edit

わたしたちの教科書 第7回 短め感想

『第一部完結!!提訴』
いろいろと動きましたね。
三澤先生の行ってきたこと。
副校長がしてこなかったこと。
そしていじめを先導してしていた男子生徒。

いじめの核心的な証拠となるものが珠子さんの手元に入りましたねぇ。
三澤先生は明日香のいじめの実態を知っていた。
それを副校長に相談したが、様子を見なさい。待ての指示だけ。
いじめを先導していたであろう男子生徒・兼良の存在にも気付いた。
親を交えての三者面談をさせてほしいというが、する必要はなし。
する必要おおありだろ!

そして、珠子さんには生活指導日誌が渡された。
そこには、明日香がいじめられていた証拠でいっぱいだった。

副校長が教師達に見せたものは三澤先生が副校長に学校を辞めたくなかったら書けと言われた日誌だった。
確実な脅し。
いじめを隠すためにそんなことまでするとかどうかしてる。
そして、三澤先生は副校長に辞めさせられた。

三澤先生は明日香のためにいろいろとしてくれてたんですね。
兼良がいじめをしているのか?と聞いて、明日香はうなづいた。
それが、最初で最後のいじめを認めた瞬間だった。

そして、明日香の質屋に預けられていたもの。
腕時計。
この世でたった一つの。
この世でたった一つだけの父親との繋がり。
それを、質屋に無理を言ってお金に変えてもらった。

そのお金で買ったのは教科書。
2年になってすぐ、教科書はまたいじめにあい使えなくなっていた。
学校にストックはなく自己負担での購入となったために腕時計を質屋に入れて教科書を買った。

なのに、その教科書もすぐにひどい言葉の数々で埋め尽くされた。
明日香にとっては父親に買ってもらった教科書を。

何故、目をつむってしまうしまうのですか?
開けたときには何も解決していない。
ひどくなっているだけなのに。

副校長は珠子さんに言われる。
息子にも同じことしてたのに、何故直そうとしなかったんだ?
息子も見ようとしてない人間に副校長なんていう学校のお偉いさんなんかしてほしくないね!
まぁ、自分の考えが全てみたいな感じですからね。
あれは直さんわな。

兼良の笑顔。
このことを聞いたら無性に腹が立ちました。
何で笑っていられる?
自分がいじめたせいで1人の命が亡くなってしまったのに。
珠子さんには舌を出して挑発。
完全になめとるだろ。

でもって、この間の壁に書かれたあれは兼良がやったってことだな。
親が偉いから学校は何も出来ないとか思って、あぁいうことしてんじゃないの?
親が偉くても兼良本人は何も偉くないんだがねぇ。
ほんとムカッとしてきましたよ。

そんな兼良を守ろうとする加地はもうどっかいって。
何か大城先生とデートしてたし。
確実に明日香が死んだことを忘れようとしてるだろ!

さて、戸板先生のおかげで三澤先生を見つけることが出来ましたね。
ナイスファイト!
戸板先生は学校に戻ることになりましたが、加地みたいにならないかと心配ではあります。
大丈夫かなぁ。
直前で裏切らないで下さいよぉ。。。
戸板先生はあぁいうことしてたけど、根はいい人だと思うから大丈夫だと信じたい。
だいたい、副校長のやり方には気にくわないとこがあるようですからね。
きっと、珠子さんの味方であり続けてくれると思う。

瀬里さんが副校長に話を聞いて負けることはないと言ってましたけど、何を聞いたんだろうか?
あんな嘘ばっかりの人間に真実を語る勇気なんぞないと思うんでね。
どうせ嘘で通したんだろうと思う。
真実を語ってください。って言われて、断固として嘘を言ったから大丈夫だと思ったってことかな?

次回からは裁判。
脅迫状が届いたとかなんとか。
三澤先生に裁判所に立つなってことでしょうかね?
何か怪しい感じの人がいたりもしましたし。
生徒が自殺?しようともしてたり。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

キャスト

☆積木珠子…菅野美穂

☆加地耕平…伊藤淳史   ☆大城早紀…真木よう子
☆吉越希美…酒井若菜   ☆戸板篤彦…大倉孝二
☆八幡大輔…水嶋ヒロ   ☆熊沢茂市…佐藤二朗
☆雨木音也…五十嵐隼士  ☆宇田昌史…前川泰之
☆大桑久雄…戸田昌宏   ☆日野圭輔…小市慢太郎

☆瀬里直之…谷原章介

☆藍沢明日香…志田未来

☆雨木真澄…風吹ジュン

公式HP

第1回感想 | 第2回感想 | 第3回感想 | 第4回感想 | 第5回感想
第6回感想

トラックバック

TB*URL

わたしたちの教科書 第7話

第7話

わたしたちの教科書 【第7話】 第一部完結!!提訴

わたしたちの教科書菅野美穂主演ドラマ「わたしたちの教科書」第7話を見ました。■わたしたちの教科書 「第7話」 あらすじ 珠子(菅野美穂)は戸板(大倉孝二)から、明日香(志田未来)の元担任・亜紀子(市川実和子)についての情報を得る。亜紀子は病気を理由に休職しているが、

吉良綺羅はスイーツがお好き(わたしたちの教科書#7)

『わたしたちの教科書』先週は半分夢の中だったんで休み。また映画に出る・・・のでよろしくね(爆)映画『HERO』エキストラレポート私が女子生徒から相談を受けるキャラクターに見えますか?全く持って見えませぬ。 ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!佐藤二

わたしたちの教科書 第7話:第一部完結!!提訴

兼良ぃ~!ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァ!!!!!イジメの首謀者はてめぇだったんかぃ!{/hiyo_ang1/}で、何食わぬ顔して…つか、むしろ傷ついたふりして、加地をすっかり手懐けやがって!何が怖いって、明日香が死んだ事に対して、全然罪の意識が無いのが恐ろしい{/ka

フジテレビ「わたしたちの教科書」第7話:第一部完結!! 提訴

明日香へのいじめの首謀者とされる兼良。明日香の死はいじめを苦にした自殺と考える珠子。息子に拒絶されたままの雨木のポーカーフェイスぶり。ストーリーは急展開です。

わたしたちの教科書~第7話・私は、この学校を訴えます!

わたしたちの教科書ですが、弁護士・積木珠子(菅野美穂)はいよいよ学校を訴えるようです。学校側は、かつての恋人・瀬里(谷原章介)を雇いますが、積木に敬意を払いつつ容赦はしないようです。積木はリストラ寸前の体育教師・戸板から情報を得ます。(わたしたちの教科書

なぜ、いじめから目をそらすのですか?(菅野美穂)

珠子(菅野)は苦しい。弁護士であるほどの知力。過去を再現する想像力が自らの過ちを

わたしたちの教科書 第7話 「第一部完結!!提訴」

兼良陸(冨浦智嗣)が明日香(志田未来)をいぢめてたのね・・・。く~このやろ~!!

わたしたちの教科書 第7話 訴状提出!!!

内容瀬里は、珠子が必ず提訴すると、副校長はじめ、関係者の事情聴取する。そのとき、加地は、ボイスレコーダーのことを伝える。副校長からも聞いた瀬里は、勝ちを確信する。一方、戸板の紹介で、元担任三澤亜紀子と接触できた珠子。三澤は、関係ないと。自分はやることは..

わたしたちの教科書 七話

珠子が動き出しました。やっとかぁ。って感じ。今回感想が長いよ~。心して読んでね。(笑)体操服のバックマージン問題で半ば学校から追い出される形になった戸板先生かれが、珠子に耳打ち。明日香は三澤亜紀子という教師に殺されたのだと・・・でもよくよ...

私たちの教科書 第7話

ながら見になってしまったので、簡単に…かなり大きく動きがありました。前担任である三澤先生、最初はしょうもない人だなぁと思ったけど(爆ちゃんと明日香のいじめのことにも気づき、明日香と対話し、それらの出来事を書き留め、副校長にもその都度話をしていたんですね{/

わたしたちの教科書(第7話)

やーーっぱり、兼良陸(冨浦智嗣)の存在感が 大きくなってきましたねぇ。 今回は、戸板先生(大倉孝二)の活躍で 元担任の三澤先生(市川実和子)と、珠子が対面。 三澤先生は、明日香がいじめられていたことを認識し、 何度も副校長に進言していました。 でも、副校長は

《わたしたちの教科書》◇#07

瀬良が、学校へ出張ってきた。教師たちに個別に聞き取り調査をし、大城は、学年担任として落ち度は無かったといった。直之は、雨木に本当の所をと言って、藍沢明日香に対するいじめがあったのかと聞いた。返事はどうだったのでしょうね。勝利を確信している直之が気になりま

『わたしたちの教科書』 第7話 「第一部完結!!提訴」メモ

いきなり第一部・・なんて言われてもさぁ。一区切りというよりは方向性が決まったってことかな。

わたしたちの教科書 第7回

なんか結構意外な展開になりつつありますね~。 謹慎処分になっている戸板が珠子に

わたしたちの教科書 ~迷走しすぎだよ~

な~んか話がひっちゃかめっちゃか。 大倉孝二演じる戸板先生のキャラの変わりようは、おかしすぎる。 いろんな人のキャラクターが回を進むごとに変わっていて一定しない。 つまり、話しを展開しやすいように、キャラクターを変えてしまっている。 脚本のレベルの低さも致命

「わたしたちの教科書」(第7話:「第一部完結!!提訴」)

今回の「わたしたちの教科書」は、珠子(菅野美穂)が三澤亜紀子(市川実和子)を訪ねたりする、というものだ。今回のエピソードを見て鉄火丼は「何が何でも2年3組の生徒全員を[?]へ連れて行きたい!!! そして雨木(風吹ジュン)だけは…!!!」という気持ちでいっぱいになった

「わたしたちの教科書」の話7

木曜劇場「わたしたちの教科書」 {オフィシャルサイト} 第七話・「第一部完結!!提訴」(視聴率10.2%、平均視聴率10.84%)戸坂篤彦(大倉孝二)「気持ち、持ってきてくれた?」積木珠子(菅野美穂)「お車代です。」戸坂「どうも。アイスコーヒー!で何だっけ

わたしたちの教科書 第7話

わたしたちの教科書 第7話フジテレビ 2007/05/24 (木) 22:00~「第一部完結!!提訴 」★はじめにやっと11話を見た現在、ここまで遡って書くとなると、正直辛い。どんな話だったっけ・・・兼良!舌を出す!そうそう、第一部完結だっけ。第7話での先生

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.

FC2Ad