edit

nasne 生産終了へ

発表されてから、それなりに時間が経ちましたけど、
いまだにどうにかならんもんかと思ってますね。

というわけで、nasne が後継機の予定もなく終わりを迎えることになるらしい。
関連サービスは当面続くということですけど、遠くない未来にそちらも終わることになるようです。
nasneそのものはまだいいんですけどね。
結局のところレコーダーとNASなわけですから。
でも、nasneを利用するにあたって一番使われているであろうtorneが終わるかもしれないのは
非常にもったいないですよね。
かなり優秀なソフトなのに。

今回の発表をうけて、今のレコーダー事情ってどんな感じかと調べてみたんですけど、
早見再生で2倍速ってほぼないんですね。
2倍速でしか見ていないので、これがなくなるとかなり辛い。

PS5に合わせて後継機が出たり、というのも期待していたんですけどね。
2番組同時録画出来るようになったりだとか。
システムは録画用のHDDは別になっていて、HDDの増設も容量制限がなくなったりとかね。

2台体制で1台がダメになっても修理に出して使い続けるくらい愛用していただけに、
この終了は本当に残念でならないですね。
しれっと復活してくれるといいけど、ダメなんだろうなぁ。

前々からこのことを書こうとは思っていたので書いたわけですが、
今のタイミングにした理由は先ほど見ていた「もみ消して冬」の再生中に止まったことが
理由にあります。
1台目が壊れた頃と恐らく同じエラーが出まして。
マジでか、という感じです。
HDDの問題じゃないといいけど、と思いたいけど、
あまり楽観的に考えてもしょうがないので、優先する録画先を考えて使おうと思います。

修理受付されている間にしたほうがいいのか。
でも、ソフト側も永遠に続くわけじゃないことを考えると別の方法を考えるべきなのか。
本当に悩ましいです。
どっちにしても遠くない未来に代替機探しはしないといけないだろうなぁ。
いいのがあるといいけど。

トラックバック

TB*URL

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.