edit

流星ワゴン #10 最終回

『チュウさんへ感謝!ワゴンの謎、完結!!』
最後の旅は現在へ。
消えた忠さんはきっと自分の近くにいるはずだ。
そう感じたカズの言葉を信じて橋本さんが車を走らせた。
そして、忠さんとの別れへ。

誰よりもカズのことを想っている。
でも、間違っていたのかもしれない。
忠さんは全ての気持ちを吐き出した。
それをしっかりと受け取ったカズとの笑顔の別れ。

そして、残されたカズは健太からの問い。
最低最悪の現実に戻って生き続けたいか。
カズは生きることを選んだ。
けれどそれは、橋本親子からの優しい嘘だった。
カズは本当は生き続けることになっていた。
でも、これまでワゴンに乗せた人たちは何も変わっていない現実から
生きることを諦めてしまった。
カズだけはそうなってほしくない。
自分たちの恩人だから。
その気持ちから出た嘘。

そして、現実で目を覚ましたカズは夢を見ていた、と。
でも、そうじゃない。
確かにあったこと。

それはヒロを連れて急いで駆けつけた病院での忠さんからの言葉で気づく。
同じ夢を見ていたのか、と。
生きとったのか、と。
朋輩じゃ、と。
若き忠さんだけが知ってるはずの言葉を。

そして、最後に健太が言った贈り物。
それは二人で撮った写真だった。
笑顔の忠さん。
その写真は遺影に使われることとなった。

それからのカズはゼロからやり直すために動き出す。
ヒロとともに実家に。
逃げないか、と。
ヒロにはきっちり最初に謝らせてましたね。
されたことは許せない。
でも、自分が最初にしてしまったことを謝った。
偉いねぇ。

そして、美代子さんとのことも。
二人はその後再会することになってましたね。

というわけで、非情に幸せな感じで終わりましたね。
ただ、原作はこんな感じじゃなかった気がするんだけど。
こんな風に幸せな未来が描かれてなかったんじゃなかったっけかな?
まぁ、覚えてないからあまり気にしてないですけどね。
原作を読んだ直後だとどうなってたかはわからないですし、
もう少し短くならんかなぁ、と思う部分もあったりしましたけど、
最後まで楽しめたと思います。

永田一雄:西島秀俊
永田忠雄:香川照之
永田美代子:井川遥
永田智子:市川実和子
永田伸之:髙橋洋
千賀和哉:入江甚儀
古閑:町田啓太
橋本健太:高木星来
永田広樹:横山幸汰
幼少の一雄:佐藤詩音
幼少の智子:梅垣日向子
若き澄江:渡辺真起子
永田澄江:倍賞美津子
橋本義明:吉岡秀隆

公式HP

#01 | #02 | #03 | #04 | #05 | #06 | #07 | #08 | #09

トラックバック

TB*URL

流星ワゴン 第10話(最終回)

「チュウさんへ感謝!ワゴンの謎、完結!!」 内容 妻子に思いを打ち明けた一雄(西島秀俊)がワゴンに戻ると、 忠雄(香川照之)の姿がなかった。 橋本(吉岡秀隆)にワケを尋ねると、時間切れだという。 生き霊として存在することが出来なくなってしまったと言う事だっ...

【流星ワゴン】第10話(最終回) 感想

わしのう、ようやく分かったわ。 何で43歳のこのわしが今のカズの前に現れたんか。 わし、ずっとカズが大きゅうなるたびに自分の同じ頃とお前を重ねて 見とったんじゃ。 まあいつじゃって、わしの方がしっかりしとったがの。 もしこんなひ弱な朋輩がおったら世話が焼けてかなわん、そう思っとった。 じゃけえ、恐らく今あそこで死にかけとるクソジジイのわしもそう思っとるんじゃ なかろ...

流星ワゴン「最終回~俺は生きる!永遠に朋輩じゃ」

ふたつ、突っ込み。ワゴンカーの橋本(吉岡秀隆)よ、一雄(西島秀俊)に言った「(この旅の終わりに)あなたは、死にます」が嘘だっただなんて… 原作がそうなら、まだしも、万が一、脚色だとしたら、酷いっ!起こったことの大半が、無になるとしたら、チューさん笑顔の遺影(遊園地で撮ったもの)は、どのようにして? 黒髭ゲームと同じ理屈? 今ひとつ最後まで、この物語の基本ルールが分からなかったのでした (^^...

流星ワゴン (第10話 最終回・3/22) 感想

TBS系『流星ワゴン』(公式) 第10話/最終回『最終回~俺は生きる!永遠に朋輩じゃ』の感想。 なお、原作小説:重松清『流星ワゴン』は未読。 美代子(井川遥)たちに会った一雄(西島秀俊)がワゴンに戻ると、忠雄(香川照之)がいない。橋本(吉岡秀隆)によると、現実世界の忠雄の命はあとわずか。そして忠雄の後悔とは、一雄との親子の絆を取り戻せなかったことだという。このまま忠雄が...

流星ワゴン 最終回

一雄(西島秀俊)がワゴン車に戻って来ると、忠雄(香川照之)の姿はありませんでした。 橋本(吉岡秀隆)は一雄に「時間切れです」と告げるのでした。 現実世界の忠雄は、まだ死亡していないものの、その時は目前に迫って来ているようです。 だから、生霊の忠雄も存在出来なくなっているみたいですね。 一雄は橋本から、忠雄の「大きな後悔」が、一雄を大きな苦しみから救えなかったこと、親子...

「流星ワゴン」 最終話 チュウさんへ感謝!ワゴンの謎、完結!!

 うーーーーーーん・・・・・(-_-)まったく感動できなかった・・・ この旅が一雄が変わるためのアレだったってのはわかるんだけど、いくら一雄が変わっても現実の美代子や広樹は ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.