edit

下町ロケット #02

『15億円をかけた戦 早くも大ピンチ!愛とプライドをかけろ!!』
突然のバルブシステムの変更が伝えられる。
ロケット事業を最後にさせないための新型エンジンでの打ち上げを目指したい。
藤間の指示だった。
そして、これまで事あるごとに邪魔をしてきた水原もまた技術者として佃に頼ることを選んだ。

問題は多く難航する。

利菜は会社の方で辛い立場でしたねぇ。
父親とはいえ、会社は別なんだから詳しい話を聞けるわけもないのにねぇ。
それは帝国重工の人たちもわかってはいるのでしょうけどね。
焦りから確認せずにはいられないのでしょうね。

そんな利菜からギアゴーストが生まれた理由を聞くことに。
ゴーストの由来は出る杭は打たれるとばかりに関係のない部署に飛ばされた天才二人の最後だった。
幽霊のように扱われた二人がたどり着いた新しい道。
そこにかつての自分のたちの気持ちをぶつけたんですね。

そして、それは迷っていた佃の想いを動かした。
ビジネスチャンスだとわかっていても、黙ってかっさらうのではなく、
ちゃんと話をしたい、と。
そして、殿村たちは佃がそう言い出すのはわかっていた。

というわけで、両社は協力して特許侵害の問題に取り組むことに。
ただ、やり方の違いでぶつかることにも。
そんな中で島津の柔軟さが場を収めることに。

ていうか、本当に軽部はどうしたいのかと。
島津の柔軟さにそれまでとは違う表情を見せていましたが、
彼は一体何があったのかと。
早く描いてほしいんだけどなぁ^^;
今のままだと色々と不快感が強いのよな。

そして、難航していたバルブシステムもまた島津によって助けられる。
素材の提案をしてもらい、それによってテストをクリアすることに。

特許侵害の方は立花が突破口を見つけるも、
またしても法の隙間を縫われていたことがわかってしまう。

ギアゴーストの最後。
が、佃はそれを最後にしたくはなかった。
彼らと自分たちの未来を繋ぐため15億円もの出資を決断する。
殿村たちはもちろん反対するが、佃の熱い想いに彼らは折れ、
納得した上で出資を決めた。

ただ、裏切り者がいるようで、一体どうなるのかな。
誰が裏切り者なんだろうかね。

それとは別にみんなで田んぼで作業をしていましたが、
あれはどういう流れでそうなったんだろう。

佃航平:阿部寛
佃利菜:土屋太鳳
立花洋介:竹内涼真
山崎光彦:安田顕
軽部真樹男:徳重聡
江原春樹:和田聰宏
迫田滋:今野浩喜
津野薫:中本賢
唐木田篤:谷田歩
蔵田慎二:坪倉由幸
柏田宏樹:馬場徹
加納アキ:朝倉あき
殿村恭子:立石涼子
蒔田:山本圭祐
本田郁馬:山田悠介
佐伯文也:松川尚瑠輝
上島友之:菅谷哲也
坂本菜々緒:菅野莉央
斉藤あゆみ:原アンナ
仁科美咲:ぼくもとさきこ
島津裕:イモトアヤコ
和泉沙耶:真矢ミキ
辰野:六角精児
神田川敦:内場勝則
稲本彰:岡田浩暉
一村隼人:今田耕司
神谷修一:恵俊彰
中川京一:池畑慎之介
重田登志行:古舘伊知郎
水原重治:木下ほうか
殿村咲子:工藤夕貴
殿村正弘:山本學
末長孝明:中村梅雀
佃和枝:倍賞美津子
伊丹大:尾上菊之助
殿村直弘:立川談春
的場俊一:神田正輝
財前道生:吉川晃司
藤間秀樹:杉良太郎

トラックバック

TB*URL

下町ロケット「15億円をかけた戦早くも大ピンチ!愛とプライドをかけろ!!」

特許侵害による難題。しかし、知恵と努力で、それを突破。今回もまた、キーマンというか、キーウーマンになったのは、島津(イモトアヤコ)の情報と、彼女の差し出した名刺、でしたね。木下ほうかと、ピーター、小憎らしい役を好演。佃(阿部寛)も熱演、あんど熱弁ピンチと、その突破、また、ピンチ、そして… 限りなくパターンだけど、ワイワイとした痛快がお約束で、面白かったのでした。    (ストーリー)佃(阿部...

日曜劇場『下町ロケット-ゴースト-(2)』第2話

「15億円をかけた戦早くも大ピンチ!愛とプライドをかけろ!!」内容トラクターのトランスミッションのバルブ開発を決定した佃(阿部寛)軽部(徳重聡)立花(竹内涼真)アキ(朝倉あき)に命じて開発を急がせる。軽部と立花の対立はあったものの、立花は軽部の意図を理解。ようやく、開発に成功する。そして“ギアゴースト”社のコンペに挑み、担当する島津(イモトアヤコ)副社長の高評価を得たうえで最大手“大森バルブ...

下町ロケット(2018年版) (第2話/25分拡大スペシャル・2018/10/21) 感想

TBSテレビ系・日曜劇場『下町ロケット(2018年版)』(公式) 第2話/25分拡大スペシャル『5億円をかけた戦早くも大ピンチ!愛とプライドをかけろ!!』の感想。 なお、原作の 池井戸潤「下町ロケット ゴースト」(小学館)は未読。 佃(阿部寛)は「帝国重工」の水原(木下ほうか)の要請で、ロケットの新型エンジンに適応するバルブシステムの製造に着手...

下町ロケット-ゴースト- 第2話

佃製作所がコンペで勝利した伊丹(尾上菊之助)のギアゴーストが、ケーマシナリーから特許侵害の指摘を受けます。 特許侵害を指摘したケーマシナリーに話を持ち掛けたのは、佃(阿部寛)と因縁がある弁護士・中川(池畑慎之介)でした。 佃は自社の顧問弁護士・神谷(恵俊彰)に相談しますが、予想外の返答をされてしまいます。 その後、佃製作所はギアゴーストに全面協力することを決めますが、度重な...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.