edit

一週間フレンズ。 #01

『友達のはじまり。』
原作は葉月抹茶さんの漫画。
未読です。

一週間で友達との記憶をなくしてしまう女の子。
そんな彼女と何度でも友達になると決めた男の子の話。

最初の一週間。
友達になってくださいと声をかけた祐樹だったが、
嬉しいけどごめんなさい、と断られてしまう。
それでも諦められずに話しかけ続けた。
たとえ、ケホケホと咳をするフリをしてはぐらかされても。
で、そんな祐樹は香織からお礼を言われて、
やっぱり冷たい人なんかじゃない、と確信し、
さらに諦められなかった。

そして、二人は近づいていく。
屋上で一人ご飯を食べていた香織に、
友達じゃなくてもいい、一緒にご飯を食べるだけ、と。

一週間、二人は屋上でだけの友達じゃない奇妙な関係を続ける。

次の日には先生からのお説教で遅れたりもしたわけですが、
香織は自分の食事を食べずに待っていたり。

けれど、金曜日に彼女は言う。
自分のことは忘れて、と。
私も忘れるから。
意識的に忘れるとかそういうことではなく、
彼女は一週間で友達との記憶をなくしてしまうのだと。
家族は別だけれど、それ以外の大切な人。
友達の記憶をなくしてしまう。
だから、普段から友達を作らないようにしていた。

そして、翌週。
めげずに話しかけた祐樹は香織の目を見て、
彼女のいっていたことが本当だったんだと知る。

けれど、彼は諦めなかった。
何度でも友達になる。

さてはて、一週間を繰り返していく中で香織に変化が出てくる、
ということなんでしょうかね?

香織は祐樹を友達じゃない、と自分に言い聞かせて一週間を終えようとしていたわけで、
その願いは届かず。
でも、何かメモ書きとか残してたりしないもんなのか?
と思ったりも。
それでどうにかなるわけでもない、というのをこれまでで散々知ってるから諦めてしまった、
ということだったりするのかな。
どうにかならんもんなのか。

次の一週間ではカラオケに連れて行ったりするようですね。
前の一週間で話していたことを実現してあげよう、ということなのかな?

長谷祐樹:山谷祥生
藤宮香織:雨宮天
桐生将吾:細谷佳正
山岸沙希:大久保瑠美
藤宮志穂:中原麻衣
井上 潤:間島淳司

トラックバック

TB*URL

一週間フレンズ 第1話「友達のはじまり。」

第1話「友達のはじまり。」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.