edit

下町ロケット #10 最終回

『裏切り者は許さない ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!』
あれ?という感じが見終わった後にあったんだけど、なんだろう?

お金のことしか考えていない人たちの敗北。

椎名は大企業への復讐をしようとしてたみたいですね。
父を死に追いやった。
その父が言っていたトップでなければならない。
けれど、そのトップというのは飾りであっても意味がない。
椎名のお父さんは確かな技術でトップに立っていた。
かつて佃のところと同じようにガラクタだと言われた特許技術が
最先端技術として使用されるようになった。

NASAという看板に合った技術力を椎名自身はしっかりと持っていたみたいですけどね。
それよりもトップを見返すことしか考えていなかったがために転落することになった。
でも、本当のどん底を知ってるからこそ、そこでやり直すことが出来たようですね。
本当のライバルとして再び佃たちの前に。

次のバルブコンペではどんな戦いになるのか楽しみですね。

貴船は何なんだ?
人の命は待っていれば取り戻せるのか、とかなんとか言ってましたけど。
お前がそれを言うのか、としか思えなかった。
自分で自分の医者としての信頼を落としたんだろうて。

なんか最終回は微妙だったなぁ。
何がと言われるとわからないんですけど、何だったんだろう?

佃航平:阿部寛
佃利菜:土屋太鳳
殿村直弘:立川談春
山崎光彦:安田顕
江原春樹:和田聰宏
迫田滋:今野浩喜
真野賢作:山崎育三郎
津野薫:中本賢
唐木田篤:谷田歩
浅木捷平:中村倫也
埜村耕助:阿部進之介
立花洋介:竹内涼真
川本浩司:佐野岳
田辺弁護士:阿藤快
仁科美咲:ぼくもとさきこ
和泉沙耶:真矢ミキ
椎名直之:小泉孝太郎
桜田章:石倉三郎
中里淳:高橋光臣
横田信生:バカリズム
滝川信二:篠井英介
久坂寛之:平岳大
石坂宗典:石井一孝
月島尚人:福田転球
加納アキ:朝倉あき
鈴木健児:堀井新太
藤堂保:瀧川英次
桜田努:永澤俊矢
咲間倫子:高島彩
貴船恒広:世良公則
一村隼人:今田耕司
富山敬治:新井浩文
水原重治:木下ほうか
三田公康:橋本さとし
柳井哲二:春風亭昇太
根木節生:東国原英夫
中川京一:池畑慎之介
神谷修一:恵俊彰
佃和枝:倍賞美津子
財前道生:吉川晃司
藤間秀樹:杉良太郎

トラックバック

TB*URL

【下町ロケット】第10話(最終回) 感想

あんたのお父さんの技術は、他では真似できない最先端技術として認められたんだ。 お父さんも、約束通りトップを取ったんだ。 例え会社が潰れたとしても特許を奪われたとしても、その技術はこれから何十年先も生き続ける。 それが技術だ。 どんなにデータを偽装して勝ったとしても、そんなまやかしの技術はすぐに消えてなくなる。 技術は嘘はつかない。 勝つべくして勝つなんてことは有りえな...

下町ロケット 最終回

サブタイトル「裏切り者は許さない日本プライドを持て!ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!」 この時代的的・痛快劇も、ついに最終回。 見どころは、やはり目的の達成と敵役達のぎゃふん、かな? もちろん、物語を牽引したのは、佃(阿部寛)の熱さ、情熱、熱弁でしたが、 この回で目立っていたのは、ホワイト・財前部長(吉川晃司)の、「帝国重工」社長・藤間秀樹(杉良太郎)を前にしての...

下町ロケット 第10話(終)★視聴率は22.3%

下町ロケット 第10話(終) フリージャーナリスト・咲間(高島彩)の協力を得て、滝川(篠井英介)と貴船(世良公則)の癒着を暴いた佃(阿部寛)。滝川は審査官を降ろされ、ガウディ計画はまた一歩進展する。さらに、山崎(安田顕)の設計図を無許可で流用し、不完全なバルブを納入して医療事故を引き起こした椎名(小泉孝太郎)も追及。責任を認めない椎名に対し、佃らは証拠を調べあげ、両者の対立はついに決着...

下町ロケット−ガウディ計画− 第10話(最終話)

「裏切り者は許さない日本プライドを持て!ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!」 内容ついにPMEAの面談を乗り切り、大型動物での実験を提案された佃製作所。支援企業を見つけなければならなかったが、“ガウディ”計画は一歩前進した。一村(今田耕司...

「下町ロケット」中小企業の技術力は最後まで社長が社員たちを信じ可能性を信じて諦めない事だ!人の命を簡単に語る奴に経営者も技術者を語る資格は1つもない!

「下町ロケット」最終話はPMEAの面談をパスした佃製作所はコアハートの耐久性の疑惑を払しょくするためにジャーナリストの咲間と共にサヤマ製コアハートを調べ始める。そんな中中里 ...

下町ロケット 最終回

医薬品や医療機器を審査する機関・pmeaでの面談を通過して、新型人工弁の大型動物による実験が始まります。 順調な進捗状具合に喜ぶ佃(阿部寛)は一村(今田耕司)から、人工弁の完成を待つ聖人(庵原匠悟)の容体が芳しくないとの連絡を受けます。 佃は一刻も早い臨床実験を目指します。 そんな中、椎名(小泉孝太郎)のサクマ製作所で働く中里(高橋光臣)は、貴船(世良正則)のコアハート...

【下町ロケット】最終回(第10話)プチ感想と総評・視聴率最高♪

「裏切り者は許さない日本プライドを持て!ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!

モノづくりに対するプライドを

ドラマ「下町ロケット」を見ました。 TBSにて 日曜9時からやってました もうおなじみと言ってもいい池井戸潤原作によるドラマ 今作もTBSでこの枠ということで半沢やルーズヴェルトと同じスタッフによる本作ですが・・・ いや〜 面白かったし、この熱さが良いですね ル...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.

FC2Ad