edit

DELL Inspiron660

CPU:Corei5-3330
メモリ:8GB
HDD:1TB
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
モニタ:DELL S2240L 21.5インチLEDモニタ

4コアに8GBのメモリ。
快適にもほどがある^^;
HDDは1TBでCドライブのみになってました。
まぁ、十分ですね。
空きベイもあるので増設は簡単そうです。
そのうち増やすと思います。
光学ドライブは今はBDを読み込めるのが多くなってきたと思いますが、
DVDのみです。
ただまぁ、特にBDを使いたいと思ってないので問題なしです。
もし必要になればUSB3.0接続の出来る外付けを買えばいいでしょうしね。
モニタが大きくなったのはいいのですが、長時間使ってるのすごく疲れる。
たぶん、モニタのせいだと思うけどちょっとこれはしんどい。
反射?後ろのものがすごくはっきり写ってるんですよね。
ちょっとこれはあまりよくなかった、と感じます。
後は大きい画面を少し持て余し気味です^^;

フロントの接続
USB2.0×2、イヤホン、マイク、8:1メディアカードリーダー
5インチベイの空き1

メディアカードリーダーとマイクは使ってませんが、
USBとイヤホンが固い。
なかなか刺さらん^^;

リアの接続
USB2.0×2、USB3.0×4、PCI Express x16×1、PCI Express x1×3

リアのUSB2.0はマウスとキーボードで最初埋まってしまったのですが、
元々あったハブを付け替えました。
USB3.0はそれ用に使いたいのであけてます。
拡張ボードは4つ空いてていいですね。
ただ、電源の関係で補助電源を必要とするものは拡張出来ないのかな?

キーボードとマウスは両方ともUSB接続。
マウスは左右とスクロールボタン。
キーボードはノートのような感じのキーでした。
マウスはちゃちくても、まぁ別にいいんですが。
キーボードのこれはどうなんだろ?
一つ一つが大きくて使いにくいし、
使ってきてたキーボードと配置が違うので慣れない。
まぁ、慣れたらいいんですが。
あまり好みではないですね。

内部は非常にすっきりしてました。
すごく見やすい。

というわけで、セットアップをしてWindows8を使い始めたわけですが。。。
いやぁ、予想以上に使いにくい^^;
まぁ、これからいろいろといじるわけですけどね。

XPのころから11年以上愛用している「ClockLauncher」が使い物にならない。
随分更新が止まってるソフトではあるわけですが、
便利すぎてこれなしじゃ考えられない。
8への正式な対応してほしいなぁ。
マジで願う。

タスクバーでファイルのダウンロード状況がわかるようになってるのが地味にうれしかったりする。
これはいいなぁ、と思う部分です。

Windows8のストアからインストール出来るアプリは使わなさそうだなぁ、という印象です。
まだまだ少ない、ということもあるでしょうけど。
全画面でしか使えないってのは面倒に感じる。
8.1へのアップデートで変わるようなことを見た気がしますが、どうなるんだろ?

Operaをインストールするときにいつもの癖でスタート画面にショートカットを置かないようにしたら、
起動しにくくてしょうがなくて再インストールすることになりました^^;
「ClockLauncher」があれば別に問題ないですが、使えないとなるとないと困りますね。

とりあえずまぁ、少しずつWindows8に慣れていきたいと思います。
ブログの更新が楽になった、とは言い切れない感じがあるのは何でだろうw
触ってあまり時間が経ってないけど不評なのわかるわぁ。

ハード面は非常に満足したのでいい買い物をしました。

トラックバック

TB*URL

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.