲われたところを喜佐に助けてもらって、
誰も上げたことのなかった家に上げることになったり。
本当に喜佐に対してだけは調子が狂いっぱなしでしたね^^;

そして、もう一つの事件の真相。
本当にクソだな、という真相でしたね。
今はいない人たちの気持ちはわからないままですが、
そこにどういう気持ちがあったのか、というのは気になりましたね。
無罪であった山神はどういう気持ちで自殺を選んだんだろう。
遺書の全てはわからないままでしたしね。

結末としてはざまぁないなぁ、という感じではある。
けど、ルイのやり方はどうだったんだろう、とは思うわなぁ。
どうなるかわかっててしたことですからね。

そんな話の中で語られるルイと喜佐の過去。
ルイが記者をしている理由。
喜佐が動く理由。
それぞれ家族が大きくかかわっていたわけですが、
ルイの復讐って今後どうなっていくんだろう。

喜佐は本当にいい家族に囲まれてたんだなぁ、と。
実の母親は豪快で喜佐の根っこにあるものを作った人だとよくわかる人だったし。
その後引き取られた実の父の家族たちもまた、いい人たちだった。
そんな家族のために何かをしたいと始めた格闘技。
格闘技を学んでるってところから楽影道場は絶対に出てくるだろうな、
とは思ってましたが、やっぱりという感じでしたね。
で、その格闘技は家族のことには生かすことは出来なかった。
家族を盾にするようなことはしたくない、
そんな家族だからこそ喜佐は守りたいと純粋に思えたんでしょうね。

その後出会ったルイの継母になる美春。
彼女との出会いが今へと繋がっていく。

しかしまぁ、喜佐を部下にさせた理由にはビックリだわw
見合い相手のつもりだったのかよ^^;
喜佐自身はもちろんそんなこととは思ってないでしょうけど。
美春さん恐ろしい人だな^^;
さすがに声出して笑ってしまったw

謎すぎる喜佐の素性やらがわかっていくたびに、
利用しようとしてるルイは驚かされる一方。
その姿が本当によかったなぁ、と。
その時だけは女の子という感じがしました。

喜佐の顔の傷はどのようにして出来たのか。
何故ルイはそれを聞いて爆笑するような状況へとなったのか。
すごく気になる^^;
野犬に襲われたって過去の話がされたときに、
あぁ、そのときのか、とか思ったんですが、
全く関係がなかったから、何だろうなぁ、と気になってるところで、
最後の最後でルイが笑うような真相。
気になってしょうがない^^;

貴い悪人の最初の一人に。
ルイはそうなるんでしょうかね。
それがどういう形の悪人なのかはわからないですが。

最近の「デュラララ!!」の展開のこともあって、
どうだろうなぁ、と思ってたんですが、
思っていた以上に楽しめて満足です。
続編に期待したいですね。


トラックバック

TB*URL

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.