edit

義母と娘のブルース #03

『夫が私に解雇通告!?これが私の生きる道…PTAを全面廃止へ』
PTAに初参加。
そして、親同士の軋轢が子供へ。

楽しみにしていたみゆきのおうち会が中止に。
みゆきの笑顔を見たいのに、それを奪われたら怒るわな。
怒ってないって言ってたけど、どう考えても怒ってるよね^^;

亜希子はPTAを廃止させることを考えるわけですが、
何か違うんじゃないかと良一は言う。
で、解雇します、なんてことを言ったりもしたわけですが、
そんなことをしたいわけじゃない。
間違っているんじゃないかとは思う。
でも、応援してもいる。
矛盾してるかもしれないけど、それが家族なんじゃないか、と。

その一方で亜希子はみゆきに親として恥じない背中を見せたりも。
副校長たちに言っていたのはカッコよかったですね。
ただ、やろうとしてることはやっぱり無茶だったわけですが。

というわけで、色々と協力してもらったりもしていたわけですが、
なんとか運動会を一人で回そうとした。
ただ、それはみゆきの頑張る姿を犠牲にするものだった。

そして、一人でやってわかったのはPTAが必要だということ。
ただ、やり方は変えるべきだということ。

会長の矢野さんはキャリアウーマンだったんですね。
でも、結婚をして納得できないままに仕事を辞めさせられたらしい。
そういうのもあって、PTAをしたかった仕事の代わりにしようとしていたんですね。
それが変な方向にこじれて、間違った方向に進んじゃったのな。

ただ、最後には和解を。
PTAの改革を亜希子が手伝い、
その一方で家事の改革を手伝ってもらったんですね。

運動会は協力もあって問題点はあったものの無事成功に。
ただ、亜希子の後悔はある。
写真を撮れなかったこと。

来年がある。
そう言おうとして良一は言うのを躊躇う。
奇跡は起こるものじゃないか、と。

そして、奇跡は起こる。
どうしても撮りたかった二人の写真を矢野さんが撮ってくれていた。

ただ、来年があるかはわからない。
病院に向かってましたね。
みゆきは初めて三人で過ごす夏休みを楽しみにしていたけれども、
そうはならないみたいですね。

そして、二人が結婚した理由が明かされることになるようですね。

岩木亜希子:綾瀬はるか
宮本良一:竹野内豊
麦田章:佐藤健
宮本みゆき(高校生):上白石萌歌
宮本みゆき:横溝菜帆
友井智善:川村陽介
西条乙女:橋本真実
猪本寧々:真凛
前原大輔:村本大輔
宮本愛:奥山佳恵
田口朝正:浅利陽介
笠原廣之進:浅野和之
下山和子:麻生祐未

トラックバック

TB*URL

義母と娘のブルース 第3話

義母と娘のブルースの第3話を見ました。 仕事を辞め専業主婦となった亜希子はみゆきと夕飯の買い物をしていた。 別のスーパーの方が2円安いなど少しずつ主婦の考え方が染み付いてきた亜希子だが、値段の高い食材を手に取ると黙っていられず、その食品会社の社長に直接電話をかけ値下げ交渉をするなど、元キャリアウーマンならではの交渉術を発揮していた。 その姿を見かけたみゆきのクラスメイトの母...

義母と娘のブルース 「夫が私に解雇通告!?これが私の生きる道。PTAを全面廃止」

それにしても、亜希子(綾瀬はるか)。専業主婦になっても、シャツにタイトスカート、パンプス、そして、エプロン、なのですね。今回は、対・PTAの巻集会に参加し、あまりにも、ビジネスライクな質問責めにして、みゆき(横溝菜帆)が、遊びに誘った相手。PTA役員の子供で、何かと言い訳して、「遊ばないよ」されてしまいました。間近に迫った運動会の役割分担を決めるはずだったのですが、亜希子がひとりで引き受ける...

義母と娘のブルース (第3話・2018/7/24) 感想

TBS系・火曜ドラマ『義母と娘のブルース』(公式) 第3話『夫が私に解雇通告!?これが私の生きる道…PTAを全面廃止へ』の感想。 なお、原作:桜沢鈴「義母と娘のブルース」(ぶんか社)は未読。 亜希子(綾瀬はるか)は良一(竹野内豊)の頼みで、みゆき(横溝菜帆)の通う小学校のPTAの集まりに出席する。そこでは、間近に迫った運動会の役割分担を決めることになるが...

義母と娘のブルース 第3話

仕事を辞めて専業主婦になった亜希子(綾瀬はるか)は、みゆき(横溝菜帆)と夕飯の買い物に出かけます。 主婦の考えが染みついて来た亜希子ですが、値段の高い食材を手に取ると、食品会社の社長に電話で値下げ交渉をするなど、元キャリアウーマンならではの交渉術を発揮します。 そんな亜希子の噂が広まったことで友達ができたみゆきは、嬉しさいっぱいで「友達が遊びに来てもいいか」と亜希子に相談していま...

火曜ドラマ『義母と娘のブルース』第3話

『夫が私に解雇通告!?PTAを全面廃止』内容会社を辞めた亜希子(綾瀬はるか)は、家事などに専念すると決意。早速、みゆき(横溝菜帆)と、スーパーに買い物に出かけた亜希子は、自身の人脈を活かして、値切りに成功する。そんななか、良一(竹野内豊)に頼まれ、PTAに参加する亜希子。PTA会長の矢野晴美(奥貫薫)を中心に、会計・本谷律子(山口香緒里)書記・今井園子(西尾まり)らにより、運動会についての会...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.