edit

[GX] Xperia GXをXperia TX(LT29i:9.2.A.1.215) Android4.3化

というわけで、CyanogenMod12.1を使うにしても必要となるGXのグローバル版の
TXのftfを使いAndroid4.3にしました。

手順は色々なサイトで書かれていますし、自分もそれを見ながら作業をしましたが、
備忘録的なものとして書き残しておきます。

必要になってくるものなどの入手先はあえてリンクは貼っていません。
root化等々、完全に自己責任ですのでよく理解した上で挑戦してください。


まずはXperiFirmを使ってXperia TX LT29iの9.2.A.1.215のftfファイルを作成します。
ダウンロードからftfへの変換はほぼ自動なので待つだけです。
自分がダウンロードしたものは香港モデルの最新ビルドになると思います。

ftfファイルができたら、そこから「system.sin」と「kernel.sin」というファイルを抜き出します。
コマンドラインで抜き出すために7zipのコマンドラインモードのものをダウンロードしました。
各コマンドは

7za e ftfファイル名 system.sin
7za e ftfファイル名 kernel.sin


抜き出した2つのファイルをFlashtoolにて「system.ext4」と「kernel.elf」に変換します。
Flashtoolを起動し、ToolsからSin Editorというものを使いますが、
0.9.19.1では展開することが出来ませんでした。
旧バージョンの0.9.18.6で試したところ問題なく展開することが出来ました。
抜き出したそれぞれのsinファイルを選択し、「Extract data」を選択してしばらく待ちます。

生成されたファイルは4つ。
system.sinからは

system.ext4
system.partinfo


の2つが、
kernel.sinからは

kernel.elf
kernel.partinfo


の2つ。
このうち拡張子がpartinfoのものは使いません。

展開して得られた「system.ext4」と「kernel.elf」の2つのファイルを
prerooted.zipに入れていきます。
こちらも7zipのコマンドラインで行います。

prerooted.zipはキューブさんが作成された
cwm_prerooted_V_9.2.A.0.295.zipという原型を利用します。
各コマンドは

7za a -tzip cwm_prerooted_V_9.2.A.0.295.zip system.ext4
7za a -tzip cwm_prerooted_V_9.2.A.0.295.zip kernel.elf


ちゃんと入っているかはコマンドラインではない方の7zipで開いてみれば確認することが出来ます。
容量が増えてるので確認しなくてもわかるかもしれませんが、念のため。

これでパソコンでの操作は終わりになります。
後はroot化されCWMが導入されているXperia GXの本体、もしくはSDカードにprerooted.zipを転送し、
CWMからインストールします。

後はしばらく待ち、端末を起動するだけ。
docomoロゴの出ないブートアニメーションを見て、
しばらく待つとアップデート関連のダイアログが流れ、
無事に起動します。


というわけで、Android4.3にすることが出来ました。

データをそのままにしたくてフルワイプしなかったのが原因なのか、
起動時に毎回言語設定が出てくるんですよね。
それに関しては掲示板で書かれてた気がするのですが、見つからずどうしたものか。
横着しちゃダメだってことですね。
これはSIM入れれば消えるのかね?
SIM入れろとダイアログも出てくるんですよね。
でも、SIMのサイズが変わったのでアダプターなしじゃ入れられないし、
入れずになんとかならないものか?
その関係でだとは思うのですが起動時がかなり重いです。
ただ、しばらく放置してると落ち着くのは落ち着きます。
それども引っ掛かりがある感じはしますね。
電源切ったままにしてるので毎回出てくるとちと面倒な感じです。
後、何故かGravityBoxが使えなくて困ってます。

どうしたものか^^;
4.1.2に戻そうかとも考え中ですね。
たいして変わってないというか、むしろ改悪されてる部分なんかもあったりして、
もろもろ不便な部分や表示がおかしい部分があるんですよね。
ただ、つい先日154さんのCM12.1が更新されたので、
そちらを入れてみる、というのもアリかなぁ。
それだとどっちみちフルワイプしないといけないんでね。
4.1.2に戻すにしてもフルワイプしないといけないけど。
どうしようかなぁ。

昨日の夜中にしていましたが、あまり夜中にするものではないですね。
ちゃんと上手くいくかなぁ、と変にドキドキしてしょうがなかったです^^;

トラックバック

TB*URL

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.

FC2Ad