edit

義母と娘のブルース #02

『最愛の娘の家出!?そして私は制服を脱ぐ』
腹芸からの土下座。
みゆきは何も悪くないのに悪いような気にさせられることに。
それも亜希子のスキルの一つだったらしい。

でまぁ、とりあえず一緒に暮らし始めることになったわけだが、
納得はいかないみゆきにすっかり仲良くなった男の子が家出を提案した。

創立記念日に家出。
親なんて忘れてるだろ、ということだったわけですが、
女性社員からの話で自分の予定は子供の予定に合わせて調整するもの、
という意見から創立記念日を知った亜希子は会社を仮病でズル休みすることを選んだ。

というわけで、家出するタイミングを失ったみゆき。
ただ、一緒にアニメを見たことでなんとなくまた距離がほんの少しだけ近づいたりも。
亜希子がよかったと言った内容はズレてるけどねw
言ってることは間違ってはいなかったけどね^^;
世の中の女の子のマネをしたときだけ声がちゃんと可愛らしくなってましたねw

その後は結局家出することもなく、一緒に遅くなった昼食を食べに出かける。
そこで母親のコピーをという亜希子の話を聞くことに。
自分も早くに母を亡くしたのだと。
だから、母親像というものが自分にもわからないから教えてほしい。

そして、二人は夕食の買い物。
夕食はハンバーグに。
みゆきが見つめていた親子の姿に食材当てゲームを。

お母さんが作っていたハンバーグの食材を当てることになるわけですが、
その都度、良一さんに電話で確認。
何やってんですか、って言ってたけども、
結局途中から良一さんも楽しんでた感じでしたねw
で、全問正解したみゆきの喜びようがよかったですね。
そんなみゆきの姿に亜希子は動揺していたみたい?

ハンバーグは良一さんと一緒に作ることに。
お母さんのハンバーグは作れない、ということだった。
それはレシピノートが大雑把すぎたから。
それにみゆきも母親のコピーをされても、それはそれでイヤだという気持ちを聞くことに。

というわけで、亜希子だから出来ることを。
それでしたことが、苦手な人参を食べさせることだった。

あんなの普通にイヤだわw
そりゃ、やめさせるために食べるしかないよなぁ^^;
その後に亜希子なりにみゆきを褒めたりも。

というわけで、「奇石の花屋」で買った花が奇跡を呼ぶことになったみたいですね。
ちゃんとみゆきから亜希子へも花を渡してもらえましたしね。

そんなこんなで幸せな時間となったようですが、
後片付けをしてるところに良一さんから仕事を辞めたと伝えられる。

包丁がw
あの状況で微動だにしない亜希子がすごいなw
動いたら余計に危なかったけどもさ^^;

家事を分担すること。
良一さんが専業主夫になること。
それは亜希子が家事をすることの意味から離れる。
関係を良好にするための方法の一つなのだから、と。
それならば、自分が専業主婦に。
それは今後の自分のためになる。
辞めても後悔しないと一日で思えた。
みゆきの笑顔を見れたから。

というわけで、これまでの考え方をみゆきの笑顔が変えさせた。
あっさりと仕事を辞めて専業主婦を選んだ亜希子。
さてはて、どういう生活になるのかな。

田口の告白のための花束は寿退社する亜希子への花束に。
が、それすらも受け取ってもらえないというね^^;
近くを通った取引先の社長の誕生日にサプライズを、ということに。

で、新しい生活が始まったが良一の体に異変が。
元々わかっていたもの、というわけではないのかい?

次回、亜希子がPTAをぶち壊す?

岩木亜希子:綾瀬はるか
宮本良一:竹野内豊
麦田章:佐藤健
宮本みゆき(高校生):上白石萌歌
宮本みゆき:横溝菜帆
友井智善:川村陽介
西条乙女:橋本真実
猪本寧々:真凛
前原大輔:村本大輔
宮本愛:奥山佳恵
田口朝正:浅利陽介
笠原廣之進:浅野和之
下山和子:麻生祐未

トラックバック

TB*URL

義母と娘のブルース (第2話・2018/7/17) 感想

TBS系・火曜ドラマ『義母と娘のブルース』(公式) 第2話『最愛の娘の家出!?そして私は制服を脱ぐ』の感想。 なお、原作:桜沢鈴「義母と娘のブルース」(ぶんか社)は未読。 亜希子(綾瀬はるか)のせいで学童保育で恥ずかしい思いをしたみゆき(横溝菜帆)が「母親合格採用通知」を撤回。亜希子は謝罪を繰り返すが、みゆきの冷たい態度は変わらない。やがて、亜希子が宮本...

義母と娘のブルース 第2話

義母と娘のブルースの第2話を見ました。 宮本家に引っ越してきた亜希子は良一とみゆきとの生活がスタートする。 亜希子は良い母親になろうと奮闘するが、逆にその行動がみゆきの反感を買ってしまっていた。 一度は採用を決めたものの、義母になることに再び反旗を翻すみゆきは亜希子を追い出そうと、クラスメイトのヒロキと家出作戦を考えるも失敗してしまう。 仕事をこなしながらも変わらず母親に...

義母と娘のブルース 「最愛の娘の家出!?そして私は制服を脱ぐ」

なんだか、子役ちゃん・みゆき(横溝菜帆)の喜怒哀楽ぶりが健気で可愛いです。義母・亜希子(綾瀬はるか)に、反発しつつ、どんどん距離を縮めてきてるのがイイですよね。いつも、プンスカしてた分、ハンバーグの具当てクイズに勝利してた笑顔が可愛かったです。それにしても、亜希子、お部屋スタイルなのに、カチッとした格好が可笑しいです。良一(竹野内豊)が、仕事をやめて専業主夫になろうと、辞表まで書いたとはある...

義母と娘のブルース 第2話

宮本家に引っ越して来た亜希子(綾瀬はるか)と、良一(竹野内豊)、みゆき(横溝菜帆)の生活がスタートします。 しかし、良い母親になろうとする亜希子の行動が、逆にみゆきの反感を買ってしまうのでした。 一度は採用を決めたものの、義母になることに再び反旗を翻したみゆきは、亜希子を追い出そうとクラスメイトのヒロキ(大智)とある作戦を考えます。 一方、亜希子が子持ち男性と結婚した事実が...

火曜ドラマ『義母と娘のブルース』第2話

「最愛の娘の家出!?そして私は制服を脱ぐ」 内容亜希子(綾瀬はるか)の思いを知り、みゆき(横溝菜帆)は、父・良一(竹野内豊)の協力で、亜希子を“採用”したつもりだったが。亜希子の思わぬ行動に、みゆきは後悔する。が、亜希子の土下座と、良一に押しきられ。。。結局、同居することに。しばらくして、亜希子が、みゆき、良一宅にやって来る。良一のアドバイスに従って行動することにした亜希子。が、テ...

義母と娘のブルース 第2話

 第2話 JUGEMテーマ:エンターテイメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.

FC2Ad