edit

2023年総括

今年はドラマ、アニメともに見る量が増えていました
その関係で必然的に記事数も増えていた感じですね
さらに、小説も冊数は12冊と1ヶ月に1冊ペースで読んでいました
なんとなくで考えていた冊数でしたが、クリアしていて驚きました
久しぶりに小説を読むようになりましたが、楽しんで読むことができていたので良かった
それが今年一番良かったと感じたことかな

管理人:chany
edit

2023年総括 アニメ編

2023年は合計29のアニメを見ました。
edit

2023年総括 ドラマ編

2023年は合計41のドラマを見ました。
edit

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3

2023年公開作品
「マーベル・シネマティック・ユニバース」の32作目
edit

アントマン&ワスプ:クアントマニア

2023年公開作品
「マーベル・シネマティック・ユニバース」の31作目
edit

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ホリデー・スペシャル

2022年11月から「Disney+」で配信されているマーベル・スタジオ制作のドラマ
edit

モンスター娘のお医者さん 10/折口良乃

モンスター娘のお医者さん 10/折口良乃9巻の終わり方から、さすがに最終巻で妖精視点の話はないだろうと諦めていましたが、妖精視点はなかったもののコティングリーが流暢に喋る展開があったので嬉しかった。
グレンたちは普段単純なやり取りしか出来ていなかったけれど、実際の妖精たちは全く違ったというのが面白かったので、またないだろうかと楽しみにしていました。
それがグレンとしっかりやり取りをする形で実現するとは思ってもいませんでした。

というわけで、9巻の最後にデュラハンになっていた初代モーリーに殺されたグレンが冥府でも医者として仕事をする姿が描かれることに。
死んでも治らない、というのはこういうことなのか、という感じですね。

現世では姿を消した二代目モーリーの捜索が行われる。
グレンが必ず戻ってくると信じて。
そのモーリーを見つけたのはライムだった。
取り込まれるかもしれない危険を冒してもグレンに繋がる鍵を見つけるために。
その危ないという感覚でモーリーを探した。
灯台下暗しだったようで教会にいてモーリーも今すべきことをしていた。
初代が乗り移った時に記憶をもらっていたようで、それを頼りにグレンが戻るための準備を進めていた。
何でスカディたちに協力を頼まなかったんだろう。
信じてもらえないと考えたのかな。

グレンが殺されたのは冥府の女王であるエレが気に食わなかったから。
スカディを呪い殺そうとしていたらしく、そのスカディに生きたいと思わせたから。
本当なら医者を全て殺して医療を消し去りたいくらいだが、さすがに無理なので直接的な原因を作ったグレンを殺した。
けれど、モーリーはそれを利用して現状を変えようとした。
自分の目的もあったみたいですけど、それに関してはハッキリとは語られなかった感じで。
誰もが幸せであってほしいというのが全てなのかな。

しかし、殺された理由が理不尽すぎるなぁ。
グレンのそれと似たようなこととして不死であるはずのフェニックスを滅ぼしたのも彼女だった。
ただ思わぬ形で存在していたようですが。

エレの体は最初からそうだったのか。
フェニックスを滅ぼしたことで始まったのか。
どうなんだろう。
ウジだと思っていたものはフェニックスだったわけですけど。

最初からであるのなら、隠そうとしたり、匂いを気にしたりはしないように思うんですけどね。
治したいという気持ちには嘘がないとグレンも感じていましたし。

結局、今のグレンには治療が出来なかった。
だから、今は現世に戻るが必ず治療してみせる、と。
これからの人生の中でどう治療の方法を見つけていくのかな。
グレンだから治療をしてから戻るのかと思っていたので少し意外な感じでした。

グレンを助けてくれたフェニックスに関してはイリィを助けたことがきっかけだったんですね。

モーリーの準備によってグレンの魂は肉体に戻ることができた。
ディオネが可愛かったですね。
全く関係のない場所で光を灯していたけど、グレンを想う気持ちはしっかりと助けになっていたんじゃないかな。

グレンの騒動後はいたって普通に日常が続いていく。
グレン自身がそうしたことが一番大きかった。
そして、3人との結婚。
サーフェが幸せそうで本当に良かった。

そんなサーフェは最初こそひどく悲しんでいたわけですが、状況を知ってからは覚悟が決まって気持ちがしっかりとしてましたね。
現世にコティングリーがいないことも安心できる材料になっていたようですね。
ティサリアとアラーニャの方を気にする余裕があったりも。
これまでの経験と正妻としての強さもあったのかな、という感じです。

生き返った際に「ゼロ」で失われた記憶も取り戻したようでライムのことを思い出していたりも。
ただ、グレン本人は思い出したという感覚ではなかったらしいけど。
だから、ライムは気持ちの準備が出来ていなくて困っていたりしたわけですが、
二代目モーリーに相談しつつアプローチしていくようですね。
どういう形になるのだろう。

これからもサーフェは嫁候補が増えていく不安が続くようですね。

最後まで楽しかった。
Zトンさんによるイラストで新しい作品が出ているので、そちらも楽しみです。

イラスト:Zトン

関連記事
モンスター娘のお医者さん(小説)


Amazon / Kindle / 楽天ブックス / 楽天Kobo
edit

2024年冬ドラマ

1月から始まるドラマのまとめ
edit

2023年秋アニメ まとめ

12月に終了したアニメのまとめ
edit

デッドマウント・デスプレイ #24 最終回

『The Shinjuku War -新宿大戦-』
edit

2023年秋ドラマ まとめ

12月に終了したドラマのまとめ
edit

2023年12月に購入した小説

12月8日 電撃文庫
ソードアート・オンライン オルタナティブ ミステリ・ラビリンス 迷宮館の殺人/紺野天龍
Amazon / Kindle / 楽天ブックス / 楽天Kobo

来月は1冊もなさそうかな。
edit

セクシー田中さん #10 最終回

『ラストダンス 退屈な毎日を変える魔法』
edit

シャングリラ・フロンティア ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~ #13

『未練だけがそこにいる』
edit

仮面ライダーガッチャード #16

『クライシスXmas!オロチ事変』

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.