edit

Chef~三ツ星の給食~ #08

『総力戦!!水が使えない給食』
今回は給食にだけ焦点を当てた話になってましたね。
完全にそっちだけでもよかったと思うんですけどね。

水道管工事の影響で水が使えなくなった。
その中でも給食を諦めない星野。
というわけで、お楽しみ給食という前学期で人気だったメニューを、
という日だったわけですけど、それが出来なくなった。
そんな生徒たちの期待も相まっての給食。
星野は水の代わりに牛乳を使ったメニューを考えた。

色々と無理を通したりもしたのはしたけど、それでも限られた中で作っていったようで。
ただ、最後の最後で牛乳アレルギーの子がいることに気づくことに。
それでも星野は諦めなかった。
出来たての豆乳を買いに行かせ、ギリギリで間に合わせた。

というわけで、みんな疲労困憊。
けれど、生徒からのありがとうで元気をもらうことに。

一方、星獲得がかかった審査が迫る篠田。
独創性のために星野の未発表のレシピを使うことを選んだ。
結局、星野におんぶにだっこというねw
よくそれであれだけ偉そうになんやかんやと言えるなぁ、と。
で、奥寺に作らせたそれは完璧ではなかった。
星野が作っていれば、作っている中で試行錯誤して、
という形なんでしょうね、きっと。
未発表ということは星野の中では未完成だったのでしょうしね。

次回、給食がなくなる?

星野光子:天海祐希
篠田章吾:小泉孝太郎
高山晴子:川口春奈
小松稔:荒川良々
日高政孝:池田成志
馬場昇一:市川しんぺー
猪原敏子:伊藤修子
奥寺健司:豊原功補
矢口早紀:友近
荒木平介:遠藤憲一

トラックバック

TB*URL

Chef~三ツ星の給食~「総力戦!!水が使えない給食」

今回は完全に、給食にスポット。水道工事の関係、水にサビが混じり、水が使えないことに。最初は、仕方なく、給食はナシ方向にいきかけたのですが、一学期に一度の「お楽しみ給食」の日でもあり、光子(天海祐希)を筆頭にメンバーが一丸となって工夫し、調達することに。水が使えない代わりに牛乳を使い、グラタンやフレンチトースト、みかんを。何より感心したのは、牛乳アレルギーの子の為に、豆乳で工夫して、美味しい同...

Chef~三ツ星の給食~ (第8話・2016/12/1) 感想

フジテレビ系・木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』(公式) 第8話『総力戦!!水が使えない給食』の感想。 全校児童のアンケートで上位のメニューを、荒木(遠藤憲一)が栄養面を計算した献立で作る「リクエスト給食」の日がやって来た。子どもたちに大人気のイベントで、光子(天海祐希)らも張り切る。ところが朝、水道の蛇口から茶色い水が流れてきた。保健所の検査の結果...

木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』第8話

「総力戦!!水が使えない給食」内容当初は、光子(天海祐希)のアイデアを利用し、篠田(小泉孝太郎)の“屋台”は、成功するが、すぐに客足が遠退きはじめる。店と同じモノを出していただけで無く、光子が新しい料理を生みだし、屋台で出し始めたためだった。 そんななか小学校では、一学期に一度の...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.

FC2Ad