edit

PICU 小児集中治療室 #03

『瀕死の少年を緊急搬送!志子田ついに成功する…!?』
矢野に会いに行った志子田は救急搬送されてきた少年の処置を手伝うことに。
少年を救うためにドクタージェットを飛ばそうと考えるが無理だった。
それでも出来得る限りのことを行って病院まで搬送する。

処置が適切に行えたことで現状では最善にはなっていたものの、少年の状態はよろしくない。
右肺が大きな問題だった。
年齢を考えると一部を残すべきではないかという考えも出たが植野は右肺の全摘出すべきだと。
植野も温存を選択したい。
けれど、その選択でかつて子供が亡くなった。
手術は無事に成功していた。
でも、当時も立ち上げたばかりのPICUで人が足りていなかった。
難しい術後の管理をするため人がおらず、すぐに対応が出来なかったことで起こってしまった。
今のPICUでは同じことになりかねない。

それでも志子田は諦めきれずに自分が人員を確保してみせると時間をもらった。
けれど、返事は芳しくない。
植野とともに諦めかけたが、志子田の熱意に多くの人が応えてくれた。
正式にPICUを稼働させられるほどに。

というわけで、無事に少年を救うことに。
隣でずっと話しかけていた前回の少年の声もしっかりと届いていたみたいですね。
そういったこともあって、母親との関係も良い方向に向いたりも。

前の断片的な話だと綿貫は訴えられているのかと思っていましたが、
実際は医者を訴えているんですね。

志子田武四郎:吉沢亮
植野元:安田顕
綿貫りさ:木村文乃
矢野悠太:高杉真宙
羽生仁子:高梨臨
河本舞:菅野莉央
涌井桃子:生田絵梨花
東上宗介:中尾明慶
鮫島立希:菊地凛子
鈴木修:松尾諭
浮田彰:正名僕蔵
今成良平:甲本雅裕
山田透:イッセー尾形
志子田南:大竹しのぶ

トラックバック

TB*URL

PICU 小児集中治療室 第3話「瀕死の少年を緊急搬送!志子田ついに成功する…!?」

北海道を舞台に、駆け出しの小児科医が先輩医師と共に、どんな子どもでも受け入れることのできるPICU(小児専門の集中治療室)を作るため、そして医療用ジェット機の運用実現のために奔走するメディカル・ヒューマンドラマ。「監察医 朝顔」(同系)のスタッフがおくるオリジナル作品。主役に、吉沢亮を据えたのは、個人的に大正解!みたいな気がしました。とにかく、目がキレイで、不器用ながら 誠実な役柄がピッタリ...

PICU -小児集中治療室- 第3話

武四郎(吉沢亮)の元に、網走総合病院で救命医をしている親友・悠太(高杉真宙)から連絡が入ります。 その際、悠太の様子がおかしいことに気が付いた武四郎は・・・ そんな悠太の元に7歳の少年・杉本淳之介(松野晃士)がトラックに跳ねられて救急搬送されて来ます。 淳之介は、肋骨が折れて、肺を損傷している可能性があるほどの重症でした。 外科医がオペ中だったため、悠太はちょうど網走総合病院を訪ねて...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.