edit

JIN-仁- #03

『さらば愛しき人』
名主を救った仁先生。
そして、そこに届けられたツル。
誰からのものかは全くわからない。
そのツルで仁先生は牢の中で格が上がった。
しかし、仁先生は他の人のために寝る時だけでもいいからと、
畳を全員に分けてほしいと頼んだ。

その言葉に名主は畳ではなく牢の人間が減れば畳をもらえるものが増える。
それだけのことだと。
そして、名主は仁先生を殺せと言う。
それには牢の人たちは名主に向かっていく。
あんたらは人を殺しすぎた。

そのゴタゴタの中で名主が再び倒れる。
心室頻脈でしたっけ?
仁先生は一か八か、拳を握り胸を殴る。
それで名主は息を吹き返した。

その行為が牢の人たちを動かす。
仏じゃ。
とみんなが頭を下げる。
そして、畳は全員に渡るようになった。
仁先生は牢の人たちを診察して時間を使う。

その最中に牢の外へと連れだされる。
拷問が始まった。

最初は体を吊るされ殴られる。
次は石抱きだ、認めてしまったほうがいい。
牢の人たちに言われるも、
何もしていないのに認められない。

けど、自分1人が罪をかぶるべきなのかもと考えた。
咲にまで罪を着せないために。

仁先生は石抱きの途中で認めようとした。
しかし、そこで仁先生への処遇が決まった。
死罪。

咲さんはどうなるのかと問う仁先生の言葉に相手は答えない。

籠に入れられ仁先生は街の中を連れられる。
隙間から見える街の人。

そんな隙間から現れたのは龍馬さんだった。
恭太郎さんが勝先生からの文を受けて龍馬さんのもとへ。
そして、龍馬さんは火消しの・・・名前忘れた^^;
何かすごい繋がりがあったみたいですね。

龍馬さんが何かを持ってきたわけですが、
仁先生を連れて行く人たちは聞く耳を持たない。

江戸の民を救ったのは籠の中の先生。
いつからこの国は恩知らずになったんだ。
龍馬さんの涙の叫び。

そして、龍馬さんの判決。
無罪。

福田先生が多紀先生にもう一度調べ直してほしいとお願いした。
多紀先生は宮様に再度調べさせてほしいと頼み、
そうしたほうがいいと宮様も同意。

そして、茶碗からヒ素が見つかった。
あんドーナツの1つからヒ素が見つかったことで、
仁先生が死罪となったわけですが、
それはお茶がかかった1つであると証明された。

疑惑をかけられた奥女中の1人はヒ素の飲んで自害した。
真実は闇の中へ。

とりあえず、咲さんも無事。
出てきた仁先生の足元に抱きつく咲さん。
仁先生が話そうとしたのを遮って咲さんは言う。
何を食べたいですか?
仁先生は答える。
あげだし、と。

福田先生や多紀先生とは無事和解。
福田先生は仁友堂に戻ることに。
仁先生は多紀先生にペニシリンを医学館にも伝えた。
これくらいしかお礼することが出来ないからと。
けど、この国の医のためにはこの方がいい。

そして、今回の事件の黒幕。
ここで出てきたかぁ。
野風さんの診断の時の医者。
三隅先生がヒ素を盛った。
一番仁先生にしてやられた人ですからねぇ。
女中の1人も自害じゃないんじゃない?
もしかして、それもこの人の仕業じゃね?
って思ったけど、さすがにそれは深読みですかね?

いなくなった野風さんが戻ってきた。
ツルは野風さんじゃないのかということを山田先生に言われ、
探そうと龍馬さんと出ていこうとしたときに野風さんの方からやってきた。

横浜の遊郭で身売りをしようとした。
そこで、ルロンさんのところの使用人さんと出会った。
いなくなった野風さんをずっと探していた。

言葉はわからないながらも必死に野風さんに気持ちを伝えようとするルロンさん。
龍馬さんだと思われた文もルロンさんのものだった。

お金持ちだということで、ルロンさんにお金を用意してもらった。
それが仁先生のツルだった。
けど、それが誰のものかもわからないものだと相手も不安だろうからと、
ルロンさんが仁先生のもとへ行くようにいった。

ルロンさん、めっちゃいい人w

一緒にいると自然と笑顔になる。
野風さんは言う。
幸せになれる気が。
龍馬さんは聞きたくないとばかりに叫んで外へ。

龍馬さん最後にルロンさんに銃を向けてグッバイじゃき。
コラコラw

最後に野風さんは咲のもとへ。
先生と幸せになると約束してください。
けど、咲は応えることが出来なかった。

野風さん幸せになってほしいなぁ。
籠の鳥に戻ったわけではないですよね?

今はない写真を入れていた箱。
仁先生は未來さんに謝り、
咲のもとへ。

死にそうになったときに見た幻の話をした。

その時、
未來に会えなくなるより、
咲さんに会えなくなる事の方が辛いと思った。
いついなくなるかわからない人間がこんなことを言ってもいいのかと思いますが、
咲さん、私と一緒になってもらえませんか?

咲は太陽を見つめる。

美しい夕日ですね。
こんなに美しくてよいのでしょうか?

野風さんの言葉を思い出す。

お断り申し上げます。
私の幸せは先生と一緒になることではございません。
私の幸せは後の世に仁友堂を残すことでございます。
先生がいつかお戻りになったことの時を考えていた。
戻った未来に私はいないから。
それならば残せばいいと思った。
先生と生きた日々を。
仁友堂を。

戻らないかもしれませんよ。
いいえ、お戻りになると思います。

そして、咲は食事の用意をと先に帰る。
その途中で恭太郎さんとばったり。
そこで、咲の我慢の限界がきた。

自分だけが幸せになどなれるわけがない。
恭太郎の胸を借り、涙を流す。

やることは一つ。
全力で今を生きる。

龍馬さんは薩摩と長州を結びつけるために動き出す。

そんな帰り、
ペニシリンをもっと使いやすくしたい。
そんな仁先生の言葉に龍馬さんは驚く。
自分から聞きもしないことを話したのは初めてだと。
龍馬さん嬉しそうでしたね。

龍馬さんと別れた仁先生に頭痛が襲う。

残酷で優しい未来へ、
時は動き出していた。

今回は終始うるうるときてた感じです。
しかしまぁ、プロポーズ断るのなぁ。。。

次回、仁先生の体が消えていく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

キャスト

☆南方仁:大沢たかお

☆橘咲:綾瀬はるか ☆野風・友永未来(2役):中谷美紀 ☆坂本龍馬:内野聖陽

☆橘恭太郎:小出恵介 ☆佐分利祐輔:桐谷健太 ☆西郷隆盛:藤本隆宏
☆山田純庵:田口浩正 ☆福田玄孝:佐藤二朗

☆佐久間象山:市村正親 ☆新門辰五郎:中村敦夫

☆東修介:佐藤隆太 ☆中岡慎太郎:市川亀治郎 橘栄:麻生祐未
☆近藤勇:宮沢和史 ☆皇女和宮:黒川智花 ☆勝海舟:小日向文世

公式HP

第1期
#01 | #02 | #03 | #04 | #05 | #06 | #07 | #08 | #09 | #10 | #11(最終回)
完結編
#01 | #02

トラックバック

TB*URL

「JIN -仁-」神に試される医師3再検証の結果仁は無罪で釈放され野風への未練を断ち咲に夫婦になってほしいと申し込むが断られた

「JIN -仁-」第3話は和宮にヒ素を盛った事の罪に問われた仁はやっていないと言い張るが最後まで聞き入ってくれない。そんな中牢の中の頭が突然倒れ、頭を仁が助けた事で牢で殺され ...

JIN―仁― 第3話

JIN―仁―の第3話を見ました。 仁と咲は、皇女和宮に献上した安道名津に砒素を盛った疑いを掛けられ、毒殺未遂の容疑で牢屋敷に入れられてしまう。 大牢に送られた仁は牢名主とその手下達から、執拗なま...

JIN-仁- 第三話 さらば愛しき人

『さらば愛しき人』 内容 皇女和宮(黒川智花)への献上品“安道名津”をつかった毒殺の疑いが、 仁(大沢たかお)と咲(綾瀬はるか)にかけられてしまい、投獄。 金が無いため、牢名主(宇梶剛士)に命じられた囚人たちにより、 非道な仕打ちを受ける仁。 が、、、そん?...

「JIN-仁- 完結編」第3話

第三話「さらば愛しき人」                             あらすじ(公式サイト)

ドラマ「JIN-仁-」完結編 第3話「さらば愛...

仁はこのまま江戸で死んでしまうのか------------!?和宮毒殺の容疑をかけられ、牢へ入れられてしまった仁。ここでも金がものをいい、いかに御頭である看守に取り入るかが重要だという...

ドラマ「JIN-仁-」完結編 第3話「さらば愛しき人」

仁はこのまま江戸で死んでしまうのか------------!? 和宮毒殺の容疑をかけられ、牢へ入れられてしまった仁。 ここでも金がものをいい、いかに御頭である看守に取り入るかが重要だという。 続きを読む 第1話 第2話

JIN~仁

 ども。かなり見入ったすももです。  いやぁ。。みんな素晴らし演技をするなぁ。大沢さんはもちろんのこと、綾瀬さんもどんどん江戸の人になっていく。内野さんの龍馬の叫びは ...

JIN-仁- 題3回

仁の危機一髪を救った(!?)のは意外にも牢名主。 耳に虫が入ったと騒いだり心拍が

JIN-仁- 第3話:さらば愛しき人

プロポーズ・・・キタ- .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!! なのに咲さまったら・・・ いずれは未来に帰るお方。なので夫婦になるより、この時代を二人で過ごした証しとして 仁友堂を残していく事を選ぶだなんて・・・ 更には家族の手前、自分だけ幸せになってはいけないとの思?...

「JIN-仁- 完結編」第3話

無実の証。 羅紗緬(らしゃめん)。 愛する人のために。 第3話『さらば愛しき人』

JIN~仁~ 完結編 第3話 「さらば愛しき人」

日曜劇場 JIN -仁- オフィシャルガイドブック JIN-仁- DVD-BOX あらすじ 仁と咲は皇女和宮(黒川智花)に献上した安道名津(あんドーナツ)に砒素を塗った疑いを掛けられ、毒殺未遂の容...

JIN-仁-第3話

ああああやっぱり拷問シーンはやめてーっ と叫びたくなる展開でした。 コロリから江戸を救ったのは籠の中の先生! この国はいつから恩知らずになったんだっ! の龍馬のセリフに ...

『JIN-仁-』(完結編)第3話

~さらば愛しき人~

【JIN-仁-】第3話

お前のやったことが意にそわぬことであったら 神は容赦なくお前のやったことを取り消す 仁は象山の言葉を思い出す。 俺は、このまま和宮毒殺未遂の犯人として闇に葬り去られるのだろうか? 現代に戻...

ドラマ「JIN-仁-」完結編 第3話「さらば愛しき人」

「おさらばでありんす」 先生の為に身請けを決めたのだろうけれど・・ その決断に、迷いも見せず美しい笑顔を見せた野風さん・・。 なんてカッコイーんだーー(涙) 「あちきはこれより女子の幸せは...

Jin-仁-2 #3

牢の中での仁先生がどうなっちゃうかと心配したけれど、 ツルを届けてくれた人がいた! さらに、牢名主を2度も助けて、他の囚人たちの診察までしちゃって、 みんなに信頼されちゃう。さすが~~!! 「...

ドラマ「JIN-仁-」第3話

日曜劇場・ドラマ「JIN-仁-」の第3話『さらば愛しき人』感想です。 【 あらすじ 】 さらば愛しき人 仁(大沢たかお)と咲(綾瀬はるか)は、皇女和宮(黒川智花)の毒殺嫌疑で捕まる。恭太郎(小出恵介)は、仁たちを救い出そうと奔走するが、勝(小日向文世)から事...

JIN 仁 完結編 第3話 感想

昨夜放送のTBS系ドラマ「JIN 仁 完結編」第3話の感想など。徳川第14代将軍の正室・皇女和宮(黒川智花さん)に献上した安道名津(あんドーナツ)にヒ素を盛った疑いを掛けられた南方仁(大沢たかお さん)は、「大牢」と言われる大人数の囚人が収容されている牢獄へ入れら

「JIN -仁-」第3話

ここは「JIN -仁-」第3話のミラー用の記事となっています。 もう牢名主は出てこないのかな レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201105010006/ 日曜劇場 JIN -仁- オフィシャルガイドブック posted with am...

残酷でやさしい未来へと(JIN-仁- 完結編#3)

『JIN-仁- 完結編』これだけ引っ張っといて、耳に虫とか(爆) さらに大牢の中では暴動勃発!!!胸を突かれた牢名主@宇梶剛士の心拍停止w さらに突いたら蘇生とか・・・ん~時 ...

「JIN -仁-」完結編 第3話~野風(中谷美紀)さんカッコいい!!

「JIN -仁-」第3話 【 野風さん 】 仁(大沢たかお)を救おうと身売りを考えた野風(中谷美紀)だったが、野風さんを探してたルロンさんと結婚することになり、結婚支度金をツルに・・・。 で、仁友堂にやってきた野風さんは「あちきはこれより女子の幸せはすべ...

「JIN-仁- 完結編」 第3話 さらば愛しき人

 仁先生、いきなりのプロポーズ!そして、まさかの失恋・・・ それでも、心はひとつ。この江戸で今を生きるということ。 そんな決意をした仁に、またあの頭痛が・・・未来に戻る ...

「JIN-仁-」3話 感想

昨夜も楽しんで観ましたJIN・・・・3話目あらすじは「JIN-仁-」公式サイトから南方仁(大沢たかお)と橘咲(綾瀬はるか)は、皇女和宮(黒川智花)に献上した安道名津(あんドー...

JIN -仁ー 4話

仁先生お咎めなしで本当によかった~。 本当に本当だったらあのまま和宮に毒を盛った犯人として 死罪になってもおかしくなかったよね。 でもそれを救ってくれたのが医学館の多木先生だったとはっ! てっきりまだ仁先生を恨んでいて陥れたのかと思ったよ。 本当はあの中?...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Jin 地球儀

はじめまして
Jin を見ていて、ちょっと気になることがありました。
私の見間違いかもしれませんが、出てきた地球儀に描かれている世界地図が、どうも最近のもののようでしたが・・・。
お気づきではないでしょうか?

mstsswtrさんへ

地球儀はちょっとわからないです^^;
録画もしていないので、僕は確認出来ませんねぇ。
次回、地球儀が映っていれば確認したいと思います。

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.

FC2Ad