edit

アンフェア 最終回『今夜すべての真相が!』 感想

幕が閉じた・・・
前回の佐藤が撃たれ、倒れるより1日前から話しは始まった。

美央を抱きしめる雪平のもとに届いた佐藤からのメール。
教会で待つと言う佐藤に従い教会へ。

そして、佐藤から話されたことは、
真犯人は自分じゃない。
×のHPも自分が作ったんじゃない。
蓮見の病室に行ったのも、殺しに行くために行ったのではない。
蓮見からメールが来たからだった。
しかし、蓮見本人に会った佐藤は蓮見がメールを出せる状態でないことを知った。
蓮見に問いかけ続けた佐藤は、×のHPのアドレスを聞き取った。

自分で事件を調べ自分で犯人を捕まえたかった佐藤だが、全国指名手配されたため身動きが取れなくなってしまった。
しかし、警察を信じることが出来るわけがなく、元妻の雪平に頼むことになった。
警察でも信じれる人間だったから。

そして、『小説型予告殺人事件』『募金型身代金要求事件』『バツマーク連続殺人事件』の3つの事件の本質的な犯行目的を話し出した。
その予想は的確だった。
全てが納得のいく説明だった。

そして、佐藤が提案した作戦は雪平が自分を撃つ。というものだった。
それは、真犯人がこれまでの事件から絶対に雪平が自分を殺す瞬間を見るに違いないと予想したものだった。
そして、最初に現れたものが真犯人だと雪平に告げた。
もし現れなかったら自分を犯人として捕まえればいいと。

安藤は美央ちゃんと一緒にいた。
美央ちゃんは安藤の絵を書いていた。
耳が大きく書かれていたので、安藤が美央ちゃんを追いかける。
安藤が美央ちゃんを捕まえた瞬間・・・美央ちゃんが『キャッ』と声を出した。
安藤は自分のことのように喜んだ。

そして、雪平と佐藤の作戦が決行された。

薫ちゃんと安藤は出てこないでぇ!ってかなり祈ってました。

しかし、最初に現れたのは・・・
安藤だった。
絶対嘘だ!そんなの嘘だ!

安藤は安本に雪平の父親の命日だから行ってくれと言われたと言った。
その言葉を僕は本当に信じちゃいました。
何だそうなんだぁ。と。
ということは、安本が黒幕かなぁ?と思ったんです。
けど、違いました…

安藤は佐藤を撃った。
佐藤は防弾チョッキを着ていたので助かった。

しかし、何でこんなことをしたんだろう。

安藤は話し始めた。
あなたが5年前殺したユタカがどんな人間だったか知っていますか?と雪平に尋ねた。

雪平は殺人者だと答えた。
安藤は優しい人だったと答えた。

安藤とユタカはコインロッカーに捨てられ施設で兄弟の様に暮らしていた。
ユタカの優しさを人一倍知っていた。
そして、事件は起きた。

どこの誰かもわからない奴に給料は払えない。
ユタカが働いているパチンコ店の店長からの言葉だった。
それに必死で喰らいつく安藤。
その時、ユタカがやってきてユタカに手を出そうとした奴を止めた安藤は殴られた。
それを見ていたユタカが安藤を助けるために、そこにいた5人を殺したのだった。
そして、店長を人質にとった。

5年前雪平が撃った殺人犯が起こした事件の真相だった。
そして、雪平がユタカを撃った瞬間を安藤は見ていた。

安藤は雪平への恨みだけで生きてきた。

初めて雪平の自宅に行った時、安藤は雪平を殺すつもりだった。

そして、全ての事件を自供した。

佐藤に向けていた銃を雪平に向ける安藤。
雪平は銃を下ろした。

安藤は涙を流し撃つことが出来なかった。

そこに美央ちゃんがやってきてしまった。
安藤に泣いてるの?とボードに書いた美央ちゃん。

美央ちゃんを前に安藤から優しい笑顔がこぼれる。

美央ちゃんを佐藤のもとに行かせ、安藤は逃亡。

安藤を追う雪平。

安藤が行った場所は、ユタカが死んだパチンコ店だった。
そして、店長を撃った安藤。
店長はユタカが撃たれた場所と同じところに行った。

雪平は店長を撃とうとした安藤を止めた。

安藤は一度笑みを浮かべ、表情は変わり怒りに満ちていった。

そして、店長を撃とうとした安藤を雪平撃った。

階段から落ちる安藤。

雪平が駆け寄った。

安藤を抱える雪平。

何かが落ちた。

銃弾だった。

安藤は追い詰めた店長を殺す気はなかった。
どこで、そう思ったのだろう?
初めからだったのでしょうか?
それとも、ユタカの幻影を見てからだったのでしょうか?
雪平が追い付いたからでしょうか?

何で死を選んだのでしょう?
罪を償うため?
それなら生きて償わないといけないと思う。
死んで罪を償うことより、生きて罪を償うことの方がより辛いのだから。

本当のところは安藤にしかわかりませんね。

そして、本当に3つの事件の幕は閉じられた。

山路は管理官を辞任した。
死にたいと言った蓮見に、生きて罪を償えと告げた。
一緒にいてやるからと。

安藤の部屋を訪れた雪平、薫ちゃん、安本。
安藤はトップクラスの成績の警察だった。
雪平に対する恨みをはらす事だけを考えていなければ、上に上り詰めることも出来たと言う。

安藤は2つの封筒を残した。
雪平宛の封筒ともう一つの封筒。
雪平宛の封筒にはロッカールームの鍵が入れられていた。

そして、もう一つの封筒は美央ちゃん宛だった。
美央ちゃんには安藤が死んだことを告げなかった。
封筒の中には『ゆうき』と書かれていた。

それを見た美央ちゃんは『ママ。大好き。』と雪平に言った。

美央ちゃんしゃべれるようになってよかったぁ。

雪平はロッカールームへ。
ロッカーの中に入っていたのは雪平宛のDVDだった。

その中で安藤は雪平に自分の気持ちを伝えた。
本当に好きだったこと。
雪平に撃たれて死んでたらいいなぁ。と。

雪平は涙を流した。

そして、安藤が死んだ場所に行き、安藤が倒れた場所に同じように倒れた。
キラキラ星を歌いながら。

そして、安藤が最後に見た光景を雪平が見た。

そこには・・・・

これで、最終回は終わりになりましたね。
安藤が最後に見た光景はどんなだったと思いますか?
僕は、雪平の父親と同じで東京タワーだろうなぁ。って思いますね。

とてもすごいドラマでしたね。
予想を全て覆す展開に毎回驚かされました。
よく出来たドラマだったと思いますね。
続編的なものがあってもいいなぁ。って思います。

楽しかったぁ^-^

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

キャスト

☆雪平夏見…篠原涼子   ☆安藤一之…瑛太
☆小久保祐二…阿部サダヲ ☆蓮見杏奈…濱田マリ

☆三上薫…加藤雅也

☆久留米隆一郎…井上順(特別出演)
☆牧村紀世子…木村多江  ☆山路哲夫…寺島進
☆佐藤和夫…香川照之   ☆瀬崎一郎…西島秀俊

公式HP

第1回感想 | 第2回感想 | 第3回感想 | 第4回感想 | 第5回感想
第6回感想 | 第7回感想 | 第8回感想 | 第9回感想 | 第10回感想

トラックバック

TB*URL

フジテレビ「アンフェア」第11話(最終回):今夜すべての真相が!

多くの視聴者の予想通り、真犯人と安藤でした。テンポとキレのよい展開。いい意味で視聴者を振り回すシナリオと演出。そして、切ないエンディング。見応え十分なドラマでした。

アンフェア最終回 感想&まだ終わらない妄想?

ふ~。終わりましたね!ついにすべての真相が明らかに?と思っていたんですが・・1日前から話が始まったあたりで、こりゃ前回ラストの佐藤射殺はフェイクだな~、とようやく確信。でも先週から予想していた方もいるんですよね。すごい!(@_@で、まんまとはまって

アンフェア ×の正体…?(゚Д゚≡゚Д゚)?

前回元夫をアッサリ撃ち殺した雪平…果たして黒幕とは誰なのか(゚Д゚≡゚Д゚)?今回の最終回で全てが明らかになりるはず!!キャストはこんな感じです。(^^)雪平夏見 … 篠原涼子 ←バツイチ子持ちの主人公安藤一之 … 瑛太   ←黒幕(管理人の希望(笑)橋野美樹 

アンフェアなのは誰なのか? 最終回! いろんな意味で p(・・,*) グスン

ついに最終回を迎えた【アンフェア】 (*^-^)ゞ 敬礼♪ いろんな意味で泣ける最終回でした p(・・,*) グスン私の予想は安藤が黒幕でしたが・・・・雪平を必要以上にかばう、愛情が芽生えていたところから・・・OPを見る限り、三上、安本、小久保、安藤・・・

ドラマ・アンフェア ~最終回~

 黒幕は安藤でしたか・・・。一番そうなってほしくなかった人間が黒幕だったことで、悲しさが倍増してしまいましたねぇ・・・。一番悲しかったのは雪平だったでしょうが・・・。自分が最後の最後に信じた相棒にはめられていたことがわかったとき、雪平は何を思ったんでし..

『アンフェア』最終回感想

犯人は…。それよりも美央ちゃんがいることの意味があったのがよかった。

アンフェア 最終回

「私の前で人を殺させはしない。それが、お前であっても」雪平は最後まで、雪平であり、フェアでした。

アンフェア 最終話:今夜すべての真相が!

何で急所を狙うかなぁ…ムカ!(▼皿▼#)んもぉ~!瀬崎を射殺した時にも言ったでしょーがっ!殺す事ないじゃん!腕とか足とか狙えばいいのに・・・余談ですが、記事書く際にいつも公式HPを開いて復讐…じゃなかった(笑)、復習しつつ感想を書いてるのですが、今パンク状態の

アンフェア 最終話

号泣、爆泣、慟哭・・ってくらい泣きました。安藤だったね・・安藤だとは思っていたけどやっぱり安藤が出てきたら、悲しくなってしまったわ。もうこれで雪平に撃たれる運命は決まってるし。アレだけの殺人を犯して生き延びるはずがないもんね。美央ちゃんを可愛がるのも自分

「アンフェア」第11回。最終回15分拡大スペシャル。

「アンフェア」第11回。最終回15分拡大スペシャル。アンフェアなのは誰か?第1回めからずっと問い掛けられていた言葉。アンフェアなのは誰か?・・・誰だったんでしょうね。先週のラスト、雪平夏見(篠原涼子)が和夫(香川照之)を撃った!と思ったら1日前・・・。こんな

・「アンフェア」FINAL

昨日のドラマ「アンフェア」(関西テレビ・共同テレビが制作)。第11話「FINAL」(最終回。2006年3月21日(火)放送)の感想を。最終回は、22:15から放送開始。通常より15分拡大版でした。ううっ、再び、「安藤ーーー! 戻ってこーい!」(by 「....

アンフェア FINAL

『今夜すべての真相が!』 雪平(篠原涼子)の発砲に倒れた佐藤(香川照之)・・・。 =1日前= 雪平の父親の亡くなった場所に花を添える安本(志賀廣太郎)。 「命日には一日早いが、来ずにはいられなかった。 和夫さんが指名手配された。 雪平、夏見ちゃんを守って

「アンフェア」第11話(最終回)『今夜すべての真相が!』

「・・・憎しみだけを原動力にして生きていくのはもう疲れました。 でも本当に良かった、復讐する相手が貴女で・・・。」 「アンフェア」最終回

「アンフェア」最終回

まだ見ていない人にはネタバレになるので、注意してくださいね。黒幕は安本刑事でもなく、薫ちゃんでもなく、山路管理官でもなかった…。前回のラストシーンで雪平は、元旦那の佐藤和夫を射殺してしまった。と思ったらそれは、前日に二人で打ち合わせたものだった。佐藤が雪

アンフェア 第11話

だ、だまされたーーー Σ(゚Д゚) 犯人はストライクど真ん中でしたが、それでもすばらしい作品でした。いやあ…面白かった。 ただ、小久保(阿部サダヲ)がおいしい所総取りなのはむかついたかな(笑)

えーそんなぁ(Ns'あおい・アンフェア#11最終回)

犯人が犯人が犯人が犯人がぁ・・・

アンフェア 最終回「今夜すべての真相が!」

犯人はやっぱりあの人でした~~~!な~~んだ。予想通りの犯人で盛り上がらず。え~~~~~!うそーーーー!っていう展開を期待していたんだけど、最後はまったりしてました。

アンフェア FINAL

安藤が真犯人ですか!まあ、妥当といえば妥当な線でしたね。5年前射殺された少年とのつながり、雪平の部屋への侵入など伏線はありましたけど・・・最終回に過去話もってくるのはちょっとアンフェア(笑)最後の安藤の行動は自分も豊と同じような殺され方を望んだ

アンフェア 最終話

いよいよアンフェアも最終話これまでの全ての事件を操っていた黒幕が判明しました。その名も、M・I・OM(前に)・I(芋を食べたら)・O(おならが出た)動機は、両親への復讐。自分の意思を無視して勝手に離婚した佐藤(香川照之)と雪平(篠原涼子)への...

アンフェアにはアンフェアを!!

やはり安藤(瑛太)が黒幕だったか!今や大女優の名をほしいままにしている篠原涼子(小室哲哉は彼女の活躍をどう見ているのだろうか)のハードボイルド・ドラマ「アンフェア」が昨日最終回を迎え終った。このドラマは最後まで黒幕がわからず、一方で黒幕及び犯人候補がわ..

アンフェア 最終回!!

◇ドラマ アンフェア 最終回アンフェア フジ系列 火曜 22時~ 公式HP出演 篠原涼子 瑛太 寺島進 阿部サダヲ 加藤雅也 香川照之 西島秀俊 篠原涼子さん主演、楽しみにしていたドラマです。他の俳優さんも、気になる方ばかり特...

篠原 涼子さん

『アンフェア』大好きな私にショックな記事を見つけました!篠原 涼子さん妊娠説みたいな事が書いてあり、それは良いのだけれど、実は『アンフェア』映画化されるみたいだったんだけど、篠原さんが断ったみたいで、非常に残念で残念で。でも、本当な....

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はぅ~~~終わりましたね・・・
とりあえず全ての事件の関連性も理解出来たものの・・・雪平の事を好きになっても尚、安藤が復讐を遂げたのは何故?とか、蓮見は何故雪平を裏切ったの?等々、細かい疑問に空想をはせてしまいます。あぁ余韻覚めやらず(笑)

v-276まこさんコメントありがとうございます。
言われてみれば、細かい疑問はありますね^-^;

やっぱり安藤が雪平を好きになっても復習を続けた理由が気になりますね。
後戻り出来ないところまで行ってしまっていたんでしょうね。たぶん。
死んで罪を償うようなことだけは正直してほしくなかったんですけどねぇ…

>あぁ余韻覚めやらず(笑)
ですよね^-^;
僕も余韻覚めやらずです^-^

こんばんわ。
とうとう終わってしまいましたね――
父の死ではなく、パチンコ屋の事件が動機につながっていたみたいですね。。
「耳が大きいお兄ちゃん」も「おねえさん」も消えてしまって、美央ちゃんが最後までかわいそうでしたが。
せめて二人が再婚(?)・・・3人で仲良く暮らせる結末を想像して。。。

v-276demasseさんコメントありがとうございます。
こんにちは。
終わってしまいましたねぇ。
>「耳が大きいお兄ちゃん」も「おねえさん」も消えてしまって
笑顔を見せていた人が2人もいなくなったのは、ほんとかわいそうですよね。
事実を知らないことの方がいいにしても、2人もいなくなった美央ちゃんには優しくしてくれた人がいなくなってしまう。って気持ちが芽生えてもおかしくない感じがします。
そのためにも、再婚してほしいなぁ。って思いますけど、想像つかない^-^;
3人仲良く暮らしてることを祈ります^-^

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.

FC2Ad