edit

コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- THE THIRD SEASON #10 最終回

『最終回・暗闇の先にあるもの』
二次災害。
取り残されたのは藍沢、雪村と緋山、名取と藤川だった。
藍沢は瓦礫から雪村と患者さんをを守るようかばった。
緋山と名取は瓦礫そのものの被害はなかったのものの、道が塞がれしまうことに。
そして、藤川は一人泣き続けていた子供を守って瓦礫の下敷きに。

あの子が一人で泣き叫んでる状況をほったらかしにしていた、
ということそのものがまずおかしくない?
藤川が気付いて救急隊員に声をかけたけど、
その救急隊員は途中で他の場所へ。
あんな状態の子にここで待ってて、って無理な話だろうて。
もう少し対処のしようがあったと思うんだけどねぇ。
それだけ混乱していたってことだろうとは思うけども。

藤川は自分が動けない状況でも少年を励まし続けた。
出来る範囲の治療をして、彼に一人で駅に戻るように伝えた。
上手く挑発して前を向かせてましたね。

そして、その情報が入った白石は取り乱した。
指揮を離れて自分が現場へ駆けつけようとした。
けれど、それを藍沢が止めた。
お前が指揮をすることで守るんだ。
それは誰もが出来ることじゃない、と。

藍沢が駆けつけ、先に藤川のもとに向かっていた横峯たちに追いつく。
横峯は救急隊員の治療にあたることになったわけですが、
彼は助からなかったんですね。
後で自分の判断が間違っていたんだと後悔していましたけど、
元々病気をもっていたみたい。
だから、助けることはできなかっただろう、と。
藍沢が相変わらずな感じで言ってましたけど、それが彼の励まし方だというのは
横峯たちももうわかってるようでしたね。

藤川はなんとか助かることに。
藍沢がギリギリの状態で判断して助かる確率を少しでも維持し続けた。

新海も途中で駆けつけてくれたりしたわけですが、
彼は藍沢たちがどんな現場で戦っているのかを直接見て
逃げていたことと向き合うことに。
奏ちゃんにこれまでのことをちゃんと伝えることに。
許してもらいに来た。
ただ、それは自分ではなく藍沢を。
藍沢がどんな気持ちで手術に臨んだのかを。

奏ちゃんは前以上に、という気持ちで再びピアノと向き合うことに。

この段階で救命を離れることが決まったのは藍沢だけのようですね。
彼はトロント行きを決めた。
自分だけのために医者になった。
でも、今は違う。
誰かのためにありたい。
そう思わせてくれた人たちと出会うことが出来た、と。

名取は彼自身が残ることを選び、その意志を緋山が支えた。
父親は連れ戻す気満々でしたけど、緋山が名取をちゃんと見ているとわかったから、
ということのようですね。
ただまぁ、嫌味だったのかもしれないけどね^^;
で、そんな宣言をしてしまった緋山は周産期医療センターへ戻れなくなることに。
あれだと指導医を続けないとおかしいもんね。
そして、その勢いのままに緒方のもとへ。
自分は努力をしている。
夢のために。
色々なことを抱えても、それでも何かを諦めようとは思わない。
そして、抱える中の一つに緒方がいたとしても何も変わらない。
だから、心で支えてほしい、と。

藤川は整形外科へ。
冴島の頼みを聞く形だった。
けれど、その冴島が本当にそれでいいのか、と。
確認してきた冴島に藤川が聞いたのは自分を選んだ理由だった。
田沢はいつも前を歩く人だった。
それを追いかけるのが楽しかった。
でも、藤川は違う。
一緒に歩いてくれる人。
だから、藤川の歩きたい道を一緒に歩かせてほしい。

しかし、その直前の看護師さんとのやり取りよ。
英雄譚を語ってたわけですけど、最後の看護師さんの目が怖かったw

で、2018年、映画化決定。
どういう話が描かれることになるのかな?
楽しみではあるけど、映画館では見ないだろうなぁ。

藍沢耕作:山下智久
白石恵:新垣結衣
緋山美帆子:戸田恵梨香
冴島はるか:比嘉愛未
藤川一男:浅利陽介
名取颯馬:有岡大貴
灰谷俊平:成田凌
横峯あかり:新木優子
雪村双葉:馬場ふみか
町田響子:伊藤ゆみ
早川正豊:伊藤祐輝
鳥居誠:岩井拳士朗
広田扶美:下垣真香
橘優輔:歸山竜成
梶寿志:寺島進
西条章:杉本哲太
三井環奈:りょう
新海広紀:安藤政信
橘啓輔:椎名桔平

トラックバック

TB*URL

コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON 最終回「最終回・暗闇の先に…

地下鉄開通前の線路内で崩落事故の現場に急行した一同。だけど、二次災害の崩落にあい、前回、エースの藍沢耕作(山下智久)が、手だけ出た状態で埋もれた状態で終わり、ドキドキだったのですが、無事でヨカッタです。最初は、ダメ・フェロー達だった面々も成長し、立派になりました。それに、最少の被害で戻ってこられて安堵。橘啓輔(椎名桔平)も、息子が歩く姿を見ることが出来て、大団円だったかな?個人的には、シリー...

【コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON】第10話 最終回感想

そんな時は思い出してほしい。一人ではつらい暗闇を、共に歩ける仲間の存在を。求めるのは光そのものじゃない。光を一緒に探すことのできる仲間だ。 …

コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON 最終話

地下鉄開通前の線路内で崩落事故が発生して、ドクターヘリに出動要請が入りました。 藍沢(山下智久)、恵(新垣結衣)、美帆子(戸田恵梨香)、はるか(比嘉愛未)、藤川(浅利陽介)、名取(有岡大貴)、あかり(新木優子)、双葉(馬場ふみか)たち救命チームが現場に向かいます。 現場に到着して、医療者たちの指揮を任された恵は藍沢と藤川を地下2階の崩落現場に向かわせます。 藍沢、藤川から重...

「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」第10話(最終話)

それぞれの現在。 光の先にある未来。 ​​​​​​​第10話(最終話)『暗闇の先にあるもの』ネタバレです。 フジテレビ系ドラマ「コード・ブルー」ドクターヘリ緊急救命 3rd seasonオリジナルサウンドトラック佐藤直紀 ポニーキャニオン by G-Tools

コード・ブルードクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON 第10話(最終回)

「暗闇の先にあるもの」内容開通前の地下鉄で、崩落事故が発生。駆けつけた藍沢(山下智久)たち。負傷者の処置を開始するなか、再び崩落が発生。 敬称略 先輩達の指導は中途半端なのに、 新フェローたちは、一応、成長した。 で? だから? 今回にしても、5人以外のコトを削除すれば、 延長しなくてもよかったんじゃ??? ってコトは、横に置いておく。 実際、 ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.

FC2Ad