edit

1リットルの涙 第7回『私のいる場所』 感想

『それでも わたしはここにいたい』
何て言うんでしょうか?
最近、言葉が思い浮かばなくて感想がうまく書けません。
言葉で表せるものじゃないって感じがしますしね。

ただただ、亜也や周りの人たちを見て学ぶばかりです。

亜也と同い年くらいの女性が出てきましたが、すごく明るくてすごく充実してる日々を過ごしてる感じですよね。

不幸じゃなくて、不自由なだけ。
自分のことは自分で。
時間の大切さ。

保護者会での保護者の反応。
当然の反応といえば、当然なのでしょうか?
何かやだなぁ。
設備の整った環境。
設備だけが亜也にとっていい環境をもたらすわけないと思いますよね。
周りの人も全てひっくるめての環境。だと思いますよね?

今回はすっごい短くなりましたがこんな感じで。

次回は亜也は養護学校に行くみたいな感じですね。
保護者同士だけじゃなく、クラスで話が出ていましたね。
遥斗はすっごい怒ってましたよね。
クラスで亜也の病気のことほんとに知ってるのは遥斗ですし、遥斗が一番亜也の頑張ってる姿とか見てる気がしますしね。

居場所。
僕はどこだろうなぁ?

  それでも わたしはここにいたい
  だってここが わたしのいる場所だから

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

年が明け、以前より歩行が困難になった亜也は車いすを使うようになった。だが、潮香たり家族や遥斗らのクラスメートの支えを受け、亜也は明るく過ごしている。そんな中、亜也の担任・西野は潮香に、「亜也を養護学校に行かせてはどうか」と提案する。クラスの一部から、亜也のせいで授業が遅れて困るという苦情が出ているらしい。

(読売新聞より)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

キャスト

☆池内亜也…沢尻エリカ  ☆池内潮香…薬師丸ひろ子
☆池内瑞生…陣内孝則   ☆池内亜湖…成海璃子
☆池内弘樹…真田佑馬   ☆池内理加…三好杏依

☆麻生遥斗…錦戸亮    ☆水野宏…藤木直人(特別出演)

☆河本祐二…松山ケンイチ ☆西野良三…佐藤重幸
☆杉浦まり…小出早織   ☆恩田耕平…水谷百輔
☆松村早希…松本華奈   ☆中原慶太…橋爪遼
☆富田圭子…葵      ☆大橋美歩…川原真琴
☆武田誠…遠藤雄弥    ☆本田香織…星野奈津子

☆麻生圭輔…佐藤祐基   ☆麻生佐知子…兎本有紀
☆麻生芳文…勝野洋

公式HP 全国脊髄小脳変性症友の会

トラックバック

TB*URL

TVドラマ 『 1リットルの涙  』

『 1リットルの涙  』 毎週火曜日 21時放送 フジテレビ原 作:木藤亜也  「1リットルの涙」 1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記 脚 本:江頭美智留、大島里美、横田理恵演 出:村上正典、木下高男主題歌:K 「Only Human

冷たい人々、温かい人々…そして養護学校へ。 【1リットルの涙 第7話】

養護学校に亜也を通わせることは、親自身の手で亜也に「あなたは障害を持っているから、他の人と同じ学校には通えない。」というレッテルを貼ってしまうことに繋がり、それが亜也をどう傷つけてしまうのか分からないため、不安なのではないでしょうか。

1リットルの涙 7

やっと時間を見つけたと思ったら、週の後半突入{/hiyo_shock2/}しかも今日はドラマの多い木曜日+女の一代記シリーズ開始という、ドラマ好きには堪らない日である。むむっ・・・感想を頑張ってアップするぞ~!!{/hiyo_cry2/}{/ase/}******************

アンテナ ?

「病気は不幸なんかじゃない。          不便なだけ。」           1リットルの涙よりポロポロと涙が頬をつたう。流れてハッと気付く。このドラマをみたのは二回目。なのに、もう200mlの涙が流れてしまったのでは。と思うくらい、とても胸

1リットルの涙第七話「私のいる場所」

新年を迎えた池内家は初詣に来ていた。父・瑞夫(陣内孝則)から賽銭をもらう亜也(沢尻エリカ)、亜湖(成海璃子)、浩二(真田佑馬)、理加(三好杏依)、そして母・潮香(薬師丸

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは、はじめまして、このブログ見つけて、早速コメント残して見ました。
このドラマ原作知ってるだけに悲しくて最初見ないつもりでした、でも一度見出したらやめれなくなりました。
生きることの意味、時間の大切さ、そんなことを教えてもらってるような気がします。
これからも多分、見ていこうと思っています。

v-34まるちゃんさんコメントありがとうございます。
僕は原作を最近読みました。
確かに悲しい・辛いものだと思います。
けれど、それ以上に学んだものがたくさんありました。
ドラマも同じで学ぶものがたくさんありますよね。

こんばんは。TBどうもありがとうございました。こちらからもTBさせていただきますね♪
このドラマに、いっぱいいっぱいの勇気を与えられています。アヤの懸命に生きる姿に、深く感動を覚えます。

v-34kaorihonokaさんコメントありがとうございます。
亜也に学ぶことも多いですけど、周りの人に学ばされることも多い。
見ていて感動とともに考えることも多い。
何かいいですよね。

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.