edit

コード・ブルー 2nd season 第6回 感想

『秘密』
今回はそれぞれの嘘。

耕作の母の死。
その真相を聞くために父のもとへ。

お母さんは雲を見るのが好きだった。
そんな子供のような人だった。
あのときも、お母さんは給水塔の柵にもたれて雲を見ていた。
しかし、その柵は古かった。
柵は折れ、お母さんは転落した。
事故だった。
キレイに脱がれた靴は柵の外に向けられて揃えられた状態で。

耕作は嘘だとわかった。
しかし、父にはわかったと返事をした。
祖母には嘘をつくのが家族なのか。
と何も聞かずに言い放つ。

人が嘘をつくときには愛する人を傷つけまいと何かを隠していることがある。

母の死の真実は自殺。
そして、父が白石先生に渡した手紙。
耕作は悪くない。
未熟だった自分たちが子供を産んだということに自責の念を感じている。
ごめんなさい。

耕作は真実を知る。
どうすんだろうねぇ。
自分のせいだと思っていますが。

白石先生のお父さんも嘘をついていた。
肺がんだった。
いつ患者が診れなくなるかわからない。
そうなってからでは迷惑がかかる。
なら、新しい医者を育てるために動きたい。
講演ばかりしていたのも、その1つ。
白石先生のお父さんも悟史さんとは違う形で同じように最後まで医者を貫こうとしていた。

嫌われたままでいたくないと真実を話した。

これを聞いて白石先生はどういう進路をとるんだろうかね。
父の言ったところに行くことにすんのかねぇ?

そんな2人が担当?した、あの大学受験の息子を持つお母さん。
息子さんの方は昨日の「特上カバチ!」の子と一緒ですよね?
自信がない^^;

お母さんの嘘に付き合い続けた。
嘘をついていることくらいわかっている。
ずっと一緒にいるんだから。
それでも真実を話そうとしないんだから、嘘に付き合ってやるべきだと思った。
ちゃんと話を出来るのは最後かもしれない母は、受験に向かう息子に嘘をついた。
息子はそんな母に入学式に呼んでやる。
自分が医者になればまた自慢が出来る。
東京に戻って店の近くで開業する。
ずっと自慢し続けることが出来る。
だから、生きろ。

そんな親子に耕作たちは嘘をつくことの意味を気付かされた。

翼くんのお母さんの兄貴うぜぇw
妹の話を聞けよ。
勝手に動いて医療過誤だ。
そりゃ、サインせずに呼吸器を外したのは事実だけど。
あれはどう考えても同意はしてるだろうて。
お母さんはそれでちゃんとお別れをして納得してたし。
だから、兄の行動をちょっと待っててな感じで話そうとしてたわけでしょうよ。
妹が必死で受け入れた息子の死をどうしてそんなに簡単に間違ってるというようなことに出来る?
とりあえず、あの兄貴はイラッとした。

ただ、緋山先生の自己満足だと言えばそうともなりますけどね。
ちゃんと別れをさせてあげたかった。
抱きしめてあげたい。
そうは言ってましたが、呼吸器を外してしまうとは思ってなかったのは事実ですもんね。

めんどくさいことになりそうで。
どうなるかねぇ。

私たちのように弱くない。
三井先生は言ってたけど、
緋山先生は立ち続けることが出来るのか。

次回、雪山での手術。
そして、緋山先生はどうなる?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

キャスト

☆藍沢耕作…山下智久
☆白石恵…新垣結衣
☆緋山美帆子…戸田恵梨香
☆冴島はるか…比嘉愛未
☆藤川一男…浅利陽介

☆田所良昭…児玉清(特別出演)

☆森本忠士…勝村政信 ☆梶寿志…寺島進
☆西条章…杉本哲太  ☆三井環奈…りょう

☆橘啓輔…椎名桔平

公式HP

1st season
#01 | #02 | #03 | #04 | #05 | #06 | #07 | #08 | #09 | #10 | #11(最終回)
2nd season
#01 | #02 | #03 | #04 | #05

トラックバック

TB*URL

「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」2nd卒業研修6告知して知った嘘と秘密の先に落とした心の影

「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」2nd season第6話は藍沢は父誠次に自ら会いに行く。そこで母親の死について聞かされるのだった。そんな中白石の父が訪れ、白石に研修終了後の進路について薦められるが、白石はそれを拒否する。そんな中で藍沢と白石には末期がんの...

コードブルー2-6 アンパンマンのライバルはバイキンマン?

ばいきんまん おおおー龍馬伝の 河田小龍先生じゃないっすか! 連日のお役目ご苦労様です。 しかしまあ リリーフランキーって 昨日の大河ドラマでも 今日の現代劇でも 着るものは変わっても メイクは同じ!? 頭のはげ具合から あごひげの白髪の生...

【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2ndseason】...

真実を話すのは難しい。人は様々な理由で真実を隠す。そして隠されれば隠されるほど人はその扉を開けようとする。そこに何が待っているのかも知らずに。藍沢の患者は、肝硬変で静脈瘤破裂。原因は肝臓癌で余命は見込めない。身内は高校生の息子が1人。自慢の息子なのよ。...

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2nd 第六話「秘密」

藍沢(山下智久)は父・誠次(リリー・フランキー)のアパートに来ていた。母親の死の真相を聞きたかったからだ。そして真相を聞こうとする藍沢だったが・・・。  ICUには、たくさんの管をつながれマスクをして寝かされている3歳の男児がいた。バイクにはねられたのだ。西条(...

ドラマ「コード・ブルー2ndシーズン」第6話「秘密」

真実と嘘---------------------。真実を知りたいと、話をするため、父に逢いに行った耕作。何故母は死んだのか?自殺なのか・・・。よく給水塔の上で、雲を見ていたと言う母。だが、その給水塔の柵はもろくなっており、そこから落ちたと言うのだ。「あれは事故だ」父も母...

フジテレビ「コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命 2nd season」第6話:秘密

ふたつの家族の真実の受け止め方と、フェローたちそれぞれの、真実との向き合う様。重い話が続く「シーズン2」の、これまでのベストエピソードだったと思います。

月9『コード・ブルー 2nd season』第6話★末期ガンのオバチャンと、脳死の子

月9『コード・ブルー 2nd season』第6話  藍沢父子、白石父娘、末期がんの患者母子、脳死児童の母子・・・・。  親子を巡る、複数のエピソードが並行して進む脚本は、海外ドラマ的で上手い。  それに、世の中の人間は、全員例外なく誰かから産まれてきたわけだし?...

【コード・ブルー2ndSeason】第6話と視聴率「秘密」

【第6話視聴率は2/16(火)夕方迄に追加予定】今日は、皆、辛かったですね。「隠し事には訳がある」藍沢も白石も隠し事の訳が分かりました。藍沢は、昔の母が父に宛てた手紙を読んで、お母さんの自殺は自分のせいかと思いました。白石は、お父さんが肺癌のステージ4でした...

コード・ブルー2 第6話

母の自殺は藍沢のせい?謎。緋山のピンチ!白石のショック!隠された真実を知ると愕然とするばかり。

すべてを失いたいと思う病との戦い(山下智久)偽りと装いのコード・ブルー(新垣結衣)

今回のナレーターは白石(新垣)で彼女をめぐる事件は父親の告知された死の伝達である。 彼女は末期ガンの患者を担当中であり、そこで患者と患者の家族をめぐる「もうすぐ死ぬことを家族に伝えること」の一つの側面を見た後で、自身が父親から「もうすぐ死ぬこと」を伝え?...

コード・ブルー2 (新垣結衣さん)

◆新垣結衣さん(のつもり) 新垣結衣さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season』に白石恵 役で出演しています。 一昨日は第6話が放送されました。 ●あらすじと感想

コード・ブルー 2ndseason

 ども。嘘を嘘とわかってて付き合うってのは難しいよなぁと思っているすももです  私は隠されてるより真実は知りたいタイプだけれど、やっぱり聞いたら聞かなきゃ良かったと思うこともあるんだろうな、なんて思いましたよ。  結局、藍沢のお母さんは藍沢が原因で自殺?...

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 2nd season 第6話「秘密」

今回も考えさせられる話でしたね・゜・(PД`q。)・゜・ いろんな家族の在り方があって、 どう病を受け入れて、どう死と向き合うのか。。 な...

コード・ブルー 2 六話

耕作がお母さんの自殺に関係しているっていうのは わかったんだけど、その理由は何さ~~~。 そこが知りたかったのに~~。 お父さんも、おばあちゃんも藍沢のために嘘をついてたんだね。 きっと藍沢が生まれたことが原因だとは思うんだけど 普通は生まれたからこそ頑張...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.