edit

今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14

ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の企画です。
今回も参加させていただきました。

☆重要なお知らせ 企画 「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」を開催! 今回も多くの方の参加をお待ちしております STEINS;GATE、花咲くいろは、タイバニ等
この企画のまとめかたをしていたものを利用しています。

9月終了アニメで見ていたのは
花咲くいろは
Steins;Gate
青の祓魔師
神様のメモ帳
セイクリッドセブン
神様ドォルズ
BLOOD-C
バカとテストと召喚獣にっ!
ダンタリアンの書架

の9つです。

採点方法はピッコロさんのブログから転載してます。

評価項目
ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

各項目について
ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

評価方法
各項目5点満点の6項目で
総合点は30点満点となります。
評価の指標は
5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い




花咲くいろは
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 5
総合的な評価 5
総合点 27

2クールアニメだったのですが、安定して良かったですね。
音楽も雰囲気にあってて聞いててほっとする感じがありました。
キャラクターもそれぞれ個性的で
話が進むごとに意外な一面が見えてきたりと楽しかったです。
やたら印象に残ってるのはスイさんの荒業だなぁ。
何だったんだろう、あれは。

Steins;Gate
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5
総合点 30

満点は出すものじゃないね、と「あの花」を満点にしたことを若干の後悔。
どちらも好きだけど点数の付け方で微妙な差を出したかった。
まぁ、まとめるタイミングが違うからそこまで気にしなくていいかもしんないけど。
ストーリーそのものは当然よかったのですが、
この作品は声優さんたちの演技力が素晴らしかったと思う。
倫太郎と萌郁の場面は本当に凄まじかった。
見始めた時はこんなにハマるとは思いもしてなかった。
倫太郎のインパクトが強かっただけなんでね。
最後はキレイな終わり方で、本当に最後まで楽しませてくれました。
原作のゲームしてみたいなぁ。

青の祓魔師
ストーリー 2
キャラクター性 4
画 3
演出 2
音楽 2
総合的な評価 2
総合点 15

感想を書いていなかったアニメです。
原作とは少し変えたり、オリジナルストーリーも交えながら
途中までは良かったと思うのですが、後半に失速したって感じですかねぇ。
ラストへの持って行き方は強引に感じたってのもあるし、
最終回の展開に少々白けた。
音楽に関しては主題歌がどれもピンと来なかった。

神様のメモ帳
ストーリー 2
キャラクター性 4
画 3
演出 2
音楽 4
総合的な評価 2
総合点 17

薬物の話をラストに持ってきたことと、
その解決のための方法として選んだものが気に食わん。
って感じかなぁ。
四代目の話は少し時間かけすぎな感じもあったかもしんないなぁ。
キャラクターは好きなんですけどね。
まぁ、現実はそんなに甘くないということなのかもしれないけど、
いまいちスッキリしない感じでした。

セイクリッドセブン
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 5
音楽 4
総合的な評価 5
総合点 26

少し謎の残る終わり方だったわけですが、
ナイトエディションで少し明かされたりするのかなぁ?
とりあえず、まだ続くセイクリッドセブンの世界が楽しみです。
熱くなるという感じの演出が好きでしたし、
ラストへの展開がとてもうまかったと思います。
本当に毎回楽しかった。

神様ドォルズ
ストーリー 4
キャラクター性 3
画 3
演出 4
音楽 3
総合的な評価 3
総合点 20

感想を書いていなかったアニメです。
原作は知らないのですが、良かったと思います。
1話にあたる部分だけはゲッサンの小冊子で読んだのですが、
キャラクターの絵とかはアニメの方がキレイなんじゃないかなぁ?
と思った。
続く感じの終わり方ではありましたが、
区切る場所としては別に嫌な感じはしなかった。
出来るだけ早く続編してほしい。
ただ、原作の進み具合によるところはあるかな。

BLOOD-C
ストーリー 0
キャラクター性 1
画 2
演出 0
音楽 2
総合的な評価 1
総合点 6

最初から最後まで茶番でした。
話の中での茶番はラスト2話くらいで終わったわけですが、
見ているこっちとしてはその後も茶番だった。
そんな中でのラストが映画へ続くような終わらせ方で何も終わってない。
それに展開としてはグロ一辺倒。
アホくさと白けた。
キャラクターにも魅力的な人はいなかったしねぇ。
本当にガッカリした。

バカとテストと召喚獣にっ!
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 5
総合点 26

1期と変わらない楽しさでした。
今回はちょっと真面目な話もあったりしたわけですが、
それがまた良かったです。
笑える部分をそれが良くしていたと思うので。
明久、瑞希、美波の関係がかなり動いたりもしたので、
これからの3人がどうなっていくのか気になるので、
3期が始まるのを期待したいです。

ダンタリアンの書架
ストーリー 2
キャラクター性 3
画 3
演出 3
音楽 2
総合的な評価 2
総合点 15

悪くはなかったのですが、話によってかなりムラがあったと思う。
カミラとアルマンが出てきた話は好きだったのですが、
これちょっと他とは違いますしね^^;
幻書を読んだ時の演出なんかは好きでした。
次はどんな幻書が出てくるのだろう?という楽しみもありましたしね。
最後はちょっと物足りなさがあったかなぁ。



ベストキャラクター賞
岡部倫太郎(Steins;Gate)

初回のインパクトの良さから始まり、
話が進むにつれての変わり様。
色々な顔を見せてくれて、魅了してくれたキャラクターだと思います。

ベストOP賞
stone cold/FictionJunction(セイクリッドセブン)

後半はエンディングとして使われていたのですが、
オープニングの時の映像との組み合わせが好きでした。
サビに入る時に良い感じに力が入る気がして良かった。

ベストED賞
エウレカベイビー/麻生夏子(バカとテストと召喚獣にっ!)

アニメのテンションままにエンディングに入るのがいいなぁ、って思いました。
この曲とは関係ないですが、雄二と翔子のときのエンディングも好きでした。

ベスト声優賞・男性
宮野真守(Steins;Gate)

圧倒されたって感じですかねぇ。
すごかったです。

ベスト声優賞・女性
後藤沙緒里(Steins;Gate)

あまりしゃべる役ではなかったわけですが、
倫太郎とのやり取りのときの迫真の演技が本当によかった。



9月終了アニメも楽しかったです。
ひどかったのや微妙なのはありはしましたけどね^^;
いいのは本当によかったので毎回楽しかったです。
「Steins;Gate」と「花咲くいろは」の二つの2クールアニメは安定して良かった。
特に「Steins;Gate」は本当に良かった。
笑わせてもらったり、泣かされたり。
圧倒されて言葉を失ったり。
たまらんかった。
バカテス、3期本当にしてほしいなぁ。
原作読んでみようかねぇ。

「TIGER&BUNNY」は見ていたのですが、
途中何話か見れなかったんですよねぇ。
自分の責任なんですが、録画出来てなかったというね^^;
だから、採点に入れませんでした。
でも本当にいいアニメでしたね。
NEXT SEASONが始まる前に再放送してくれればなぁ、って思います。

10月からのアニメも始まってきて、
どんなアニメがあるか楽しみですねぇ。
いいアニメがあるといいなぁ。

トラックバック

TB*URL

今期(9月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!

2011年9月終了「アニメの評価をしてみないか...

  「2011年はあと2週間、アニメやドラマもそろそろ最終回にさしかかってきますね。」 今回はアニメブロガーの ピッコロさん「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」 から...

「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」に参加させていただきます

毎度毎度遅くなってすみません m(_ _)m >ピッコロさん ・・・というわけで(え?)、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させていただきました。 ★日常 ・ストーリー:2 ・キャラクター性:3 ・...

今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14

9月終了アニメについての評価企画。 …今期というか もう前期ですね(^^;  今回も参加させていただきます。 各作品ごとの評価と、部門別のベスト賞を選んでいきます。  ← 押していただけると、次も更新やる気でます♪ にほんブログ村

今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の恒例企画、 今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14 に参加させていただきます。 「花咲くいろは」 ストーリー 4 キャラクター性 ...

今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14 part1

今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の ピッコロさんの企画に参加させていただきました~。 Part1は大門が書かせていただいております。 大門が評価するアニメはこれらです ・TIGER&...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。お世話になっております。

この度はお忙しい中、当ブログの評価企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせて頂きました。


なお、今回の企画の最終集計結果の発表は本日12月30日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、聴いて頂けるとうれしいです。

聴き方等詳しくはこちらをご覧下さいませ→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5541.html

近いうちにまた次の企画を発動する予定です。どうかその時もよろしくお願いいたします。

ピッコロさんへ

いつも楽しく参加させてもらっています。
集計お疲れ様でした。

ラジオはゴタゴタしていたので聞けなかったので、
最終集計結果が聞けなかったのは残念なのですが、
次の企画も楽しみにしています。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.

FC2Ad