edit

刑事ゼロ #01

『新ミステリー誕生!記憶を失った名刑事が五感で難事件に挑む!!
 古都1000年の復讐トリック!?源氏物語が結ぶ5つの殺人の点と線』
ようやく見れました。

刑事をしていた20年間の記憶を失った刑事が、
それまでの彼とは全く違う手法で事件を解決していくことに。
ただ、正しくは記憶を上手く引き出せないだけで、記憶が完全に失われたわけではないらしい。
刑事になったことへの後悔がそうさせているとかなんとか。
それに記憶を引き出せなくなった時矢がしていたことも、
それまでの彼が大事にしていたことの根っこであったことだったようですね。

時矢マニアな新人がパートナーとなったことで、
彼の引き出せない記憶の部分を補っていくことになるみたいですね。
マニアというか、ストーカーに近い気がしますけどね。
背川のことを止めてましたけど、自分も大概だったんかい、と。

そんな最初の事件は香道の源氏香と呼ばれるものを利用した連続殺人事件。
3つ目までは犯人の思惑通りに進んだものの、
4つ目は違和感が残る形に。
それもそのはず、3つ目の犯行で犯人は亡くなっていたのな。
それを母親が引き継いだ。
彼の小説を完成させるために。

しかしまぁ、誰も彼も自分勝手、という印象が強かったなぁ。
小説のために襲わせただなんだ、という話でしたけど、
結局は流されて子供を生んでいるわけですからね。
それは小説家が仕組んだとしても、自分が選んだことでしかないよな、と。
自分が蒔いた種だから恨まれてもしょうがないし、
それもまたあの人は小説にするつもりではいたんでしょうね。
今回の事件を受けて生き残った小説家はどうするのやら。

時矢暦彦:沢村一樹
佐相智佳:瀧本美織
福知市郎:寺島進
内海念也:横山だいすけ
背川葉奈:猫背椿
根本留夫:渡辺いっけい
奥畑記子:財前直見
生田目守雄:武田鉄矢

トラックバック

TB*URL

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.

FC2Ad