edit

Chef~三ツ星の給食~ #05

『給食中止!?サメが救世主!』
最高級の鴨が仕入れられない。
そんな星野の屋台の問題。
けれど、給食は給食で仕入れで問題が。
食材の高騰で給食が続けられないかもしれない。
それでも荒木は給食は休まない、と食材を工夫することを選んだ。

魚が必要だが安く仕入れられたのはサメだけ。
調理での工夫が必要になってくる。
一方でそれだけでは足りない部分は野菜で。
それは小松がかつてのツテで安く仕入れられることに。

荒木の特別なメニューでなんとか形になったわけですが、
星野は納得しない。
代替メニューだからって妥協していいのか、と。
というわけで、星野が考えたのはレシピをまるまる変えることではなく、
ソースでいい部分をのばし、悪い部分を隠すことだった。

そんなこんなで代替メニューも成功。
それはそのまま屋台でのメニューにも役立つことに。
一流の料理人は二流の食材でも最高の料理に。
というわけで、買い占められている中で二流の鴨を使って新しい鴨のコンフィを作りだした。
そのヒントになったのは荒木のレシピだったようですね。

篠田の方はなんかごちゃごちゃしてるけど、どうでもいいや、って感じがすごくあった。

で、一体いつやるのかと思ってたけど、次回ようやくみたいですね。
星野と晴子の関係。
高山晴子っていう名前は偽名だったのな。

星野光子:天海祐希
篠田章吾:小泉孝太郎
高山晴子:川口春奈
小松稔:荒川良々
日高政孝:池田成志
馬場昇一:市川しんぺー
猪原敏子:伊藤修子
奥寺健司:豊原功補
矢口早紀:友近
荒木平介:遠藤憲一

トラックバック

TB*URL

Chef~三ツ星の給食~「給食中止!?サメが救世主!」

なんだか、光子(天海祐希)行く先々で、“ルール”があると注意されてますね。でも、メゲずに、ガッツと天才ぶりで、一応、「美味しい」と言わせる成功へと導くので、それがミニ痛快部分かな?それにしても、篠田(小泉孝太郎)なぜ、光子の邪魔ばかりするのかな? 光子が、フレンチ屋台の看板メニューを鴨にしようとすると、高級品は全部、抑えられてるし、また、給食センターの荒木(遠藤憲一)がは食材の高騰で給食のピ...

Chef~三ツ星の給食~ (第5話・2016/11/10) 感想

フジテレビ系・木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』(公式) 第5話『給食中止!?サメが救世主!』の感想。 篠田(小泉孝太郎)の妨害でカモが手に入らず、屋台の再開ができない光子(天海祐希)。荒木(遠藤憲一)は食材の高騰で仕入額を予算内に収められず、給食の維持が困難な状況に。給食を1日も休まないと決意する荒木に、光子も諦めず屋台を続けると宣言する。新店舗を...

Chef~三ツ星の給食~ (第5話・2016/11/10) 感想

フジテレビ系・木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』(公式) 第5話『給食中止!?サメが救世主!』の感想。 篠田(小泉孝太郎)の妨害でカモが手に入らず、屋台の再開ができない光子(天海祐希)。荒木(遠藤憲一)は食材の高騰で仕入額を予算内に収められず、給食の維持が困難な状況に。給食を1日も休まないと決意する荒木に、光子も諦めず屋台を続けると宣言する。新店舗を...

木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』第5話

「給食中止!?サメが救世主!」内容光子(天海祐希)が考えていた屋台は失敗。荒木(遠藤憲一)から“ルール”があると注意される。そこで、看板メニューを作ろうと市場へカモを買いに行くが、売ってくれず。篠田(小泉孝太郎)により、買い占められてしまっていた。 そのころ、荒木は、食材の高騰で頭を悩ませていた。場合によっては、給食が無くなる可能性だけで無く、人員削減も。そこで影響...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.

FC2Ad