edit

今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?20

ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の企画です。
今回も参加させていただきました。

☆重要なお知らせ 企画 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」を開催! 今回も多くの方の参加をお待ちしております まおゆう 魔王勇者、たまこまーけっと、マギ、琴浦さん等

2013年冬アニメ まとめ

3月に終了したアニメのまとめです。

この企画用にまとめていたものに追記しています。
3月終了アニメで見ていたのは
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
琴浦さん
PSYCHO-PASS
さくら荘のペットな彼女
ささみさん@がんばらない
新世界より
絶園のテンペスト
たまこまーけっと
ビビッドレッド・オペレーション
僕は友達が少ないNEXT
まおゆう魔王勇者
問題児たちが異世界から来るそうですよ?
リトルバスターズ!
ROBOTICS;NOTES

の14つです。

採点方法はピッコロさんのブログの企画のものを使用しています。

評価項目
ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

各項目について
ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

評価方法
各項目5点満点の6項目で
総合点は30点満点となります。
評価の指標は
5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い




俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
ストーリー 2
キャラクター性 3
画 3
演出 3
音楽 2
総合的な評価 2
総合点 15

愛衣ちゃん大勝利!の子が見ていて楽しかったなぁ。
テンション高いし、お外走ってくるってw
真涼の最後のデレ方はちょっと怖いなぁ。
危うい感じがする。
全体としてはイマイチだったかな、と。
修羅場になりきってないというか、修羅場はこれからだろうし。

琴浦さん
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 3
演出 4
音楽 4
総合的な評価 5
総合点 24

原作好きの自分ですが、かなり楽しめた作品となりました。
よく出来ていたなぁ、と本当に思いますね。
もう少し笑える部分があってもよかったと思いますが、
シリアスとの塩梅はこれくらいの方がいいのかな。
ただ、月野の話は原作の方が好きだったなぁ、とは思うところ。
不満ではないですが、唯一のちょっとなぁ、と思った部分ですね。
アニメ化大成功の作品だったと思いますねぇ。

PSYCHO-PASS
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 3
演出 4
音楽 3
総合的な評価 4
総合点 22

最終回はスッキリしない感じがちょっと残りましたが本当によく出来てたなぁ、と。
朱はこれからシビュラに対する感情をどうコントロールしていくんだろ。
このままどっちつかずになり続けるのか、変化を求めるのか。
一人となった慎也がどう動いていくのか。
これからが気になる作品になったねぇ。

さくら荘のペットな彼女
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
総合点 18

意図してこうなったわけじゃないのですが、3ばっかりになってしまった。
見てた時はそれなりに楽しめてたと思うのですが、
改めて思い出すとこれといったものがなかった気がしてならん、
という感じですね。
1クール目がほとんど覚えてないというのも大きいです。
悪くはなかったけど印象に残らなかった、そんな作品だったのかな。

ささみさん@がんばらない
ストーリー 3
キャラクター性 2
画 3
演出 3
音楽 2
総合的な評価 3
総合点 16

どういうこっちゃ?
って感じが強かったのですが、設定が色々とわかってくると楽しめてきたかな、と。
ただまぁ、どういうこっちゃ?って感じは最後まで残ってた気がする。
何で顔を隠したままなんだろ?
というのがずっと気になってた。

新世界より
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 1
演出 4
音楽 4
総合的な評価 3
総合点 20

全体としてはすごくよかった。
ただ、作画がおかしい話が多かったり、説明不足や話が飛ぶ感じが強かった。
もう少し説明を増やしてほしかったなぁ、と思いました。
でも、そういう部分を上回る話の展開には驚かされました。

絶園のテンペスト
ストーリー 5
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 5
総合点 25

話の展開には驚かされ、後半の葉風のデレデレっぷりにも楽しませてもらいました。
前半の感じからは後半のデレデレ感は想像もしてなかった。
最後まで愛花の自分を犠牲にしたやり方には納得出来ませんでしたが、
羽村のおかげで二人が感情を出せたのでよかったかなぁ、と。
羽村は羽村で元カノと再会したみたいですしね。
これから世界はどう変わっていくんでしょうかね。
真広がどう変えていくのか楽しみです。

たまこまーけっと
ストーリー 2
キャラクター性 3
画 4
演出 3
音楽 2
総合的な評価 3
総合点 17

楽しめたとは思う。
でも、こんなもんなんかなぁ、と物足りなさが強い感じです。
やたら番宣をしてたから自然と期待してたってのもあったかもしんないですね。
後は「けいおん!」のスタッフがってのも期待してた理由でしょうね。

ビビッドレッド・オペレーション
ストーリー 4
キャラクター性 3
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
総合点 19

良くも悪くも友情の物語。
最初から最後まで一貫して友情を前面に出してたのは良かったと思う。
ただ、設定のわりに小さくまとまりすぎてた気がするなぁ、と。
てっきり2クールするのかと思ってたくらいだし。

僕は友達が少ないNEXT
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 4
総合点 22

話の切り方がなぁ、と思うところですが、
2期も楽しかったです。
今回は小鷹と周りの関係に大きな変化が生まれるのがよかった。
理科にスポットが当たってた感じですね。
最後の悪者になって小鷹に本心を言わせたりと、
変態だけどもいい子だねぇ。

まおゆう魔王勇者
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 5
音楽 4
総合的な評価 4
総合点 25

全体的に話が難しかった。
それに、これからが大事でしょうし、続きを楽しみにしたいですね。
やっぱり印象に残ったのはメイド姉の言葉ですね。
本当によかった。
魔王と女騎士の友情もいいなぁ、と。
魔王の教え子たちの活躍もカッコよかった。

問題児たちが異世界から来るそうですよ?
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 3
演出 2
音楽 3
総合的な評価 2
総合点 16

気楽に見れた作品だったかな。
まだまだこれからという感じで終わったのがちと残念。
テンポがよくて楽しめましたね。

リトルバスターズ!
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 5
音楽 4
総合的な評価 4
総合点 25

最後のは2期ということなんですよね?
世界の秘密というのが明かされるのかと思ってたので、
それがなくて残念には思いましたけども、
2期があるのなら、まぁいいかってところですかね。
恭介は一体何を知っていて、どう動いてたんだろ?
しかしまぁ、ラストの謙吾のテンションにはびっくりしたw

ROBOTICS;NOTES
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 3
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
総合点 23

「Steins;Gate」と比べると引き込まれる感じは少なかったんですが、
それでもやっぱりいいなぁ、と思いました。
瑞榎さんの死は本当にきつかった。
でもって、ミサにはすごい振り回されたなぁ。
カイのアキへの告白もえらくあっさりとした感じで、
でも、それが余計によかった。


ベストキャラクター賞
琴浦春香 (琴浦さん)


ベストOP賞
Alteration/ZAQ (ささみさん@がんばらない)


ベストED賞
希望の花/千菅春香 (琴浦さん)


ベスト声優賞・男性
木村良平 (ROBOTICS;NOTES、僕は友達が少ないNEXT)


ベスト声優賞・女性
戸松遥 (まおゆう魔王勇者)



というわけで、冬アニメのまとめとなりました。
えぇっと、14のアニメを見てたことに自分でビックリしました。
そりゃ、疲れるわけだ、と思いましたね。
しかも、感想を書いてた量も多かったので。
ただまぁ、楽しめた作品が多かった。
でも、これからってところで終わった作品も多かったのがちと残念なところです。

ちなみに「マギ」は途中まで見て止まってます。
見る余裕がなくて見れてない。
見ないままで終わりそうな気がする^^;


春アニメも少しずつ始まってますので、ここで見る予定とかを書いておこうと思います。

RDG レッドデータガール
銀河機攻隊マジェスティックプリンス
翠星のガルガンティア
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
革命機ヴァルヴレイヴ

この5つが感想を書く予定、書いてるのものです。

断裁分離のクライムエッジ
カーニヴァル
はたらく魔王さま!
DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION
進撃の巨人
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
変態王子と笑わない猫。

この7つは感想は書かないけど見る予定、見てるもの。

「惡の華」は見るだけのつもりでしたが、
キャラクターデザインがどうなってんの、って感じというのを知ったので
まだ始まってませんが見るのをやめました。
内容は原作で知ってるからそれでいいです。
「アラタカンガタリ」はどうしようか悩み中。
こちらも原作を読んでるんですけど、何かいまいち乗らない^^;

後は気まぐれで見るものを増やすかもしれないです。

というわけで、感想を書く量は意識して抑えました。
でも、見る量はさほど変わってない^^;
「はたらく魔王さま!」は感想書いたらよかったなぁ、と少し後悔してます。
ロボアニメを楽しみにしてるクールなのですがどうなるでしょうかねぇ。

トラックバック

TB*URL

「アニメの評価をしてみないかい?20」2013年3...

 「最近あつくなってきましたね。」 アニメブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさん主催のアニメ評価。今回もふりかえってみます。■ PSYCHO-PASS  「犯...

「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」に参加させていただきます

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが毎期行なっていらっしゃる企画 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」 に今回も参加させていた

2013年3月終了アニメ個人評価

2013年3月終了アニメを個人的にピッコロさんのフォーマットで評価する。 対象となる全話視聴作品は下記。 みなみけ ただいま ビビッドレッド・オペレーション たまこまーけっと まお...

今期(2013年3月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!

今期(2013年3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群

さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 候補キャラが多い時に何度も語りましたけど 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも...

「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」に参加!

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんの恒例企画。 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」に お誘いいただいたので今回も参加させて

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは、chanyさん。「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせていただきました。この企画も今回で20回目を迎えましたが、ここまで続けてこられたのは参加して下さる皆様のおかげだと感謝しています。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、6月28日(金)21時半から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6955.html

この企画は今後も継続する予定です。また企画を立ち上げましたら、どうかよろしくお願いいたします。

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.

FC2Ad