edit

2013年春ドラマ

3月になり春の暖かさも間近になってまいりました。
寒暖の差で体調を崩さないように。

さてはて、4月からの春ドラマをまとめました。
タイトル自体は出揃ってました。
出演者や開始日などがわからないだけになってます。

いつものように参考程度で詳しくは公式サイトへ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

開始日順(リンククリックで詳細へ)

4月4日(木)
日テレ系木24 でたらめヒーロー
4月6日(土)
日テレ系土25 BAD BOYS J
4月9日(火)
フジ系火9 鴨、京都へ行く。―老舗旅館の女将日記―
フジ系火10 幽かな彼女
4月11日(木)
フジ系木10 ラスト・シンデレラ
4月12日(金)
テレ朝系金23 お天気お姉さん
テレ東系金24 みんな!エスパーだよ!
テレ東系金24 ヴァンパイア・ヘヴン
4月13日(土)
日テレ系土9 35歳の高校生
フジ系土23 間違われちゃった男
4月14日(日)
TBS系日9 空飛ぶ広報室
4月15日(月)
TBS系月8 確証~警視庁捜査3課
フジ系月9 ガリレオ
4月17日(水)
テレ朝系水9 遺留捜査
日テレ系水10 雲の階段
フジ系水10 家族ゲーム
4月18日(木)
テレ朝系木9 ダブルス~二人の刑事
TBS系木9 潜入探偵トカゲ
4月19日(金)
TBS系金10 TAKE FIVE
4月22日(月)
TBS系月24 放課後グルーヴ
4月25日(木)
TBS系木25 タンクトップファイター

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

曜日順

TBS月8 4月15日スタート
確証~警視庁捜査3課

高橋克実×榮倉奈々の新刑事コンビによる本格刑事ドラマ。
殺人や傷害などを扱う捜査1課ではなく、
窃盗を扱う捜査3課が舞台となる。
窃盗のプロを相手に盗犯専門の刑事たちが知識と経験で事件を解決する。

原作は今野敏さんの小説。
主演は高橋克実さん。
共演は榮倉奈々さん。
脚本は森下直さん。

☆萩尾秀一:高橋克実 ☆武田秋穂:榮倉奈々 ☆菅井捜査1課警部補…設楽統
☆猪野捜査3課5係係長:山本龍二 ☆小渕貴大:柳下大 ☆友坂美奈代:黒川智花
☆牧村シズ:西尾まり ☆上村早苗:鷲尾真知子 ☆福田大吉:泉谷しげる
☆萩尾ゆり子:中嶋朋子 ☆田端捜査1課課長:角野卓造


フジ月9 4月15日スタート
ガリレオ

2007年に放送され高視聴率を記録した福山雅治さん主演の「ガリレオ」が復活。
パートナーには柴咲コウさんから吉高由里子さんへと引き継がれる。
引き継ぐ理由は初回にて明かされる。
前作と同じで連続ドラマ後に映画化も決定されている。

原作は東野圭吾さん。
主演は福山雅治さん。
脚本は福田靖さん。

☆湯川学:福山雅治 ☆岸谷美砂:吉高由里子 ☆内海薫:柴咲コウ
☆草薙俊平:北村一輝 ☆栗林宏美:渡辺いっけい


TBS月24:20 4月22日スタート
放課後グルーヴ

2012年に中学校の体育授業でダンスが必修化。
そんな学校教育とダンスという組み合わせを題材にした学園ドラマ。
元暴走族で運動神経は抜群。
でも、ダンスだけは苦手という若手教師が生徒たちにダンスを教える。

主演は現在フジテレビ系の連続ドラマ「カラマーゾフの兄弟」で長男・満の恋人・加奈子を演じている高梨臨さん。
連続ドラマは今作が初主演。
脚本・監督は「荒川アンダー ザ ブリッジ」などの飯塚健さん。

☆桐生真琴:高梨臨

フジ火9 4月9日スタート
鴨、京都へ行く。―老舗旅館の女将日記―

老舗旅館を舞台に東大卒の財務省キャリア官僚の超エリート女子が女将に。
実家の旅館で女将を務めていた母が急逝。
忌み嫌ってきた故郷に戻り、新米女将として経営をさせられることに。
しかし、旅館は借金まみれ。
必死に努力して進んだエリートの道を手放して家業を継ぐことになるなんて。
そんな風に憤りながらも、自分の頭脳があればすぐに上向きになるだろう、と考えていた。
が、彼女のせいで評判は急降下。
そして、母との関係。
自分より大切だった旅館で母が目指したものは何なのか。

主演は松下奈緒さん。

☆上羽鴨:松下奈緒 ☆衣川周平:椎名桔平

フジ火10 4月9日スタート
幽かな彼女

幽霊が嫌い。
怖いんじゃなく嫌い。
そんな中学校教師の前に現れたのは妙に放っておけない雰囲気の女幽霊だった。
人間と幽霊の垣根を越えたコンビが中学に潜むリアルな問題に立ち向かう。

主演は香取慎吾さん。

☆神山暁:香取慎吾 ☆アカネ:杏 ☆河合千穂:前田敦子
☆高嶋政宏 ☆真矢みき


テレ朝水9 4月17日スタート
遺留捜査

シリーズ第3弾。
新メンバーが追加され7ヶ月という速さでの新シリーズ。

主演は上川隆也さん。

☆糸村聡:上川隆也 ☆水沢響子:斉藤由貴 ☆水沢響子:斉藤由貴
☆二宮功一:岡田義徳 ☆仙堂卓巳:正名僕蔵 ☆遠山修介:眞島秀和
☆横山恵一:波岡一喜 ☆村木繁:甲本雅裕 ☆森田宗介:西村雅彦
☆東孝彦:三宅裕司


日テレ水10 4月17日スタート
雲の階段

島の医療を支えるのは無資格の医者。
そんな彼が医師免許を持たないことをわかりながらも助け支えるアキコ。
その二人の元に現れたのはもう一人のアキコだった。
大病院の令嬢の彼女が二人の運命を大きく変えることとなる。

原作は渡辺淳一さんの小説。
主演は長谷川博己さん。

☆相川三郎:長谷川博己 ☆鈴木明子:稲森いずみ ☆田坂亜希子:木村文乃
☆萩原聖人 ☆青柳翔 ☆キムラ緑子
☆大友康平 ☆内藤剛志


フジ水10 4月17日スタート
家族ゲーム

これまでにも映画化やドラマ化と映像化されてきた名作を
2013年の大きく変わった日本の教育現場や子供を取り巻く環境を舞台にリメイク。
どこか陰のある家庭教師が他の家庭教師とは全く違う方法で
落ちこぼれの中学三年生の生徒や、多くの問題を抱えたその家族を再生していく。

原作は本間洋平さんの同名小説。
主演は嵐の櫻井翔さん。
脚本は「テルマエ・ロマエ」などの武藤将吾さん。

☆吉本荒野:櫻井翔

テレ朝木9 4月18日スタート
ダブルス~二人の刑事

伊藤英明さん、坂口憲二さんのダブル主演。
熱い二人による最強刑事コンビ。
新宿中央署に新設された刑事課特殊班、通称0係。
そこに赴任することになった二人は意見が対立することも多いが、
正義を愛する思いは同じ。
言い合いながらも最後には協力して難事件に挑んでいく。

主演は伊藤英明さん、坂口憲二さん。
脚本は尾崎将也さん。

☆山下俊介:伊藤英明 ☆田代啓一:坂口憲二

TBS木9 4月18日スタート
潜入探偵トカゲ

新たな探偵物語がスタート。
超人的な映像記憶能力と圧倒的な身体能力を持つ元捜査一課の刑事の私立探偵。
数々の難事件を解決していたが、命とりなミスをして相棒を亡くしてしまう。
その責任で辞職したものの、能力の高さから検挙率を上げたい警察の捜査を請け負うことに。
そんなトカゲの助手はお嬢様育ちながら強気で大雑把。
でも、彼女の強さがトカゲを助けることも。
トカゲを捜査に利用する一方で別の思惑も。

主演は松田翔太さん。
脚本は橋本裕志さん。

☆トカゲ:松田翔太 ☆寺島秀司:松岡昌宏 ☆望月香里:蓮佛美沙子
☆ミムラ ☆吹越満 ☆岸森幹雄:遠藤憲一
☆柳田雅彦:伊東四朗


フジ木10 4月11日スタート
ラスト・シンデレラ

39歳、ある日、ヒゲが生えてきた。
なりふり構わず仕事に没頭する現代の女性たち。
そんな彼女たちの中には披露やホルモンバランスの崩れから、
髪の毛が薄くなったり、濃いヒゲが生えてきたり、と
オス化している人も少なくないという。
結婚や仕事以外にも様々な選択と悩みとタイムリミットが押し寄せる女性の実態を描く。

主演は7年ぶりのフジテレビ連続ドラマ主演となる篠原涼子さん。
脚本は中谷まゆみさん。

☆遠山桜:篠原涼子 ☆佐伯広斗:三浦春馬 ☆武内美樹:大塚寧々
☆大神千代子:菜々緒 ☆長谷川志麻:飯島直子 ☆立花凛太郎:藤木直人


日テレ木24 4月4日スタート
でたらめヒーロー

自分勝手で最低最悪なろくでなし男が、
身体的能力や感覚が10分間だけ10倍になる超人的な力を身につけた。
ヒーロー=正義の味方とは真逆の男が強制的にヒーローにさせられてしまう。

主演は佐藤隆太さん。

3月8日の正午まで公式サイトにてヒーローの衣装を決める投票が実施されています。

☆久住健太:佐藤隆太 ☆丹波修司:塚本高史 ☆倉田夏輝:本仮屋ユイカ
☆久住大地:秋元黎 ☆白井麻里:原幹恵 ☆黒木慶:小日向文世


TBS木25 4月25日スタート
タンクトップファイター

平和な日常から一転。
タンクトップ姿で4人の犯罪者たちとの賞金をかけたバトルへ。
ある日、父親が強盗殺人容疑で逮捕され、そのことで借金が1億円ということに。
そんなことを告げた女弁護士が提案したのは4人の犯罪者を掴まえることだった。
そうして、姉妹は最年少の賞金稼ぎとなる。

主演は小野恵令奈さん。

☆西木果衣:小野恵令奈 ☆西木理久:川島海荷 ☆稲見麗:三津谷葉子
☆磯村英二:森山栄治 ☆暮田空:中村蒼 ☆安曇芳博:野添義弘
☆西木久利:ダンカン


TBS金10 4月19日スタート
TAKE FIVE

唐沢寿明・松雪泰子・松坂桃李・倍賞美津子・稲垣吾郎という豪華な5人が共演。
表の顔は大学教授という正義が、ある出来事がきっかけで引退した泥棒団を再結成。
再結成することになったのは名画の写真を渡したホームレスの女性。
再結成にあたり、元のメンバーや元メンバーの孫、
他には表の顔は警備会社や警察官といったメンバーも加入する。
そして、ある事件で自殺した警察官の乳を持つ女性刑事が彼らと対峙することになる。
その事件には正義の父が関係していた。

主演はTBS連続ドラマは18年ぶりとなる唐沢寿明さん。
脚本は「ATARU」などの櫻井武晴さん。

☆唐沢寿明 ☆松雪泰子 ☆松坂桃李
☆六角精児 ☆入江甚儀 ☆千葉雄大
☆江田結香 ☆福田彩乃 ☆阿部進之介
☆駿河太郎 ☆でんでん ☆倍賞美津子
☆稲垣吾郎


テレ朝金11 4月12日スタート
お天気お姉さん

美人で天才だけど変わり者なお天気おねえさんが、
気象学の見地から難事件を次々と解決していく。

主演は武井咲さん。
脚本は大石静さん。

☆安倍晴子:武井咲 ☆青木豪太:大倉忠義 ☆三雲三平:佐々木蔵之介
☆橋本茜:佐々木希


テレ東金24:12 4月12日スタート
みんな!エスパーだよ!

ある日突然、人の心の声が聞こえるようになった普通の高校生。
彼以外にも田舎町に次から次へと様々な能力を持ったエスパーが誕生する。
その能力をどう使ったらいいのかわからない彼らは、
かなりおバカな方向に突き進みそうになるが、
超能力を悪事に利用する勢力との戦いに巻き込まれていく。

原作は「デトロイト・メタル・シティ」の若杉公徳さん。
主演は染谷将太さん。
監督は園子温さん。

☆鴨川嘉郎役:染谷将太 ☆平野美由紀役:夏帆 ☆浅見紗英役:真野恵里菜
☆謎の教授役:安田顕 ☆秋山多香子役:神楽坂恵 ☆永野輝光役:マキタスポーツ
☆榎本洋介役:深水元基


テレ東金24:52 4月12日スタート
ヴァンパイア・ヘヴン

絶世の美少女ヴァンパイアが人間の男と初めての恋に。
ヴァンパイア界の禁忌を侵した二人は人間界に降り立つ。
好きになった人間の男。
でも、相手を好きになればなるほど相手の血を欲してしまう。
その衝動が音楽を奏でることで少しずつ収まることに気付いた桜子は、
愛する人を想ってギターを鳴らす。
が、そんな桜子を心配そうに見つめる小町に隼人は興味を持ち始める。

主演は大政絢さん。
監督・脚本は「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」の瀬田なつきさん。

☆桜子:大政絢 ☆小町:本田翼 ☆隼人:平岡祐太

日テレ土9 4月13日スタート
35歳の高校生

現代の高校生たちの闇に真っ向から挑む35歳の女性。
親でも教師でもなく、同級生となり学校という戦場へ。
18年ぶりの復学の謎。
彼女の原動力は無事に卒業することのみ。
そんな彼女は闇に光りを照らすことが出来るのか。

主演は米倉涼子さん。

☆米倉涼子

フジ土23 4月13日スタート
間違われちゃった男

ベースとなるのは東京セレソンデラックスの「ぴえろ」。
俳優でもある作者の宅間孝行さん自ら再構築し演出にも参加する作品。
下町のすし屋で繰り広げられる人情味あふれるコメディー。
人情に厚くて涙もろいせいで失敗を繰り返すさえないコソ泥。
そんな彼と舎弟が忍び込んだすし屋。
あっさりと見つかってしまいボコボコにされ失神するも、
目を覚ますと歓迎の嵐。
コソ泥は10年前に飛び出した腕利きの板前と勘違いされてしまった。
逃げようとするも、その性格からどんどん深みにはまっていく。

主演は古田新太さん。
脚本は宅間孝行さん。

☆沢木裕次郎:古田新太 ☆ヤス:中丸雄一

日テレ土25 4月6日スタート
BAD BOYS J

どこにでもいる高校生がひょんなことから不良グループに入り、
ある理由からそこのリーダーと争い次のリーダーとなる。
そして、ナンバー2のグループと抗争に巻き込まれるも辛くも勝利し、
彼らのグループはナンバー2となった。
でも、ナンバー1のグループには勝つことが出来なかった。
そんな三つの不良グループにより良い均衡を保つかに思えたが。。。

原作は田中宏さんの漫画「BAD BOYS」。
主演はSexy Zoneの中島健人さん。

☆桐木司:中島健人 ☆川中陽二:岩本照 ☆岩見エイジ:深澤辰哉
☆中村寿雄:渡辺翔太 ☆段野秀典:二階堂高嗣 ☆高間数俊:森田美勇人
☆原田一成:諸星翔希 ☆ヒロ:橋本良亮 ☆中川健二郎:安井謙太郎
☆船本潤:萩谷慧悟 ☆見城樹:七五三掛籠也


TBS日9 4月14日スタート
空飛ぶ広報室

2012年に発売され、2013年の直木賞にノミネートされた有川浩さん原作のドラマ。
美人テレビディレクターと元戦闘機パイロットの広報官との物語。
舞台は東日本大震災前の2010年の松島。
航空自衛隊という「商品」を売っていく個性的な広報室のメンバー。
彼ら同士やリカたちがぶつかりながらも互いに成長していく。
ドラマでは震災後の二人も描いていく。

原作は有川浩さんの同名小説。
主演は新垣結衣さん。
脚本は「映画 図書館戦争」や「ラッキーセブン」などの野木亜紀子さん。

☆稲葉リカ:新垣結衣 ☆空井大祐:綾野剛 ☆水野美紀
☆要潤 ☆高橋努 ☆ムロツヨシ
☆桐山漣 ☆渋川清彦 ☆三倉茉奈
☆前野朋哉 ☆生瀬勝久 ☆鷺坂正司:柴田恭兵


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2013年春ドラマ 期待度
1位:ガリレオ
2位:ラスト・シンデレラ
3位:TAKE FIVE
4位:潜入探偵トカゲ
5位:空飛ぶ広報室
6位:雲の階段
7位:ダブルス~二人の刑事
8位:家族ゲーム
9位:でたらめヒーロー
10位:みんな!エスパーだよ!
11位:幽かな彼女
12位:間違われちゃった男
13位:鴨、京都へ行く。―老舗旅館の女将日記―
14位:お天気お姉さん
15位:放課後グルーヴ
16位:ヴァンパイア・ヘヴン

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

視聴予定のドラマ
ガリレオ(仮):これは当然見ますね。
ただ、前作ほどの視聴率は取れないだろうね、きっと。
視聴率と面白さは関係ないと思ってるので気にしないですが。
放課後グルーヴ:この枠は放送がずれるから見てないのですが少し興味ありかなぁ。
しかしまぁ、自分が学生の頃にダンスが必修化とかなってたら、
体育の授業嫌ってただろうなぁw
鴨、京都へ行く。―老舗旅館の女将日記―:興味が惹かれないので見ないかなぁ。
幽かな彼女(仮):どうだろうなぁ。
雲の階段(仮):面白そうかな。
キャストもいい感じですし楽しみです。
家族ゲーム:新枠ということで見る予定です。
ダブルス~二人の刑事:いいコンビだし興味はありかなぁ。
潜入探偵トカゲ:面白そうかなぁ。
というか、蓮佛さんが出てるので気になる感じです。
ラスト・シンデレラ:たぶん見るけど、この枠は感想書かないかも。
でたらめヒーロー(仮):この枠はミステリー枠じゃなくなったんですね。
ただ、佐藤さんと塚本さんの組み合わせは興味ありですね。
TAKE FIVE:「ATARU」は見てませんが面白かったみたいですし、
これは見てみようかと思います。
というか、単純に興味ありなだけだったりする。
お天気お姉さん:たぶん見ないかな?
みんな!エスパーだよ!:面白そうだから見てみるつもりです。
テレビ大阪での放送はいつだろ?
ヴァンパイア・ヘヴン:ついでに見るかもしれないし、見ないかもしれない。
間違われちゃった男:悩みどころ。
空飛ぶ広報室:キャストにちとガッカリなんですよねぇ。
いまいちしっくりこない。
そもそも、何故リカの方が主役になってんのかも気になるしね。
自衛隊の広報室がメインなのに、何で自衛官を主役に持ってこないのかと。
詐欺師・鷺坂に柴田さんというのはカッコ良すぎてしっくりこないというね。
グチグチ言っても見るんですけどね。
よかったと思えたらいいなぁ。


視聴しないドラマ
確証~警視庁捜査3課:この枠は基本的に見ないというか、ちゃんと見れない。
タンクトップファイター:興味なしですね。
遺留捜査:前作まで見てないので見ないです。
35歳の高校生:面白そうだな、とは思いますが米倉さんが苦手なので見ないです。
BAD BOYS J:見ない。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

冬ドラマの「dinner」を最後に廃止となったフジテレビ日曜9時のドラマチック・サンデー。
低視聴率ゆえ、ということなので納得なのですが。。。
これで何も学ばなかったのかね。
実質的に枠移動となり、次は水曜10時に。
TBSから日本テレビに相手が変わるわけですが、
何でドラマにドラマをぶつけるのかね。
フジテレビは何を考えてんだろ?
何も考えてないから同じことが出来るんでしょうけど。
日本テレビなら勝てるってことなんですかね。
フジテレビの視聴率はこの二つに負けてるんじゃなかったですっけ?
本気でアホちゃうか、と思うわぁ。

というわけで、春ドラマはこんな感じです。
ちょっといつも以上に雑になってます。

見る予定が多いので始まるまでに減らします。
減らせないかもしれないけど^^;
見てから減らせることが出来れば減らしたいところです。

後、冬ドラマのときにTwitterでの更新通知をしたら
異様にリツイートやらお気に入りにされて気味が悪かったので、
今回はしません。

トラックバック

TB*URL

【2013年4月期・春クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

え~毎度お馴染み、4月クールドラマの展望と期待値です。 UPが遅くてすいません~。 地上波のゴールデンタイム連ドラ開始はまだですが、ポツポツ始まっているBSドラマなども あり

2013春クール ドラマチェック

放送開始順に表記してみました〜 鴨、京都へ行く−老舗旅館の女将日記− 4/9(火)21:00スタート フジテレビ系 出演:上羽鴨***松下奈緒 衣川周平***椎名桔平 梅垣鈴風***若村麻由美 間山紗江**...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.

FC2Ad