edit

2012年春LAZY賞

明日からは夏ドラマも始まりますので、急いでまとめましたぁ。
昨日は録画しておいたものを必死で見ました^^;
もうそのまま見ないでもいいかな、とも思いましたよ。
ためすぎたもので。
それでも、なんとかなりました。

ということで、春ドラマのまとめです。

2012年春ドラマまとめ | 初回評価 | 中間評価
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

◇注意◇
LAZY賞は管理人の自己満足で勝手に作った賞です。
ですので、あまり気になさらないで下さい。

主演と助演がいまいちわかっていないため、間違ってる部分があるかと思いますが大目に見てください。
キャストの並び順で判断はしています。

俳優さん達の敬称は省いております。


2012年春LAZY賞ノミネート作品一覧
鍵のかかった部屋
リーガル・ハイ
37歳で医者になった僕~研修医純情物語~
Answer~警視庁検証捜査官
クレオパトラな女たち
パパドル!
カエルの王女さま
たぶらかし-代行女優業・マキ-
もう一度君に、プロポーズ
都市伝説の女
三毛猫ホームズの推理
家族のうた



ドラマのまとめ

鍵のかかった部屋 ◇最終回感想
少しムラがあったとは思いますが、楽しめた作品だったと思います。
榎本の謎がそのままという引きはスペシャルドラマを計画してるのか、
なんなのかわかりませんが、モヤモヤはしましたけど、
それはそれで悪くはなかったかな、と。
芹沢さんが楽しませてくれるいいキャラをしてたのもよかったと思いますね。

リーガル・ハイ ◇最終回感想
テンションが高めなのが続いたために、中盤辺りで少し飽きが来てたんですけどね。
後半は落差があったりして、また楽しめるようになってました。
堺さんが演じたこのぶっ飛んだキャラは本当に見てて楽しかったです。
続編あるといいですねぇ。
三木との因縁がわかってしまったので、それに代わる何かがないとダメになるとは思いますが。
研介のあのキャラですからね、恨みを買ってる人はたくさんいるだろうし、
出来そうだと思うけど、どうなるでしょうね。

37歳で医者になった僕~研修医純情物語~ ◇最終回感想
特別感動することもなく、でもって
前番組のインパクトに比べるとどうしても霞んで見えてた印象ですね。
ラストが丸く収まりすぎて、それが余計に微妙に感じた。
というところですかね。

Answer~警視庁検証捜査官 ◇最終回感想
手堅くしていたドラマなんじゃないでしょうかね。
悪くなく普通に楽しめてたドラマだったと思います。
最後、あの後どうしたんだろ?
どっちもどっちで気まずいなw

クレオパトラな女たち ◇最終回感想
最初はどうなんだろ、これ。
って思ってたんですが、意外と楽しめたドラマになってましたね。
ただまぁ、いまいちしたいことはわからなかったんですが^^;
整形云々じゃなくても出来たんじゃなかろうかと。
後半、話に入ってきてませんでしたしね。
打ち切りというのは否定していたようですが、
どう考えても打ち切りだったために、こうなったのかどうなのか。
けどまぁ、もったいないことしたなぁ、という風に思うところですね。

パパドル! ◇最終回感想
この枠は連続して不作だなぁ、という印象。
それなりに期待してたんですが、優香さんがダメだったんじゃなかろうか?
とか思ったり思わなかったり。
子供たちはよかったと思ってるんですけどね。
関ジャニ∞のメンバーの出番が思いの外少なかったですね。
もうちょっと出てくるのかと思ってた。
ただ、元旦那の鉄平が出てきてた話は全体的によかったと思います。

カエルの王女さま ◇最終回感想
最初は反発してたけど次第に、そして最後は協力して。
って感じがどこか「ウォーターボーイズ」の大人版って感じがした。
けどまぁ、わりと楽しめたドラマだったとは思います。
妹にお金をって話は必要だったんかね?と思うところ。
あれだけは取ってつけた感じがした。

たぶらかし-代行女優業・マキ- ◇最終回感想
毎回いろんな役を演じていたわけですが、
最初ほどのインパクトは薄れてどうにも単調な印象に。
2話構成になっていた両親を演じる話は1話完結で続いていたから、
予想外で楽しめたかなぁ。
モンゾウが過去が少し話されたりしたのもよかったですしね。
どこまでが本当なのかはわからないけど、きっと全部本当なんじゃないかと。
最後は終わったという感じはしない終わり方でしたけどね。
悪くなかったと思います。

もう一度君に、プロポーズ ◇最終回感想
話もよかったんですが、
キャストがよかったなぁ、と本当に思います。
後、毎回ここで終わるの?って感じのところで終わるのも
次への興味が出てくるのでよかったんじゃないかと。
最後の家族三人の時の可南子さんはどういう状況だったんでしょうね。
すごく気になる。
だけど、幸せそうだったからそれが全てなのかな。

都市伝説の女 ◇最終回感想
この枠で久々にアタリだな、と最後まで思えた作品ですね。
続編あるといいなぁ。
最後に声だけの出演って、ねぇ。
きっと実際に出てくる時が来ると思っても仕方がないというかなんというか。
どんどん態度が大きくなっていっていたのは気のせいだろうか?w

三毛猫ホームズの推理 ◇最終回感想
最初から最後まで楽しめなかったなぁ、と。
エンディングも無駄なことしてた、という風にしか思えなかったし。
最終回はやたらと詰め込みすぎてたし。
1話完結で進めてたらこんなことにはなってなかっただろうにね。
2話構成の話はどれも無駄に時間をとってて、何してんだろ、としか思えなかった。
話引っ張る割に意外性とか何にもなかったもんなぁ。
本当にがっくりきた感じでした。

家族のうた ◇最終回感想
打ち切りになりはしましたが、好きだったドラマです。
最後がちょっと正義らしさがあまりなくて残念だったわけですが、
上手くまとめてあったと思います。
本当に打ち切りに納得がいかんわけでね^^;
ただ、話数が短くなったとことで無駄に引き延ばしたり、ということはなかったので、
それはそれでありだったのかなぁ、と前向きに考えることも出来たりね。
もう1話くらいはほしかったですけどね。
本当に残念でした。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2012年春ドラマ 最終順位
1位(中間1位):もう一度君に、プロポーズ
2位(中間2位):リーガル・ハイ
3位(中間3位):家族のうた
4位(中間4位):都市伝説の女
5位(中間6位):鍵のかかった部屋
6位(中間5位):カエルの王女さま
7位(中間8位):クレオパトラな女たち
8位(中間7位):たぶらかし-代行女優業・マキ-
9位(中間9位):37歳で医者になった僕~研修医純情物語~
10位(中間11位):Answer~警視庁検証捜査官
11位(中間10位):パパドル!
12位(中間12位):三毛猫ホームズの推理

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

優秀賞の発表

優秀作品賞
もう一度君に、プロポーズ


リーガル・ハイ

優秀主演男優賞
宮本波留役・竹野内豊(もう一度君に、プロポーズ)


優秀主演女優賞
冬堂マキ役・谷村美月(たぶらかし-代行女優業・マキ-)


優秀助演男優賞
田辺誠一
(37歳で医者になった僕~研修医純情物語~、Answer~警視庁検証捜査官)


優秀助演女優賞
宮本可南子役・和久井映見(もう一度君に、プロポーズ)


優秀主題歌賞
JUJU/ただいま(もう一度君に、プロポーズ)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最優秀賞の発表

最優秀作品賞
なし


最優秀主演男優賞
古美門研介役・堺雅人(リーガル・ハイ)


最優秀主演女優賞
音無月子役・長澤まさみ(都市伝説の女)


最優秀助演男優賞
黒崎裕役・綾野剛(クレオパトラな女たち)


最優秀助演女優賞
黛真知子役・新垣結衣(リーガル・ハイ)


最優秀主題歌賞
家入レオ/Shine(カエルの王女さま)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

順位や各賞をあまり悩まなかった春ドラマです。
意外と豊作ではあったけど、ひどいのはひどかったなぁ、って感じですね。
ていうか、打ち切り2つってどうなのよ^^;
ドラマとしては悪くないのに打ち切りだから納得いかんのよね。

まとめには入れていないドラマとしては、
「コドモ警察」と「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」の2つも完走しましたので、
合計で14のドラマを完走しました。

が!

死ぬw
かなりしんどかったです^^;

なのに、夏ドラマの予定が同じ14。
減らそうと真剣に考え中。

ただまぁ、体調がすこぶる悪かったのと、
他に色々と手を出していたのも悪かったんですけどね^^;

何はともあれ脱落せずに14のドラマを見れたのは満足してます。

明日からはさっそく夏ドラマ1本目が始まるわけで。
少し間をあけてくださいw
オリンピックあるから早めに始めたいところなんですかね。

というわけで、6月の頭にまとめた2012年夏ドラマのまとめはこちらから。

2012年夏ドラマ

管理人:chany

トラックバック

TB*URL

【2012年(平成24年)4月期 春クールドラマ総評 】独断と偏見のドラマ賞とランキング

毎度お馴染みのちょ~独断と偏見の1月期クールドラマ総評です。 お断りしておきますが、あくまでも個人ブログの雑感であり、世間の声とは 何の関係もありません。 あくまでも個

春ドラマ視聴率一覧と総評(2012年4~6月期)

平均視聴率1位『鍵のかかった部屋』、2位『ATARU』、3位『37歳で医者になった僕』2012年春ドラマ視聴率一覧(2012年4~6月期)  【6/26(火)迄】局時タイトル123456789101112平均順位TBS月20ハ...

2012年04月期 最終評価&視聴率+ドリーム・アワード

やっと感想書けるよ(´Д`)ハァ… これから2週間分記事書かなきゃなんないのかぁ…。 というか思いっきり夏ドラマ始まってる今頃出すのもどうかと思うんですけどねw 春ドラマはや...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.