edit

2016年春アニメ まとめ

6月に終了したアニメのまとめです。
アニメ調査室(仮)さんのアンケートに参加させていただきました。
その回答について最後に追記しました。

アニメ調査室(仮)さんのアンケートへ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

6月終了アニメで見ていたもの


学戦都市アスタリスク
キズナイーバー
くまみこ
甲鉄城のカバネリ
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG
ジョーカー・ゲーム
田中くんはいつもけだるげ
テラフォーマーズ リベンジ
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
ハンドレッド
ふらいんぐうぃっち

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

学戦都市アスタリスク


分割2クールだったわけですけど、結局中途半端な感じで終わったなぁ。
という印象が強いですね。
もうちょっと終わりらしい終わりがほしかったし、
最終回よりフェニクス決勝の方が盛り上がりはあったと思う。
後、クローディアですね。
グリプスには彼女も参戦するから、ここから出番だったんでしょうけどね。
予告のお姉さんで終わったなぁ、と。

- - - - - - - - - - - - - - -

キズナイーバー


まず初回があまりよろしくなかった。
何一つとして面白さが伝わってこなかったもんなぁ。
その後は多少楽しめるようにはなったけど、
終盤でまたやらかした感じがあるかなぁ、と。
話のたたみ方がちょっと雑というか、描ききれてないような感じというか。
よかった、とは言い難いところがあったかな。

- - - - - - - - - - - - - - -

くまみこ


純粋に楽しめたのは初回くらいだったかなぁ。
良夫が絡んできてからはつまらなかった、本当に。
絡んでない話はそこそこ楽しめたけど、ほとんど良夫が絡んできたからね。
言ってることがむちゃくちゃなのよな。
で、最後のまちの考えなくてもいい的なこともちょっとどうかと。
もったいなかったかなぁ。

- - - - - - - - - - - - - - -

甲鉄城のカバネリ


悪くはなかったんだけど微妙だったかなぁ。
美馬が出てきてからの展開があまり好きじゃなかった。
父親への復讐の後のことは美馬に考えはなかった感じだしねぇ。
スッキリしない感じが残ったかな。
Youtubeで期間限定のエンディングムービーが公開されていたので見ましたが、
妹の形見の石は無名に渡したみたいですね。

- - - - - - - - - - - - - - -

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG


結局、最後まで楽しめなかったかなぁ。
楽しめないから、あまり記憶に残らない。
記憶に残らないから、次を見てもよくわからない。
とまぁ、悪循環に陥っていた気もします。

- - - - - - - - - - - - - - -

ジョーカー・ゲーム


つまらない、ということはなかったと思うんですけど、
表面的なことしか描かれてなかったんじゃ?
という感じがあったような、なかったような?
とりあえず、楽しみどころがわからなかったかなぁ、という感じでした。

- - - - - - - - - - - - - - -

田中くんはいつもけだるげ


原作も楽しんでますが、アニメもよかった。
特別どうということはないのですが、安心してのんびりと見ることが出きたので、
普通に楽しめました。

- - - - - - - - - - - - - - -

テラフォーマーズ リベンジ


原作も微妙になってきてるのはあるけれども、
アニメはそれにも増して、って感じがあるなぁ。
3期があってももう見ないかな^^;

- - - - - - - - - - - - - - -

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?


特別楽しみにしていたとかそういうことではなかったのですが、
本当に楽しかったです。
青春してるなぁ、とすごく思いました。
楽しそうだったし、見ていてこっちまで楽しくなりましたね。
今後、二人にどんな試練?が待っているのか気になるところですね。

- - - - - - - - - - - - - - -

ハンドレッド


終始、よくある感じの作品、という印象だったかなぁ。
特別つまらない、ということはないけど、
楽しめる要素もなかったかな、という感じです。

- - - - - - - - - - - - - - -

ふらいんぐうぃっち


原作を読んでいますが、徐々に微妙に感じるようになっていたりもしてまして、
何か似たり寄ったりな話ばっかりだな、と。
だから、アニメってどうなんだろうなぁ、と思っていましたが、
原作よりも楽しめた感じがありますね。
まぁ、序盤は原作でも楽しんでいたのはありますけども。
全体の雰囲気がとてもよかったかな。

- - - - - - - - - - - - - - -

「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」が一番気に入ったかな。
続きを楽しみにしたい。
後は原作は微妙に感じるようになっていた「ふらいんぐうぃっち」も
ゆったりとしていてよかったです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

夏アニメの視聴予定


アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd
甘々と稲妻
あまんちゅ!
アルスラーン戦記 風塵乱舞
orange
クオリディア・コード
この美術部には問題がある!
食戟のソーマ 弐ノ皿
タブー・タトゥー
ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編
ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編
七つの大罪 聖戦の予兆
NEW GAME!
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
初恋モンスター
planetarian~ちいさなほしのゆめ~
魔装学園H×H
Rewrite
レガリア The Three Sacred Stars

春から続く2クールのアニメ


クロムクロ
マクロスΔ
Re:ゼロから始める異世界生活

- - - - - - - - - - - - - - -

「甘々と稲妻」、「あまんちゅ!」、「タブー・タトゥー」は原作を読んでます。
ただ、「甘々と稲妻」以外は今は読んでないですが。
「ダンガンロンパ3」と「NEW GAME!」は見ない可能性の方が高いです。
「アルスラーン戦記」と「七つの大罪」は1クールを半分ずつなわけですが、
何でこんな形にしたのかね?
1クールずつすればいいのに。
気になってるのは「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」かなぁ。
キャラクターの唇がやたら強調されてるのも気になってますが^^;
後は上手く調整しながら見たいと思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ここからはアニメ調査室(仮)さんのアンケートへの回答です。


【評価基準】(アニメ調査室(仮)さんから引用)

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い


上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)


2016夏調査(2016/4-6月期、終了アニメ、42作品) 第41回

01,鬼斬,x
02,三者三葉,x
03,少年メイド,x
04,虹色デイズ,x
05,うしおととら,x

06,ハンドレッド,E
07,迷家 マヨイガ,x
08,猫も、オンダケ,x
09,ビッグオーダー,x
10,キズナイーバー,D

11,クレーンゲール,x
12,暗殺教室 第2期,x
13,薄桜鬼 御伽草子,x
14,甲鉄城のカバネリ,C
15,ジョーカー・ゲーム,D

16,ふらいんぐうぃっち,A
17,文豪ストレイドッグス,x
18,ワガママハイスペック,x
19,宇宙パトロールルル子,x
20,僕のヒーローアカデミア,x

21,マギ シンドバッドの冒険,x
22,テラフォーマーズ リベンジ,E
23,ラグナストライクエンジェルズ,x
24,ハイスクール・フリート (はいふり),x
25,ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?,A

26,コンクリート・レボルティオ 超人幻想 THE LAST SONG,D
27,美少女戦士セーラームーン Crystal デス・バスターズ編,x
28,学戦都市アスタリスク 2nd Season,D
29,聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ,x
30,12歳。ちっちゃなムネのトキメキ,x

31,レゴタイム レゴ ニンジャゴー,x
32,田中くんはいつもけだるげ,B
33,とんかつDJアゲ太郎,x
34,影鰐 KAGEWANI 承,x
35,SUPER LOVERS,x

36,パンでPeace!,x
37,坂本ですが?,x
38,あんハピ♪,x
39,ばくおん!!,x
40,うさかめ,x

41,くまみこ,D
42,怪盗ジョーカー シーズン3,x

トラックバック

TB*URL

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご参加ありがとうございます

アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'16/8/6の予定です。

アンケートのお願い

再び失礼します。
2016/7-9月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、'16/11/5の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.

FC2Ad