edit

1リットルの涙 第4回『二人の孤独』 感想

『タイムマシンを作って過去に戻りたい』
人間って何だよ。。。
神様って何だよ。。。

絶対おかしいだろぉよ。
河本は亜也のことを好きだったんじゃなかったのか?
何だよ。
バスケ部連中も何だよ。

選ぶ相手間違えたんじゃねぇの。

何てこと言ってんだよ。
最低だよ。
ほんとに。。。

出来ることを初めから諦めてしまえば、不公平にしたのは神様のせいじゃないですね。
それは自分のせいですね。
潮香さんはすごいお母さんですね。

潮香さんの言葉で出来ることはやろうと決めた亜也。
なのに、何でデート断るんだよ。
亜也が一度諦めようとしていたから、余計に腹が立ちます。

亜也は進行が早いと水野先生からの告知。
何でいい人に限ってこうなってしまうんでしょうかね?
不公平
ほんとそうだと思います。
何ででしょうね。。。

亜湖がまた辛い。
変だとわかってしまったから。
それなのに、両親は教えてくれない。
余計に不信に思ってしまいますよね。
そのうえ、仕事を押し付けられてしまったりして、自分のしたいことがわけもわからず、させてくれなくなってしまう。

家族に言うのも大切なことだと、とても思いますね。

遥斗の兄・圭輔の事故。
事故なんでしょうけど、自分をせめてしまったんでしょうか?
それが原因で少しふさぎこむようになってしまったんでしょうか?

不治の病。。。
遥斗に言ったこと、そして、主治医の専門分野。
遥斗は自分なりに亜也の病気について調べました。
そして、その後聞いたのが、デートを断ろうとしている河本。

どうしようと思って、遥斗は病院に向かったんだろう?
亜也はいなかったですけど、いたらどうしようとしていたんでしょうか?
亜也はいなかった、河本からは電話がきた。
何で遥斗は走ったのだろう?
遥斗に亜也はなぜ病気のことを話すことが出来たのでしょう?

お互いに何か相手にひっかかる部分があって気になっていたんでしょうかね?
わからないんですけど、普通のことのような気がします。

やっぱり欲張りかな?無理に生きようとするのは。

欲張りじゃないと思う。
無理に生きることは絶対欲張りじゃないと思う。
生きることは欲張りじゃない。

ほんと人間って何なんでしょうね?
辛いとわかっていることから逃げようとするのは普通のこと何でしょうか?
僕は河本に対してえらそうなこと言いましたけど、いざ同じ状況になってみれば、どういう行動を取るかわからない。
わからないから、わからないけど、河本の行動には腹が立ちました。

これから、どうなっていくのでしょうか?
毎回ほんとに考えさせられます。

  タイムマシンを作って過去に戻りたい

  こんな病気でなかったら
  恋だって出来るでしょうに
  誰かにすがりつきたくてたまらないのです

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

病名を告知された亜也は、潮香の前で泣きじゃくる。潮香は亜也を抱き締めることしかできなかった。翌朝、亜也は何事もなかったかのように元気に登校し、教室でもいつもと同じように振る舞った。そんな中、亜也はあこがれの先輩・祐二から、終業式の日に行われる花火大会に一緒に行こうと誘われる。

(読売新聞より)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

キャスト

☆池内亜也…沢尻エリカ  ☆池内潮香…薬師丸ひろ子
☆池内瑞生…陣内孝則   ☆池内亜湖…成海璃子
☆池内弘樹…真田佑馬   ☆池内理加…三好杏依

☆麻生遥斗…錦戸亮    ☆水野宏…藤木直人(特別出演)

☆河本祐二…松山ケンイチ ☆西野良三…佐藤重幸
☆杉浦まり…小出早織   ☆恩田耕平…水谷百輔
☆松村早希…松本華奈   ☆中原慶太…橋爪遼
☆富田圭子…葵      ☆大橋美歩…川原真琴
☆武田誠…遠藤雄弥    ☆本田香織…星野奈津子

☆麻生圭輔…佐藤祐基   ☆麻生佐知子…兎本有紀
☆麻生芳文…勝野洋

公式HP 全国脊髄小脳変性症友の会


言葉不十分で変な表現をしていたりするかもしれませんが、文才がないので自分でもどう書いていいのかわかりません。
申し訳ないです。

トラックバック

TB*URL

二人の孤独…亜也と遥斗。 【1リットルの涙 第4話】

今回明かされたのは遥斗のクールさと、そこに潜む心の隙間の秘密。遥斗の兄、圭輔が川釣りの最中にで流されて亡くなり、その葬式のシーン。そこで遥斗の父親が喋ったあのセリフがいつまでも頭から離れない。

ドラマ『1リットルの涙』第4話を見て

ドラマ『1リットルの涙』の第4話まで見終わりました。今週は『火垂るの墓』がありましたので、そちらをリアルタイムで、そして『1リットルの涙』を録画でという選択をしました。

1リットルの涙 4

『二人の孤独』告知された亜也は家に帰り、「大丈夫」だと言いながら泣き出してしまう。亜也のショックの大きさを心配した両親だったが、翌日元気に起きてきた亜也の姿に一安心する。登校中も、テストのときも、部活をしてても病気のことが頭を離れず、少しずつ症状も大きく

1リットルの涙 第4話

今回は開始5分で号泣でした今回のテ-マ?みたいなのは、病気の進行の現実とこでしょうか告知をした事を少し後悔気味の母・潮香…。亜也の「昨日までの私はもうどこにもいない…。」という言葉や、「次の日が来るのがこわい…。」「時間が経つのがこわい…。」という....

1リットルの涙・第4話

11/03の「文化の日」に、こちら東海地区でフジテレビ系特番「笑っていいとも!2005秋の祭典SP(秋祭)」の再放送がありました。以前は最悪な見逃し方をしたものだけど、この機会に運良く見られましたよ!

1リットルの涙 第4話 の本当の感想・笑

・・・を今更。予告の様子から、すっかり亜湖ちゃんにも告知しちゃうのかと思っていたらそうではなかった。家族の中でも両親と本人しか知らない状況っていうのはどういうものだろう。亜湖自身も愛情不足を感じている部分もあるし、何でもできるお姉ちゃんに対して...

ドラマ「1リットルの涙」、いよいよ中盤戦に入るので、少し考察してみた。

アクセス解析で見てみると、最近、もっぱら「1リットルの涙」や 「視聴率」でアクセ

フジテレビ「1リットルの涙」第4話:二人の孤独

告知を受け止めたとはいえ、病気が持つ厳しい現実の前に、今にも押し潰されそうな亜也。そんななか、リハビリの励みになっていた先輩とのデートがキャンセルになり……。

1リットルの涙第四話「二人の孤独」

家に戻った,亜也(沢尻エリカ)は薄暗い部屋に居た。心配した母・潮香(薬師丸ひろ子)はドアを開ける。「亜也、ご飯出来たよ。」返事がない。部屋の中へ入って行く潮香。「まだ,着替えてないの。」明かりをつける潮香。「亜矢,大丈夫?」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ。
今回も(T_T)な回でしたね。
俺も河本の行動はどうかと思うが、あまり責める気にはなれませんでした。
やっぱり俺もそういう行動とってしまいそう、そんな状況だったら。
―――だから、「動物はすごい」という話につながるのかなぁ。。。

こんにちは。
河本先輩の気持ちは理解できますが、共感は出来ませんでした。
今やれることやると言っていた亜也が過去に戻りたいというのは切なかったですね。
彼女がどんな気持ちで病気と闘ってきたのか思うと胸が痛くなります。

v-34demasseさんコメントありがとうございます。
河本の行動は許せないですけど、いざ自分がってなるとわからないものですね。
だけど、今考えさせられてよかったです。
僕はあんな行動を絶対にとってほしくない。
だから、絶対にあんな行動をとらない。
って思えました。
ほんとに学ぶべきことがたくさんありますね。

v-34lavishさんコメントありがとうございます。
出来ることをしていこうと決めた亜也が過去に戻りたいというのはほんと辛かったです。
裏切られてしまったんですから、すぐに立ち直ることが出来るのでしょうか?

こんばんは。河本先輩の行動は
いろいろ考え方があると思います。
私自身は、亜也を支えられないから
離れていったのだったら、許せるんだけど
あの描き方だとどうやらそういった
深い考えではなさそうですよね。
遥斗の言葉は深いですね、
「動物はすごい」自分の家庭にもてらしているみたいで。
TB晴らせていただきました。

v-34ぼんさんコメントありがとうございます。
河本は深い考えをもってはいませんでしたね。
ただ、自分が辛くなるものを背負いたくなかったんでしょうね。
それが許せない。

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.