edit

PICU 小児集中治療室 #05

『ドクタージェット初フライト!親友が隠していた真実は』
悠太は自殺しようとしていた。
色々なことから解放されるんじゃないか、と。

志子田は自分だけでも信じたいと思っていたが、荷物の中に入った手紙で見損なった、と。
けれど、南はあくまでも悠太の命は悠太のもの。
見損なうのではなく、これからのことを考えていこう、と。
落ち着いた志子田は自分も気づけていなかったことを悔やむ。
何でも知っていると思っていた。
自分がさらけ出し、助けてくれたように。
でも、自分は違ったのだと。
言ってほしかった、見せてほしかった。

無事に目を覚まして良かったですが、これからどうするのでしょうね。

一方でそんな仲間たちのやりとりを見ていた綿貫は自分の問題にも重ねていく。
1人ではなく仲間とともに。
PICUの中でともに戦う中で回復していくのかな。

ドクタージェットがようやく北海道を飛ぶ。
けれど、実現したかったことの半分は行えなかった。
戻る際に治療していた患者を運んでもらおうと考えていたが、許可はおりなかった。
鮫島は手を抜いているわけではないでしょうけど、上手くいかないことが多いようですね。

運ばれてきた少年とは別にもともと患者であった少女もPICUに。
志子田のファンだという少女。
そんな少女に言っていることと志子田自身がしていることにズレがあって綿貫に言われてましたね。

今回は子供たちにはあまりスポットが当たらずだったわけですが、
次回は色々と起こってしまうのかな。

母親の異変に気付けない志子田。
桃子は本人がどう言っていようが倒れたことを志子田に伝えるべきだろうに。
膵臓がんじゃないかと自分では考えているみたいですね。

志子田武四郎:吉沢亮
植野元:安田顕
綿貫りさ:木村文乃
矢野悠太:高杉真宙
羽生仁子:高梨臨
河本舞:菅野莉央
涌井桃子:生田絵梨花
東上宗介:中尾明慶
鮫島立希:菊地凛子
鈴木修:松尾諭
浮田彰:正名僕蔵
今成良平:甲本雅裕
山田透:イッセー尾形
志子田南:大竹しのぶ

トラックバック

TB*URL

PICU 小児集中治療室 第5話「ドクタージェット初フライト!親友が隠していた真実は」

改めて、研修医の主人公、武四郎を演じる、吉沢亮の存在感と、繊細演技。目の美しさ。若くして 大河の主役に抜擢されたのか分かるような気がします。扱ってるテーマがテーマだけに(幼い子供達が苦しむのを見るのは、どうも…って層もありそう)人によっては好みが分かれそうですが、研修医ならではの、ビギナーさと、目の当たりにする 瀕死の生命に対する想いが伝わってきて、感動的。今回は、救急搬送されてきた悠太から...

PICU -小児集中治療室- 第5話

武四郎(吉沢亮)たちが働く丘珠病院に、親友・悠太(高杉真宙)が救急搬送されて来ます。 直ちに救命医・東上(中尾明慶)たちが処置に当たる中、突然のことに武四郎はショックを受けます。 いつも自分の悩みを聞いてくれていた悠太がこんなことになって・・・ そんな中、植野(安田顕)は、PICUで新たに、急性リンパ性白血病で治療を続ける10歳の日菜(小吹奈合緒)と、拡張型心筋症を発症し、函館市内の病...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.