edit

海猿 第5回『突然の別れ』 感想

やっぱり海猿すごいいいよぉ。
今回、海中シーンはほとんどなかったものの、潜水士という仕事をする人間の気持ちが伝わってくるものだったと思います。

池澤は中心性網膜症(あってる?)とどこの病院に行っても診断され、潜水士を断念し、特救隊に戻ることを諦めました。
そして、別所はダイビングのインストラクターをするために潜水士を辞めると言いました。

勝田船長が二人の辞めることに対してスポーツ選手に例えて言いました。
池澤の場合、力の限界を感じたから。
別所の場合、闘志を失ってしまったから。

僕もこの時は、別所さんが闘志を失ってしまったとは思えませんでした。
一番初めに飛び込んで、そして、救助が終わると大声で叫んでいた別所さんが闘志を失っている様な人には見えませんでした。

そして、力の限界を感じた人は諦めが悪いが、闘志を失ってしまってはもうダメと勝田船長は言いました。

確かにそうかもしれないと思いました。
勝田船長ってすごい人だなぁって思いました。

池澤は潜水士を辞めることを妻の尚子には言いませんでした。

そして、巡視船ながれのファミリーデーというのが、ながれの船上で行われました。
しかし、緊急出動が命じられ、ファミリーデーは途中で終わりました。
ファミリーデーにやってきていた、環菜や尚子、他の海保の家族達は船を降りることになりました。

大輔を見送る環菜、池澤を見送る尚子はとても悲しい顔をし、無事に帰ってくることを祈りました。

しかし、救助に行った船は沈没し、潮の流れによって船が回転してしまいました。
1名残された船内に救助に向かった潜水士達は巻き込まれてしまいました。
その事実が帰りを待っていた家族達に告げられました。
祈るように待つ環菜や尚子。

残された1名を救助し、そして、帰ってきた潜水士達、ケガをしてしまったのはいつも一番に飛び込む別所でした。
無理をして突っ込んだせいでケガをしてしまったのです。

そして、病院でバディの永島に辞める本当の理由を話しました。

それは信頼しあってるバディだからこその理由でした。
無茶をする自分を止めに来るとわかっているから。
死にそうになったら助けに来るとわかっているから。
そんなバディだからこそ、自分のミスで死なせたくない。
自分は死んでもいいが、バディを死なせるようなことをしたくない。

バディを思ってるからこそ別所さんは辞めることを決めたんですね。
すごく感動しました。普通に泣きそうになりました。

そんな二人を見た大輔は池澤に辞めないで下さいと言えなかったことを悔やみました。

そんなとき、初めて『オーシャンズ』にやってきた池澤は大輔に喧嘩を売りました。
懸垂で力を示すことになりました。
大輔は辞めてほしくない。認めてほしい。もっといろんなことを教えてほしい。
そんな気持ちを胸に一生懸命懸垂をしました。
苦しそうな大輔に対し、池澤は余裕のある懸垂を繰り返しました。

そんな大輔の姿をただ見守ることしかできない環菜。
必死で頑張ってる大輔をただ見守ることしかできないのは、ほんとに辛いと思いました。

大輔はとうとう落ちてしまいました。
しかし、諦めずにもう一回と池澤に頼みました。
教えてほしいことがいっぱいあると言いました。

ほんとに感動しちゃいました。涙出そうでしたけど我慢しました。
てか、また思い出して感動してきちゃいました(笑)

一生懸命な大輔の姿に心を打たれてか、池澤は特救隊に戻るのは諦めたが、病気が悪化するまで大輔を育てることを下川隊長に言いました。

池澤が辞めないことにとても喜んだ大輔。
しかし、別所は辞めてしまいました。

ほんと、今回もよかったよぉo(T□T)o
来週もすっごい楽しみです。



キャスト

☆仙崎大輔…伊藤英明   ☆伊沢環菜…加藤あい

☆池澤真樹…仲村トオル

☆吉岡哲也…佐藤隆太   ☆光森千佳…佐藤仁美
☆冬柴康介…鈴木一真
☆下川いわお…時任三郎  ☆山路拓海…平山祐介
☆別所健次郎…三宅弘城  ☆永島康太…坂本真
☆岩松大悟…坂本あきら  ☆三池健児…飯田基祐
☆星野怜…臼田あさ美   ☆大野唯…一木有海
☆勝田孝太郎…夏八木勲(特別出演)
☆大野里江子…奥貫薫   ☆池澤尚子…芳本美代子
☆津田晋平…益岡徹    ☆肥後大作…伊武雅刀

公式HP

トラックバック

TB*URL

今夜の海猿 第5話

今日もまたまた、フジテレビのドラマ「海猿」を見ました。私たちが普段知らない海上保安庁の皆さん。こういうドラマがあって本当に良いです。ドラマ以上に、本物の現場では、めちゃくちゃ大変だろうし、潜水士さんに限らず、皆さん、命をかけて仕事をされていると思いま

海猿〓

池澤さんはストレスからくる目の病気でしたね~!海上保安官の仕事は自分が例え好きで選んだ仕事でもやっぱりストレスはたまりますよね~!池澤さんと仙崎は最近いいバディーになれてきた所だったから、池澤さんが潜水士を辞めると決めた時はショックでしたでも、池澤さん

海猿〓 【バディ】

 お互いの命を預けるってことは、そんなに簡単なことじゃない。相当信頼してなければ、命なんて預けれてないし、信頼してあずけれたとしても、今度は、預かっている命の重さに苦しむこともある。別所さんは、それに苦しんでいたんですよね。自分が燃え上がってしまう性格だ

海猿 5

今回は「選択」の話。溺れている人を助けるという訓練をしている「ながれ」のメンバー。池澤は自分の高い実力を発揮し、大輔はオリジナルの方法で助け、それを池澤に認めてもらえて喜ぶ。池澤にバディとして認めてもらいたい、と常々思っている大輔だが、その池澤と先輩の別

■TVレビュー-海猿 第五話『突然の別れ』

・池澤は仙崎がそれほどの男か試すためにわざと挑発して懸垂勝負へ…

海猿(ドラマ)⑤

 ファミリーデーの際に観音崎沖で船が沈没、来賓した家族を下船させ、急遽救出することになる。せっかくの家族との憩いの時間が、突然、不安が襲う!ここは雰囲気的にこないだの休日に家族と過ごしてた場面と似てるよね・・。 永島のバディ、アドレナリンが分泌しすぎてし

海猿 Evolution 5

無題ドキュメント思いがけずに、別所さん、ながれを去って行きました。。。最後の最後まで残るもんだと思ってたんですが。。。 ってことは石鹸君(グループ魂[←音楽流れます。要注意]での彼の名前です:三宅弘城さん)はもう出ないってこと?!

【ドラマ雑感】 海猿 (第5回) 「突然の別れ」

 池澤(仲村トオル)からバディとして認められ始め、喜ぶ大輔(伊藤英明)。ある日、別所(三宅弘城)が突然、潜水士を辞めると言いだした。別所とバディを組む永島(坂本真)は納得できない。その上、池澤も潜水士を辞めると大輔に告げる。池澤も別所も辞めるには深い理由があった

海猿

「海猿」について、初めてまともなコメントを書きます。 ~キミがいたから、勇気を知った。 アイツがいたから、命をかけた。 ~不器用で熱い男たちの夏が再び始まる。 かっこいいでよね!!。おまけに、海上保安庁がバックアップした、ドラマ&映画のコラボ! 『海猿』の、2

海猿 EVOLUTION5 『突然の別れ』

大好きだった別所&永島コンビが解消されてしまいました。 いつも豪快に大輔を励ましてくれていた別所さん。 本当はとても繊細な人だったんですね。 自分の限界を感じ、自分のせいでバディの永島に何かあっては、と考えての決断。 こういう決断って、とても勇気がいることだ.

海猿 第5話

海上保安庁のプールで遭難者を助ける訓練をする。 池澤は、すばやく救助する。 大輔の番になった。

海猿・第4&5話

第4話の放送前に映画の「海猿」を見ました。うん、なかなか面白かった! あんなことやこんなことがあって、今の大輔がいるんだなあ・・・。「このドラマが好きだけど映画の方はまだ見ていない」という人は、ドラマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TBありがとうございます!
今回の事で池澤さんと仙崎は本当のバディーになれましたよね!
別所さんが辞めてしまったことはちょっと残念ですね~。。。

TBありがとうございます。
今回もそれぞれの思いが交錯していましたね。
それぞれが相手のことを思っているのは共通した中、池澤が残ったことは良かった!
別所さんは辞めてしまいましたが、最後の永島の表情を見たら納得できたのでは?と思いました。
来週も危険な目に遇う「ながれ」を見守りたいと思います。

The Sea Monkeyさん、lavishさんコメントありがとうございます。
大輔と池澤さんが本当のバディになれたことはすごいよかったです。
別所さんが辞めてしまった理由は、バディを思ったからこその決断だったので、残念だけどしょうがないことなんだなぁ、と思いましたね。

コメントありがとうございます。
環菜ちゃんとの関係はちょっと心配ですね。
やっと大人らしい感じになってきたかなぁって思ったところだったんですけどね。
でも、好きな人ゆえに迷うところですよね。

ノリはる-H

ノリはる-Hさんコメントありがとうございます。
好きだから辛いんでしょうからねぇ。
ほんとうまくいってほしいです。

chanyさん、こんにちは。
TBありがとうございました!
別所さんが去ってしまい残念。
今回も感動的なお話でした。次週は大事件ですね!!

ちーずさんコメントありがとうございます。
別所さんがいなくなってしまうのはほんと残念ですねぇ。
次回も楽しみです^-^

こんにちは!
いやー熱い男達のドラマですよね。
懸垂勝負はすごかった!
あんなに大きく「懸垂禁止!」って書いてあるのに。。。っていうか、海猿は懸垂好きなんですね・・・・・・

gary87さんコメントありがとうございます。
懸垂禁止ってことを忘れてました(笑)
そういや、あそこ禁止でしたね^-^
筋トレのだから好きなのかなぁ?w

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.