edit

ネクロポリス/恩田陸(著) 読了

ネクロポリス(上)/恩田陸(著)ネクロポリス(下)/恩田陸(著)
面白かった。
「ユージニア」に「夏の名残りの薔薇」よりずっと好きですね。
ただ、最後が物足りなかったです。
最後にもう一つ何かしてほしかった。
そこまでしてそれで終わりなのかよ(;´Д`)ノ
ってガッカリしましたね。
ただまぁ、すごく世界観は好きでした。

最後の解説の書き方好きじゃない。
って思いました。
何となくですけどね。

以下ネタバレ含みつつ感想続けます。
V.ファーという島のアナザー・ヒルで行われるヒガン。
そこに初めて参加した東京大学の大学院生が主人公。

死者に出会うことが出来る。

血塗れジャック。

まぁ、色々と不思議な事が起こるわけで。

グレイ博士=ケント叔父さん。
10年経ったら親戚わからないくらい顔変わるのかなぁ?
それなりの年になったらそんな変わらないとは思うけど。
環境の違いってのも大きいのかな?
変わろうとしてたってのもあるみたいだけど。

血塗れジャックの結末をもうちょっとちゃんと描いてほしかったなぁ。
って思いますね。
それも含めて最後はあっけなさすぎですよ。

融合してこれからなんかあるのかなぁ?
って思ってたら。。。
もう終わった。
おいおい(;´Д`)ノ
って感じで。
なんのために大回りしたんだか^^;

八咫烏についてももうちと何かしてほしかったなぁ。
殺したってそもそもどうやってなんだか?って気になるし。


後はちょっと深読みしすぎてた部分が外れてたりしましたね^^;


細かいとこでは後半ちょっと不満がありましたが全体的にはすごくよかったです。
この世界観すごい好きです。

ちなみに読み始めたとき「上と外」が頭に浮かびました。
何となく似てるなぁって思ったもので。

面白かった。

トラックバック

TB*URL

ネクロポリス(上)

恩田陸さんの「ネクロポリス」を読みました。 ファンタジーアドベンチャーミステリー?と言う感じですか? どこに属するのかわかりません。 でもミステリーなのです。でもファンタジーでもあります。 しかしアドベンチャーな感じもします。(どんなんだ!) アナ...

ネクロポリス(下)

恩田陸さんの「ネクロポリス」を読みました。 上巻に続き下巻です。 いやぁ。Vファーそして、アナザー・ヒルを旅して戻ってきたような そんな気分です。 読んでいる間は本当に、そちらの世界に魂を持っていかれてる感じで した。 ジュンと自分が同化してしまうよ?...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

>血塗れジャックの結末をもうちょっとちゃんと描いてほしかったなぁ。
結局テリーとビリーだったってことなんですよね?
私も他の部分があやふやなままだったので
せめてそこだけでもきちんと最後まで描いてほしかったです。

みのむしさんへ

テリーとビリーだとは思うんですけど。
あやふやですよねぇ^^;
恩田さんの作品てそういう感じのがわりと多いってどっかで読んだ気がするのですけど。
これはちょっとあやふやな部分多いですよね。
これからまだまだ広げられそうだったのに、一気に終わっちゃってほんと残念でした。
後半ほんと惜しいことしてるなぁ。
って感じですね。

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.