edit

コード・ブルー 2nd season 最終回 感想

『卒業~奇跡の定義』
子供を置いて逃げてきた。
彼の子供を探す耕作。
そして、見つけた。
そこは2人入れるスペースがなく、外から冴島さんがサポート。
窓を外すために耕作が壁となる。
窓が耕作の背中に当たる。
予想以上に痛そうだったんだが、大丈夫かね?

思ってたよりもずっと大きい子でビックリした^^;

そして、耕作は再び切断という決断をしなければいけない状況になった。
彼はそれを拒んだ。
もう痛いのはイヤだ。
その上、足を切るなんて。
ほっといてよ。

耕作は冴島さんにお父さんを連れてくるように指示を。
見つけたお父さんは励ましにいくことを拒否した。
大人だって気が狂ってしまう。
そこに1人でいる。
何もすることはないと拒む。
しかし、冴島さんは言う。
そばにいることが出来る。

命を優先する。
耕作はお父さんに現状を伝え足を切断することを告げる。
そして、息子さんが一番最初に何を聞いてきたかを。
自分よりもまずお父さんのことを心配した。

人生が変わった。
あなたのことを恨むかもしれない。
けど、支えになってあげてください。

白石先生は父の治療をしたかった。
しかし、父は拒んだ。
1人でも医者は多い方がいい。
たとえ内科医でも。
そして、2人で患者を見て回る。

ケンカした直後の事故に会った親子。
ちゃんと話すことが出来なかったかつての白石先生親子のような。
一時は安定したかと思ったが心破裂。
白石先生のお父さんがかすかな音を聞き取った。

お父さんは骨折してるのに気付かず、治療をしていたらしい。
怖いな、おい^^;
奥さんには散々怒られ、白石先生にも怒られる。
けど、いい笑顔でしたね。

田所先生のオペは間に合わなかった。
そして、西条先生はさらに2度下げて18度に。
それでもう20分かせげる。
しかし、当然リスクはさらに大きくなる。
そして、残り約9分で終了出来た。
心臓も動き、出血もなかった。
後は目をさますのを待つのみ。

救命はてんやわんや。
応援に来てもらってなんとかなっている状況。
そして、森本先生は1人の看護師に指示を出す。
彼女が向かったのは田所先生のオペを見ていた黒田先生のもとだった。

そして、黒田先生が藤川の指示を。
余裕が出来た橘先生が緋山先生に指示を。

黒田先生の指示で藤川は無事処置を終えた。
しかし、親子を前に緋山先生はメスを置いてしまった。

私みたいなのが当たってすみませんでした。

何があったかは知らない。
けど、私は運が悪いとは思わない。
先生に診てもらえた。
今も先生に診てもらえない人がいる。

このお母さんは強い人ですね。
こうやって面と向かって言ってくれたことがよかったですね。

物だと思って切れ。
橘先生の指示に緋山先生は無理だと答えた。
物だと思えない。

そして、緋山先生は壁を乗り越え処置を無事に終えることが出来た。

喉に何かが刺さったままだった細井さん。
自分は後回しにして欲しい。
動かなければしばらくは大丈夫なら。
もっと重症の方を先に。

そして、彼がヘリで運ばれる。
もうすぐで着く。
意識がなくなった。
そして、そのまま帰らぬ人となった。

藤川は笑顔をつくり他の患者さんを診ていた。
すぐに搬送していれば。
という気持ちでいっぱいでしょうね。
けど、彼が強くあろうとして決めたこと。
それでへこんでちゃダメだって思って、笑顔で患者さん診てたんでしょうね。

田所先生に早く報告したいな。
と橘先生。
フェローたちは頑張った。
緋山も逃げなかった。
けど、自分は逃げた。


冴島さんは悟史さんのメッセージを消去した。
桜の木の下で。

藤川はフライトドクターに。
もらえると嬉しいと思ってた。
けど、いざもらえると嬉しくないですね。
黒田先生に電話をしていた。
過酷な現場ばかりだ。
それが嫌ならやめろ。
救える人もいるんですよね。
だから、やめません。
藤川は強く言う。
相変わらず最低だ。お前は。
黒田先生の言葉に藤川は笑顔になる。

緋山のもとに翼くんのお母さんが。
同意書にサインをしたかった。
緋山先生を守れたのに。
私は大切な人を2人も守れなかった。
今はサインしてもらえばよかった。
けど、こうして再び話すことが出来たことが何よりも嬉しい。

田所先生は無事回復。
後遺症はないと思っていいのかな?
とりあえずまぁ、良かった。

白石先生もフライトドクターになった。
自分はまだまだ。
だから、ここの救命に残る。
お父さんにも安心してもらうために。
そして、お父さんみたいな医者になる。

耕作はおばあちゃんと墓参り。
思い出を話しながら2人で歩く。
ずっと嘘をついてきたことを謝る。
そんなおばあちゃんを耕作はおんぶした。
今度は俺がおんぶをする番だ。

両親がいない20年間があったから気付けたことがあった。
そして、自分は孤独じゃなかった。
ばあちゃんがいてくれたから。

そして、お墓の前。
お父さんがそこにいた。
顔を合わせないように毎年命日の次の日に来ていた。
耕作とおばあちゃんが日にちをずらしたので会うことになった。

そして、耕作はお母さんに報告した。
フライトドクターになったよ。
子供の頃に比べてマシになったかな。
けど、まだまだだ。

やっぱりお母さんに似ているな。
前に進み続けている。

病院の中で一番手が器用。
それが誇り。
この手はあなたに似たんだと思います。

来年は命日に来て下さい。
耕作はお墓の前を去った。

森本先生のよりが戻った。
けどまぁ、、、
何だあれw
森本先生が可哀そうなんだが^^;
シフトの関係で病院に残ってた。
で、彼女は近くにいてくれる人がいい。
勝手すぎるだろうがw
けど、あれは確実により戻しそうだな^^;

緋山先生はもう一度フェローを。

橘先生と三井先生のやり取り面白かったなぁw

耕作はフライトドクターとして救命に残るんじゃなくて、
脳外科、心臓と回って救命に戻るそうな。
ジェネラリストだったっけか?
それを目指してるのかな?
まぁ、救命は全身診れなきゃいけないですもんね。
それぞれで専門的な知識を学んで、現場でより多くの人を救うために。
ってことでしょうね。

続編ということもあって特別良かった。
というほどではないですが、
安定して安心して見れましたね。
良かったです。
最終回も満足です。
感覚的に2時間くらいしてんじゃないかと思ってた^^;
てなわけで、
久々に長くなったなぁ。

楽しかったです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

キャスト

☆藍沢耕作…山下智久
☆白石恵…新垣結衣
☆緋山美帆子…戸田恵梨香
☆冴島はるか…比嘉愛未
☆藤川一男…浅利陽介

☆田所良昭…児玉清(特別出演)

☆森本忠士…勝村政信 ☆梶寿志…寺島進
☆西条章…杉本哲太  ☆三井環奈…りょう

☆橘啓輔…椎名桔平

公式HP

1st season
#01 | #02 | #03 | #04 | #05 | #06 | #07 | #08 | #09 | #10 | #11(最終回)
2nd season
#01 | #02 | #03 | #04 | #05 | #06 | #07 | #08 | #09 | #10

トラックバック

TB*URL

コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-SECONDSEASON#11

コード・ブルーSECONDSEASON - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表] 最終回、4人それぞれの道。 藍沢、相変わらず冷静に処理している。 プライベートの問題も解決したようだ。 白石、親父さんとのわだかまりはなくなったようだ。 緋山心の傷を乗り越えたようだ。 ...

「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」2nd卒業研修修了2年間の修羅場を乗り越え藍沢、白石、藤川は認定を受けるも緋山は見送りとなっても救命の日々は続く・・・

22日ドラマ「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」2nd season 最終話を視聴した。 今回は飛行機事故の現場で救命に当たっていた 藍沢らは必死で患者の救命に当たっていた。 白石は父親と共に心臓破裂の患者に当たり、 藤川は子供の治療に当たったが、救命隊員の命...

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 セカンドシーズン 第11話(最終話)「卒業~奇跡の定義」

セカンドシーズン 第11話(最終話)「卒業~奇跡の定義」

ドラマ「コード・ブルー2ndシーズン」第11話(最終回)「卒業...

フェローたちの選ぶ道----------!!奇跡とは---------------!?いよいよコードブルーも最終回。最後にふさわしい大変困難な救助活動。彼らの体験したさまざまな事。しっかり見届けたいと思います!!この極限の状況では自分の負傷よりも救助を優先してしまう恵の父。ま...

【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2ndseason】...

救命の世界に奇跡はない。そんな事は解っている。奇跡を願わない医者はいない。だか、世の中には奇跡なんて言葉は存在しない絶望的な状況がある。飛行機事故の現場で、フェローたちはそれぞれ悲惨な状況に立ち会っていた。藍沢が出会った患者はキタムラヒデキ。飛行機の中...

コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE SECOND SEASON 最終話:卒業~奇跡の定義

卒業おめでと~(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*) 無事に卒業出来たのは、藍沢・白石・藤川の3名。だけど藍沢は脳外科へ進んだんですねー。 その後は心臓外科にもいくつもりらしい。その優秀さはやはり母譲りなのかっ{/eq_1/} 次々と高い目標を立てて生きる姿は、?...

コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~2nd season☆最終回

飛行機の墜落現場で次々と処置をしていく藍沢たち。 その中にケガ人の処置にあたる父

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 -2nd season- 11話(最終話) 感想

セカンドシーズンも最終回~。 でもまあ、これって続編とか期待していいよねえ?と思っていたら…え!?藍沢、フライトドクターじゃなくなるのか!?

コード・ブルー 2nd

最終回の感想 

月9『コード・ブルー 2nd season』最終回★来年は、命日に来てください

月9『コード・ブルー 2nd season』 最終回「卒業~奇跡の定義」  番組の最後、「neurosurgery」とプリントされた”脳外科”の黒シャツを身にまとった藍沢耕作(山下智久)。  ひとつ吹っ切れた男の、キリッとした姿がカッコイイ。 【 緋山と、ショ...

コードブルー2最終回 とりあえず続編あるよねー的最終回でした

志ん生人情ばなし―志ん生の噺 あーあ、とうとう終わったな。 最後の約30分ほどは少しダレたけど イイ最終回でした。 視聴率は 16.6%! 最終回としてはちょっと物足りないかも知れませんが。 それに 緋山(戸田恵梨香)フライトドクター落第はちょっと?...

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 セカンドシーズン 第11話(最終回)「卒業~奇跡の定義」

救命の世界に奇跡はない。 奇跡がないからこそ、そのとき出来る事をするしかない。 医師だから、できること。 極限状況で、命を救える...

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2nd 第十一話 最終回「卒業~奇跡の定義」

フェロー修了認定を間近に控えていた藍沢(山下智久)らフェローたちや橘(椎名桔平)らは、山中の現場にいた。国内線の飛行機が不時着し、炎上している壮絶な現場・・・機体周辺は多数の負傷者であふれかえっていた。  そんな状況中、白石(新垣結衣)は、この飛行機に搭乗し?...

コード・ブルー2 第11話(最終回)

ついに父を許すことができた藍沢でした。次はしこりなしで進めますね。まだ放心状態ですがシーズン3も楽しみ!!

誰かがその奇跡を待っているコード・ブルー(山下智久)

日本では医術と言う。そこでは古来、仁術と算術が問題になった。 どちらかと言えば日本では仁に善なるものを感じ、算に悪の気配を嗅ぐ。 それは貧富の差と貧困層の拡大が世の常だからだと思う。 しかし、算術を数学と考えると、それは科学のすべての基本であり、医術とは?...

コード・ブルードクターヘリ緊急救命THE SECOND SE...

『卒業~奇跡の定義』内容飛行機の墜落現場という大惨事の中、藍沢(山下智久)は、飛行機に息子を置いてきたと後悔し嘆く父・北村英樹(木下政治)と出会い。その後、他の患者の治療中、偶然にも、、、北村の息子・勇樹を発見し、冴島(比嘉愛未)と治療開始する。白石(...

コード・ブルー 2nd Season 最終話 卒業~奇跡の定義

いよいよ最終回となった「コード・ブルー」の2nd Season。今回は30分拡大スペシャルだったものの、恒例のようにX95で録画し、PSPに転送して通勤電車往路で鑑賞しました。展開としては、前回から引き続いて航空機の墜落事故現場での救命活動と、田所部長のタイムリミットを...

コード・ブルー2 (最終回)

フジテレビ系列で毎週月曜よる9時から放送されていた連続ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season』は、今週、最終回(第11話)を迎えました。 ●あらすじと感想

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.

FC2Ad