edit

FC2ブログ一部機能を休止に

FC2ブログの管理画面の処理が遅くなっている。
というのは、新管理画面になってから機能がやたらと増えて、
言われてきたことですが。

そこを改善して安定化させようという試みのようです。

FC2、これはよくやった!
と言わざるをえないですね。
久々に改善だとハッキリ言える改善です。

ただ、一時的というのが気になるところです。

7月12日から停止する機能は以下の2つ。

記事投稿時のハイライトエディタ
タグを色別してエラーなどを表示する機能です。
これに関しては僕は使ったことないですね。
タグの知識がない人はタグをそもそも手打ちしないでしょうし、
知ってる人は間違えていれば記事確認で間違えてる部分に気付きますからね。
ハッキリ言って無駄な機能。
テンプレートの作成画面でも同じような機能があった気がしますが、
こっちも個人的にはいらないですね。

コメント・トラックバック 受付期間の設定
これは記事投稿から何分後に受付を始めるとか、
記事投稿から何日経ったら受付しないというやつですね。
これは少しもったいない気がしなくもないです。
まぁ、僕は使ってないですけどね^^;
これがなくなることで処理が速くなるならないほうがいいね。

という感じで、僕的にはどちらもいらない機能だったのでありがたい改善です。

後、僕はリアルタイムプレビューもいらないです。
これも処理を遅くしてそうなんでね。
一時停止の対象にしてほしかったかも。

でだ、、、
ビックリしたのは、
アプリケーション機能6月30日に停止していたということ。
全く気付かなかったw
一度も触ったことがない部分だからメニューから減っても違和感すらなかったなぁ。
けど、告知はしとこうよ^^;

2つの機能の再開は未定。
けど、このまま再開なしでもいいと思います。

参考:【ブログ】一部機能休止のおしらせ(FC2総合インフォメーション)

トラックバック

TB*URL

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.