edit

監察医 朝顔 2022スペシャル

9月26日に放送された上野樹里主演のスペシャルドラマ
朝顔自身に重なる交通事故が起こる。

つぐみの同級生のお母さんはなかなかに無茶なことしていたんですね。
棒高跳びの選手だった、とはいえ、と思った。
全体としては作品の集大成という感じで良かったのに、
ここだけが引っかかってしまったかな。
現実味にかけるというか。

平とのことを考える朝顔。
桑原が戻ってきたとはいえ、2人を育てながら仕事と平の世話。
平はヘルパーさんにもお願いしてるとはいえ、というところですよね。
周りも協力してくれいたりもするけど、どうしてもつぐみにしわ寄せがいってましたね。

つぐみが逃げ込んだ先が平の部屋というのがね。
色々と溜まっていたものが限界になった結果ではあるわけですけど、
平の振る舞いで傷ついた直後だったのに。
朝顔たちが自分をかまってくれない。
そうではなくて、つぐみは自分だけじゃなく平のことも常に考えていた。
良い子すぎるよ。
平が願っていた優しい子でいてほしい。
その想いを込めて大きな愛情を向けていた結果なのでしょうね。

ごめんねの集金箱。
施設で作っていたというメダルはそのためのものだったんですね。
忘れてしまったものは多くとも平は平だった。

何度泣きそうになったことか。
良い作品でした。

トラックバック

TB*URL

監察医 朝顔2022スペシャル

第2シーズン最終回から1年半後が描かれたのですが、今回は、少しビターな現実。誠実で頼もしかった、父・平(時任三郎)。震災で、妻の里子(石田ひかり)を失い、休みごとに、遺品を探す作業が胸を打つ物語でしたが、ヒロイン、朝顔(上野樹里)が、同僚の真也(風間俊介)と結婚。可愛い、2人目の孫にも恵まれたものの、どんどん進行する 認知症… あれだけ可愛がってた、孫娘のつぐみ(加藤柚凪)が分からなくなり、...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.