edit

高校入試 #11

第11話
村井先生の独白のタイミングがいまいちわからんのだが。
いやまぁ、入試がどうこうという展開からというのはわかるんだけど。
そこからの告白が長すぎるよ。

自分は一高に憧れていた。
でも、勉強に没頭する中で起こったいじめ。
そこから薬を必要とするようになり、その副作用から成績は下がっていく。
それでも、諦めきれず一高を受けたいと言ったが、
タイミングが悪く父親はリストラにあった直後だった。
そのため、私立の滑り止めを受ける余裕などなく一高を受けるのを諦めるしかなかった。
でも、受けた試験はスラスラとわかり、
自己採点での平均点は94点だった。

ただまぁ、結果そうなった、ということでしかないもんなぁ。
予告の感じだと今回のことに関わってるということではないようなんで、
自分でもそういうことだというのは割り切れてはないけども、
復讐だなんだ、ということまでではない、と言う感じなのかな。

一方、淳一は掲示板で書かれた首謀者の正体で終わったと諦めた。
それを書いたのは松島先生の息子さんでいいのかな?
そんな彼が兄とともに見たのは、兄の作ったドキュメンタリー。

自分の受験で起こったこと。
それを作って世間に訴えかけた。

でも、結果何も変わらなかったから今の状態になった、ってことになるのかな?
ていうか、インタビューのって光一が作ったものだったんですね。
何話だったかに入ってましたよね。
初回だっけ?

光一が今、これを淳一に見せたのは何でなんだろ。

石川との話。
最初は杏子先生を困らせたいと思った。
相田先生の相手が杏子先生だと思ってたから。
で、掲示板の片づけを手伝ったのは携帯電話を置くためだったんですね。
だから、1枚だけ片づけて帰ったのか。

でまぁ、みどり先生との言い合いへと動くわけですが。。。

相田先生のどこがいいのだろうか?
目の前の狼狽えっぷりを見ても奪い合う。
正直譲り合ってもいいぐらいのみっともなさですけどね。

みどり先生が飛び込んでから村井先生が動かずじっとしてるのが気になってたわけですが、
突然声を荒げて扉を叩く。

いい加減にしろ、というのはごもっともなんだけども、
キレすぎだろうとは思うところ。
みどり先生が飛び出すまで自分も盗み聞きしてたわけだもんなぁ。

それで、自分の独白へと繋がるわけだし。
何かタイミングがやっぱり違う気が^^;

校長と荻野先生。
かつての公務員、教師のあり方。
そして、今。

掲示板に関する校長の考えは間違ってないでしょうね。
匿名であり、明確な目的もない。
それに対して反応してるのは面白がっているだけだろう、と。

ここだけ随分雰囲気が違ったわけですが、
二人が話してたことは本当に失われてしまったことなんでしょうね。
その話をしてた二人からも。

次回、内部協力者は3人だと言い切る杏子先生。
それが誰かはわかってるということなのかな?
で、そのうちの一人は村井先生がわかってるようですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

キャスト

☆春山杏子:長澤まさみ

☆滝本みどり:南沢奈央 ☆相田清孝:中尾明慶 ☆小西俊也:徳山秀典
☆村井祐志:篠田光亮 ☆宮下輝明:小松利昌

☆荻野正夫:斉木しげる

☆沢村幸造:入江雅人 ☆芝田昌子:生田智子 ☆田辺光一:中村倫也
☆寺島俊章:姜暢雄 ☆沢村哲也:荒木宏文 ☆徳原優介:倉貫匡弘

☆芝田麻美:美山加恋 ☆田辺淳一:柾木玲弥 ☆松島良隆:高杉真宙
☆沢村翔太:清水尋也 ☆石川衣里奈:山崎紘菜

☆上条勝:清水一彰 ☆水野文昭:阪田マサノブ ☆松島崇史:羽場裕一
☆坂本多恵子:高橋ひとみ ☆的場一郎:山本圭

公式HP

#01 | #02 | #03 | #04 | #05 | #06 | #07 | #08 | #09 | #10

トラックバック

TB*URL

高校入試 第11話の感想

フジテレビ系で放送された「高校入試」第11話の感想など石川衣里奈(山崎紘菜さん)が犯行を自供しまじめました。彼女によると、坂本先生(高橋ひとみさん)の携帯電話をクルマから

「高校入試」 第11話

 どんどん転がっていくよ〜! でも、来週はついに犯人グループのメンバーが割れるのか? なんか予告で村井が「犯人はお前だっ!!」的に指さしてたよね? それは杏子なのか?そ ...

【高校入試】第11話 感想 と気になる事まとめ

俺たちは、体を使ってリスクを冒して戦って、自分たちの要求を勝ち取ってきたんだ。 時代の流れは仕方ない。 だが、今の若者たちは名乗りもせずに主義主張なくこんなとこに書き込...

高校入試 第11話

校内で捕まった石川衣里奈(山崎紘葉)は、応接室に連れて行かれて、杏子先生(長澤まさみ)と相田先生(中尾明慶)に事情を聞かれていました。 これまで一体何をやったのかを聞

「高校入試」第11話〜二股修羅場「私かあの人かちゃんと選んで!」

土ドラ『高校入試』第11話 校内に潜んでいた衣里名(山崎紘菜)から杏子(長澤まさみ)と相田(中尾明慶)が事情聴取。 杏子「あなた、一体何をやったの?」 衣里名は坂本(高橋ひとみ)

高校入試 (第11話・12/15) 感想

フジテレビ系ドラマ『高校入試』(公式)の第11話の感想。 なお、出演者のファンや面白いと感じた方が読むと不愉快かも?ご了承の上… ラストスパート… 今回は、自白(...

スチューデントEVSティーチャーM・・・そしてアベンジャーXふにゃふにゃ(長澤まさみ)

「それは・・・お前だっ」と指差した先にいるのは誰か・・・物凄いひきである。 「いよっ、日本一」と大向こうから声がかかりそうである。 佳境だなあ、佳境にきちゃってます。 で・...

高校入試 第11話

 第11話 JUGEMテーマ:エンターテイメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.

FC2Ad