edit

流星ワゴン #07

『健太の別れは好かん 吹雪の肩車で奇跡を』
最後のやり直しを前に橋本親子の後悔を断ち切る。
健太は母と会うことを決めた。
けれどそれは橋本さんは成仏出来ないということだった。
健太と朋輩のような親子になりたい。
橋本さんはそう思っていた。
今、健太が成仏してしまってはそれが出来る日は一生来ない。
暗い闇の中で一人さまよい続けることになる。
でも、自分のせいで巻き込んだ健太を付き合わせることは出来ない。

忠さんは橋本さんの本心を聞き、止めようとした。
けれど、カズはこれしかないんだ、と。
橋本さんが望んだのならそれをするしかない、と。

そんな中で健太が訪ねるとお母さんは倒れていた。
救急車を呼んで運ばれた病院の枕元に健太は自分が描いた絵を残した。
眠っている間に鉄棒のことを伝え、去ろうとした。
そこでお母さんは目を覚ました。

幽霊だとか関係なく、お母さんは健太を健太だとわかった。
忘れられるはずがなかった。
そして、二人は最後の時間を一緒に過ごした。

後悔はない。
けれど、忘れたくないと健太は成仏することを拒んだ。
逃げようとした健太は車にひかれそうになり、それを橋本さんが助ける。
自分は死んでるんだから痛くなんてないのに何必死になってるの。
そんなことを言う健太を橋本さんは本気で怒った。
また事故に遭うところなんて見たいわけがないだろ、と。
痛くないはずなのに橋本さんの平手で打たれた頬は確かに痛かった。

そして、成仏。
忠さんは最後まで納得出来なかった。
それでも橋本さんは健太を送り出すことを選んだ。

そんな忠さんにカズは言う。
自分たちはもっと冷めた別れ方をするんだ。
それに比べたらずっと幸せじゃないか、と。

納得できない忠さんの前に消えたはずの健太が映る。
成仏した。
心地の良い場所だった。
でも、やっぱりお父さんといたい。
その気持ちで健太は戻ってきた。
今成仏しなければ出来なくなるのに。
そんな親子にカズは言う。

健太は鉄棒が出来るようになったじゃないですか、と。
出来なかったことが出来るようになった健太ならそんなのは関係ないはずだ。

というわけで、橋本親子は二人でカズと忠さんの旅を見届ける。

一方で放ったらかしのカズの家族はそれぞれ完全に追い詰められていた。
本当に放置しすぎでしょうに^^;

次回、最後のやり直しの場所へ。
そこでカズは忠さんを見習って家族と向き合っていく。

永田一雄:西島秀俊
永田忠雄:香川照之
永田美代子:井川遥
永田智子:市川実和子
永田伸之:髙橋洋
千賀和哉:入江甚儀
古閑:町田啓太
橋本健太:高木星来
永田広樹:横山幸汰
幼少の一雄:佐藤詩音
幼少の智子:梅垣日向子
若き澄江:渡辺真起子
永田澄江:倍賞美津子
橋本義明:吉岡秀隆

公式HP

#01 | #02 | #03 | #04 | #05 | #06

トラックバック

TB*URL

「流星ワゴン」 第7話 健太の別れは好かん 吹雪の肩車で奇跡を

 成仏完了!南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん  と思ったら・・・・戻ってきちゃったよ。 そんな行ったり来たり可能なんか・・・・? 忠さん大喜びだけど、行ける時に行っといた方が良かっ ...

【 流星ワゴン 】第7話 感想

わしゃ、こげな別れ方は好かん! 仕方ないだろ。 橋本さんと健太が決めたことだ。 ほいでも好かん! 好かんもんは好かんのんじゃ! だったらどうしろって言うんだ! 俺達の別れはもっと嫌なものになるんだ。 お互い憎しみ合って、でもそれを口にすることもなく、冷たく冷えきったまま 顔を合わせることもないまま、あんたとは死に別れるんだ! それに比べたら、今のなん...

流星ワゴン「健太の別れは好かん吹雪の肩車で奇跡を」

チューさん(香川照之)が苦しんでたのは、現実世界の忠雄の容態が悪かったからで、そこは、持ち前の生命力で、無事、元に。そして、今回は、ほぼ丸々、ワゴンカー親子、橋本(吉岡秀隆)の息子、健太(高木星来)の成仏騒動でした。今までの旅で、特に、一雄(西島秀俊)の家に止まった時、彼の母親・澄江(倍賞美津子)が、「どうな時でも、母親は、子供のことを覚えているものよ」発言が、彼の心に残り「もう1度、お母さ...

流星ワゴン (第7話・3/1) 感想

TBS系『流星ワゴン』(公式) 第7話『健太の別れは好かん吹雪の肩車で奇跡を』の感想。 なお、原作小説:重松清『流星ワゴン』は未読。 健太(高木星来)が、もう一度、母の花織(中島ひろ子)に会って、自分のことを覚えているか確かめたいと言い出した。橋本(吉岡秀隆)は‘ジョーブツ’することを条件に認めるが、忠雄(香川照之)は橋本の本心は別だと気付く。忠雄からその件を聞いた一雄...

流星ワゴン 第7話

第7話 JUGEMテーマ:エンターテイメント

流星ワゴン 第7話

「健太の別れは好かん吹雪の肩車で奇跡を」 内容 父・忠雄(香川照之)の説得を試みた一雄(西島秀俊)だったが、失敗に終わる。 その直後、橋本(吉岡秀隆)の待つワゴンに帰ろうとしていたところ、 忠雄の様子がおかしくなる。 現在の父に何かがあったのではと一雄は...

流星ワゴン 第7話

おじいちゃんの方の忠雄(香川照之)の容体が急変します。 でも、蘇生装置によって奇跡的に持ちこたえます。 澄江(倍賞美津子)はベッドに横たわる忠雄を見つめて、智子(市川実和子)に「一雄(西島秀俊)を待っているんだよ」とつぶやいていました。 同じ頃、生霊の方の忠雄の具合も悪くなっていましたが、心配する一雄と健太(高木星来)をよそに、自分がここにいる意味がわかったと言っていました...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.