edit

[Z3C] 修理が終わり戻ってきた

ナビゲーションバーが反応しなくなリ、機種変更の後に
修理に出していました。
修理が終わって受け取りに来てください、という連絡が来たのは、
ドコモショップに持ち込んでから10日ほどでしたね。

というわけで、無償修理ということになりました。
フロントパネルを交換することで対応した、ということでした。
バッテリーが交換されていればよかったのですが、
初期設定をしていた感じだと発熱が前と変わってない気がするので、
これは交換されてないっぽいかな?
ナビゲーションバーが反応しなくなる少し前から異様に熱くなっていたので、
そちらも対応してもらえていればと思ったんですけどね。
残念です。
後、microSDの蓋が異常に固くなりました。
爪の部分の穴を見てみたらなんかおかしくない?と思うんですが、
前の時はそこまでちゃんと見たことはなかったので、
どうにも判断できずです。
ただ、明らかに固いですね。

とりあえず、ナビゲーションバーは直りましたけど、代替機として残してても
知らん間にまた使えなくなってんじゃなかろうかと思わなくもない。
やっぱり先に機種変更しておいてよかったと思いましたね。
無償だから文句を言うべきじゃないのかもしれないけどねぇ。
edit

[SC-04J] 一週間使ってみて



外観


デザインに関しては別にどうでもいいかな、というところですね。
ハードキーは電源が右側、ボリュームが左側と両サイドについています。
机に置いたまま電源を押そうとするとボリュームボタンも押しそうになるので、
右側にまとめてほしかったかな、というところでしょうか。
ホームボタンは指紋認証も兼ねているものですが、
ホームボタンとして使うには押し込みが必要になってきます。
押す度に思うのは一番最初に壊れそうだなぁ、ということですね。
戻るや履歴と同じようにタッチセンサーではダメだったのだろうか、と思った。
その戻ると履歴に関してはGalaxyは昔から一般的なものとは違う配置になっています。
Androidの標準的な並びは 戻る ホーム 履歴 ですが、
Galaxyは 履歴 ホーム 戻る となっています。
慣れれば気になりませんが、何故ずっとこの並びなのかよくわからない。
Galaxy S8からはナビバーになったことで並び替えが出来るようになったようですけどね。
simトレイをピンを使って引き出すタイプは初めてで、
若干怖かったねぇ。
どれくらい力を入れていいものなのか、と。
通知ランプがないのは少し不便かな、と感じたりはしています。
代替となる Always On Display という設定はありますが、
バッテリーの消費はほとんど変わらないらしいけど、
ここまでは主張しなくていいんですよね。
パッと見た時に何か入ってるというのがわかればいいので。
というわけで、毎度ディスプレイをつけて確認するようにしました。
持ちやすさという面では少し持ちにくいかな、というところです。
角が丸くなっているのでそれはいいのですが、
側面が滑りやすくなっているのと、薄さが相まって落としそうで少し怖いです。

システム


Xperiaに負けず劣らず、独自アプリはてんこ盛りですね。
というか、こっちの方が多いのかな?
全体的な面においてもオリジナル色が強くなっていますね。
Xperiaはバージョンが上がる毎に独自色がなくなり、素のAndroidに近づいていますけど、
Galaxyは独自色を前面に出してる感じですね。
使いにくさはなく、いい部分も多いと感じてますが、
いらない部分だったり、改善してほしい部分はありますけどね。
後はバグらしいのですが、Chromeのブックマークが上手く動かない。
さっさと修正してほしいほどに面倒なバグなんですが、発売から3ヶ月経ち、
14日に更新も来たのに直っていないという状況なので、直す気はなしなのかな?

バッテリー


電池持ちは異常にいいですね。
一週間は無理ですけど、5日くらいなら余裕でいけるんじゃないか?
と思えなくなかったです。
とりあえず、4日は余裕で使えました。

ディスプレイ


画面の大きさが 0.1 インチ大きくなりましたが、
ナビバーがなく表示できる範囲全てを使っているので、
一画面に表示される情報量が格段に違いますね。
これは非常にありがたかった。

アプリ


戻る、履歴のタッチセンサーを入れ替えることが出来るアプリがあるのは知っていたので、
入れてみたのですが、長押しが上手くいかず結局アンインストールしました。
今となってはすでに慣れたので、どうでもよかったかな、という感じです。
タッチするたびにそれらのボタンが光るので、それを消すアプリを入れましたが、
ボタンの入れ替えはしょうがないにしても、
明かりを消すくらいは設定で最初から出来るようにしてほしかったですね。
後はホームボタンを押し込まずにタッチセンサーで動かせるようにするアプリも入れてみたのですが、
指紋認証を入れることで使えるようにするみたいで、
指紋認証は使う気なかったけれども、とりあえずこれのために登録して使ってみました。
が、反応が悪いので即アンインストールしました。
アプリで解決出来るとわかっていた不満点を試したものの、
ほとんど納得いかない結果になりました。
ただまぁ、どれも慣れかな、という感じで今はいますけどね。

他には使っていたアプリが更新されていなかった結果、
いつの間にか使えなくなっていたものがあって、
どうしたものかと現在も悩み中です。
Feedlyと連携するアプリだったんですが使いやすく有料版を購入していたんですけどね。
代替アプリを探してますがいいのが見つからない。

保護フィルム


前回も書きましたがハズレだった保護フィルム。
指紋が目立つというのが本当にガッカリでした。
ただまぁ、指の滑りは悪くないのでそれだけが救いですかね。
背面に関しては何もしていないですけど、指紋はそれほど目立たず気にならないので、
このままでいこうと思います。

不満点はないわけではないですけど、概ね満足のいく端末でした。
プランのおかげで2年利用で実質0円になりますし、
スペック的にも2年は余裕で使えるものですしね。
選んでよかった端末でした。



edit

[SC-04J] docomo Galaxy Feel SC-04J



月々1500円の割引となる新しい料金プラン docomo with の対象機種の一つである、
SamsungのGalaxy Feelに機種変更しました。

Xperia Z3 Compactのナビバーが反応しなくなリ、
9月まで待っての機種変更となりました。
もう少し早く機種変更したかったのですが、まさかの在庫切れでしばらく待ってました。

当初はポイントを使ってSHARPのAQUOS EVERを購入しようかと考えていました。
母親の機種変更で選んだ端末で、設定やらで触っていて特に不満がなかったので、
教えるときにも同じ機種ならわかりやすいかな、と考えたりもしたわけですが、
docomo withの割引価格が1500円ではなく正しくは1620円でGalaxy Feelも2年使えば
端末価格が実質0円になるとわかって、それならとこちらを選びました。

Xperia ではずっと黒系を購入してきましたが、
このデザインだと黒はなんか違うなぁ、と
Moon White を選びました。
ただ、届いて思ったのは白だと余計にiPhoneだな、と^^;
まぁ、どうでもいいですけどね。



比較はこんな感じになってますが、 Exynos7870 っていうのは
Snapdragon だとどの位置になるんだろう?
400番台なんかな?
そこは気になってますが、それでもスペック的にはなんら問題のないものですね。
ゲームとかしたい人なら違ってくるでしょうけど、そういうわけじゃないので問題なしです。

まだ設定やらアプリの移行やらと残ってるので、
触ってみてのことはそれらが終わってからおいおい書こうと思います。

ちなみに、保護フィルムとしてレイ・アウトの さらさらタッチ 指紋 反射防止 RT-GAJ4F/H1 を
選びましたが、これはハズレだったなぁ。
失敗しました。
指紋が目立つし、元々のフィルムの感じで画面が見にくくなってしまいました。
色がキツい印象があったので光沢タイプは選ばなかったんですけど、
これなら光沢タイプを選んでおけばよかった。
背面に関しては何もなしでそのまま使ってます。



edit

[Z3C] 修理についてドコモショップで聞いてきた

とはいっても、昨日の話なんですけどね。
昨日はあれやこれやと重なっていたので書くのをすっかりと忘れてました。

結果としては症状を店員さんも理解されていたため、
ネットで検索した情報通りに無償修理になる可能性はあるとのことでした。
ただ、5万円近くする可能性もある、ということも言われました。
当然ながら、センターに送って見積もりが出ないことには
正確なところは判断できないとのことでした。

しかし、振り幅がでかすぎますよね^^;

というわけで、9月まで待って機種変更をした後に修理に出すことにしました。
すぐに機種変更すると月々サポートと分割の機種代金が残っていて、
月々サポートの割引がなくなって損をしてしまうので、我慢して使い続けます。

見積もりの結果、無償修理であれば修理を受け、有償になれば断ろうかと思います。
修理できれば、今後何かがあったときの代替機として残そうかな、と。
修理をしたところで、根本の問題は解決してないから再度起こる可能性は十分ありますからね。
そういうことを考えると機種変更した方がいいかな、と考えました。
edit

[Z3C] ナビゲーションバーが反応しなくなった

というわけで、タイトル通りです。

調べてみるとステータスバーを含めて反応しなくなる、
という症状がこの端末にはあるらしい。
原因としてはバッテリーの発熱によるものが考えられるそうな。

で、ドコモショップで確認してもらって修理するならいくらかかるのかを
確認しようと思ったんですが、
まさかの第2水曜日が定休日という最悪のタイミングでした。
というわけで、明日の来店予約を取って再度行きたいと思います。

現在はナビバーの代替となる「Handy Soft Keys」というアプリを入れて使ってますが、
不便でしょうがない。

ギリギリとはいえ2年使えないっていうのはいくらなんでも辛いものがある。
ていうか、母親もXperiaを使っていたんですが、
4月頃に充電できなくなって機種変更せざるを得なくなったんですよね。
arcもGXも今でも使おうと思えば使えるのに、
完全にソニーモバイルになってからの機種というか、
電池パックが外せなくなってからの機種は壊れやすくなってんのか?

修理するにしろ、機種変更するにしろ、次をどうしようかと考え中です。
もうXperiaはやめようかと本気で考えてる。
ただ、そうなってくると何を選ぶかって話になるわけで、
代わりとなるのがなぁ。
どうしたもんか。
edit

nasne 500GBモデル(CECH-ZNR1J) アフターサービスを利用

というわけで、2014年に購入してから3年半。
とうとう使えなくなりました。

4月頃にはっきりと異常が出始めてHDDがおかしい、という状況でした。
その後、試しにと古いHDDを引っ張り出して接続したことで、
外付けHDDを優先するシステムになってるようで、問題は解消されていました。

が、7月に入ってからネットワーク上のnasneが見つからなくなることが出てきました。
再起動をすれば使えていましたが、何度も繰り返すことになリ、
7月の中頃に一度修理依頼を出したんですが、
準備を色々としてる間に普通に使えるようになっていたので、
一度キャンセルしました。

けれど、7月26日にとうとう使えなくなりました。
症状としては同じくネットワーク上から見つからなくなったわけですが、
再起動を試みたところ、電源ランプ、RECランプ、IPランプの3つが点滅を繰り返して
起動しなくなりました。
この症状は完全に終わったことになるようで、さすがに諦めましたね。

というわけで、27日に修理依頼を出して、その翌日に郵送。
で、本日、交換品が届きました。

対応が早すぎてビックリです^^;
土日を挟んでのこの対応はすごいな。

他でも書かれていますが、アフターサービスの利用料金は10260円。
その値段でなんと1TBモデルに変わって戻ってきました。
500GBモデルは生産終了してるので、こういう対応になるらしい。
これは利用しない手はないですよね。
ただまぁ、そういう対応が出来るのなら、もう少し販売価格を下げてほしかったりしますね。

設置等は後日しますが、今度は何年使えるだろうかなぁ。


ちなみに料金は届けられた時にヤマト運輸さんに払うことになるわけですが、
そこでちょっとしたトラブルがありました。
電子マネーでの支払いが出来るということだったので、
楽天Edyで支払うつもりでいたのですが、
何故か楽天Edyだけは使えないと言われました。
システムが何かおかしくて無理なんだ、とのこと。
そんなピンポイントでおかしいってあんのか、という感じでしたね。
ヤマト運輸のシステムが悪いのか、楽天Edyの方のシステムが悪いのか知らないですけど、
ちゃんとしてほしかった。

ヤマト運輸に関する追記
この件で問い合わせを入れていたのですが、わざわざ家まで説明しに来てくれました。
別の配達員さんだったわけですが、どうやら端末に問題があったらしい。
あとは配達員さんの知識不足だった部分もあったようです。
なので別の配達員さんが説明に来てくれたようで、丁寧すぎる対応にびっくりしました。
問題があったのは事実でダメなことではありますが、その後の対応はさすがなぁ、と思いました。
edit

ELECOM ELD-XED030UBK USB3.0対応外付けHDD 3TB

4月25日届いたELECOM ELD-XED030UBK USB3.0対応外付けHDD 3TBですが接続してみました。
中身は予想通りWD Blueになっていました。

気にしていた音についてですが、ファンレスなので現段階では全く気にならないくらい静かです。
というわけで、昨年夏に購入したWD Blueは外れ個体だったようです。
比較にならないくらいにうるさいもので。

速度に関しても計測してみましたが、USB3.0なので申し分ない速度がしっかりと出ています。
内蔵と遜色なしですね。

ただ、やっぱり電源スイッチがないのは不便だなぁ、と思うところ。
この辺りは接続とかの説明書を見るとパソコンでの使用よりも
テレビでの使用を考えてる製品だからってことみたいですね。

ゴム足がついてくるんですけど、申し訳程度な小ささだった^^;
しかも、小さすぎてつけにくいのなんのって。
これなら最初からつけておいてくれればいいのに、と思いました。

ACアダプタのコードの長さが足らず、予定していた場所に置くことは出来ませんでしたが、
安くで買えたので現段階では満足です。
長く使えないと意味がないですからね^^;
その辺りはどうなるかな。



edit

ELECOM ELD-XED030UBK USB3.0対応外付けHDD 3TB 購入

楽天のJoshinにて期間限定で8280円になっていたので購入しました。
ポイントが5倍のタイミングで、他にも楽天イーグルス勝利の2倍、
新生活のキャンペーンとかで3倍とポイントが増量するタイミングも重なっていたので、
即決しました。
4TBも1万円ちょっとになっていたので悩んだのですが、
そこまでは必要ではないので3TBを選びました。

2TBの壁を気にしていたわけではないのですが、
これまで2TBを選んできたので初3TBとなりますね。

でまぁ、何で今回購入したかと言いますと、
壊れたと思った二代目のWD Greenがダメ元で接続したVistaで読み込めたからです。
S.M.A.R.T.情報を見ていたら、どうにも接続不良を起こしていたようです。
ただ、前回触った頃までにコード類含めての抜き差しをしたりもしなかったので、
非常に謎です。
しかも、トラブルが起こった時と同じInateckのスタンドで試しましたしね。
とりあえず、今後また起きても怖いからとバックアップするために購入しました。
出来るのなら取り戻したいですからね。

時間があるときにする予定なのでまだ未開封です。
購入してから調べてみたら、中身はWD Blueっぽいです。
前回購入したのは音がひどかったので若干心配ですが、どうだろうかねぇ。
まぁ、別のものの可能性もなくはないのでしょうが。

後は電源スイッチがどうやらないので若干面倒だなぁ、と思ったりも。
外付けHDDは電源連動機能がついてるものが多いですけど、
電源スイッチは別で用意してほしいところです。


ちなみに、Vistaから10の新しいパソコンへの環境移行は終わりました。
その後でHDDの確認をしてました。
しかし、移行作業は苦労しましたねぇ。
正しくは移行作業ではない部分だったんですけどね。
移行すべきソフトの保存データの中身を一応確認してもらったら入力ミスが発覚。
その原因を調べるためにかなり時間がかかりました。
Windows10自体の作業はすぐに終わったんですけどね。

軽く使ってみての感想としてはCore i3+メモリ4GBの環境でも特に不自由なく使えますね。
使い方にもよるでしょうけど、Core i3も第六世代なので十分なスペックだと思う。
メモリに関しては使用量を見てみると8GBあった方がいいかな?とは少し思いますが、
急いで必要になるほどのものでもないかな、という感じです。

しかしまぁ、ここしばらくかなり出費が多くなってしまったなぁ。

後はnasneのこともありますしね。
ただ、そのnasneがどうにもよくわからない。
色々と録画と再生を試していたら、再現されなくなってしまったというね。
この場合どうしたらいいのだろうか。
中途半端で非常に困ってます^^;
使うに使いにくいし、サポートに出すに出せないし。
どうしようかねぇ。



edit

nasne 500GBモデル 恐らくもうダメっぽい

購入してから3年とちょっととなる1台目のnasne。
HDDのざっくり言われてる寿命を考えると妥当なところかな、
とは思うところです。
使い方としては録画して見たら消す、を繰り返していたので
かなり酷使していた部類だと思います。

症状は
エラーも吐かずに予約録画が途中までしか出来ていない
という感じです。

その状態のまま録画が出来ていなかったもの以外も含め、
録画データを再生しようとすると再生エラーが出て、
全く再生出来なくなりました。

その後、電源を落とし、コンセントを抜いてから、しばらく放置。
再起動してみたところ、録画が出来ていなかったものはわからないですが、
それ以前のものであれば再生することは出来ました。

録画も試してみましたが、最初は出来ていましたが、
しばらくすると同じような状況に。
再起動したら直りましたが、恐らく同じことを繰り返すだけだろうと思います。
今日またなっていたので。

外付けHDDを繋げて、そちらで録画出来るのなら、それもありかな、
と考えてはいるのですが、あいにく余分なHDDはないしで試せない状況です。

とりえあず、nasneは修理を出すと交換での対応になるため、
いくつかの番組は諦めて、見ておきたいものだけ見て修理にだそうかと考えてます。
新しく買うよりは修理に出して交換してもらったほうが半額以下で新しいものになるみたいなので。
しかも、500GBのモデルは生産終了してるから1TBのモデルになってくるとか来ないとか。
でも、その場合って余分にお金とられるのかね?
それでもまぁ、安く手に入れることは出来るけど、
少し問い合わせもしたりして早めに判断したいと思います。
早く修理に出さないと番組がかぶったときに困りもしますしね。

今回こういう状況になって思ったのは、
nasneって外付けHDD必須なんじゃないのか?
ということですね。
使い方にもよるのでしょうけど、自分の使い方だと確実に内蔵HDDですべきじゃなかったな、
と思うところです。
nasne本体がダメになるのと、外付けHDDだけがダメになるのとでは、
かかってくるお金が結構違いますからね。
録画データがおしゃかになるのはどちらも一緒だと考えると、
本体がダメになるよりはダメージが小さい気がする。
HDDに当たり外れもあるからどうしようもないところではありますが。

重宝してる製品なだけに、こういう状況になるのはキツいですねぇ。
ルーターを買い替えたばかりで痛い出費でもありますし。
ていうか、ここ1年でHDDがダメになったの3台目なんだが^^;
nasneに関してはまだ使えてますけども、全然バラバラに買ったのに比較的近いところで
壊れるのはどうしてなのかね。
参るわ。
edit

NEC Aterm WG1800HP2 購入

ドコモ光開通に伴って無線LANルーターを新調しました。
今までブリッジモードで使っていた
docomoのキャンペーンでもらったAterm WR8160Nの代わりになります。

今回調べてみて知ったのは有線のLANポートが100BASE-Tだったというね。
そりゃ安くて、タダで配ってたわけだ、という感じです。
以前までの回線速度ならなんら問題なかったので気にもなりませんでしたけどね。

そんなこんなで新調する必要があったので購入したわけですが、
LANポートの数が4つは必要だったのでこのWG1800HP2にしました。
今調べてみたら1週間前に後継機のWG1900HPが出たみたいですね。

無線接続に関しては11acに対応してるものがないから最高速は出ないというね。
それに無線ではそもそも速度はそんなに出ないだろうとは思うけど。

NEC公式サイト 製品情報

詳しい製品情報は公式サイトを見てもらうとしまして、
BUFFALOのものと迷ったんですよね。
IPv6関連の設定ならそちらの方がいいみたいで。
でもまぁ、いいかとこちらを選びました。
どっちにしてもこれはブリッジモードで使うから関係ないしね。
もし必要になってきたら買い足そうとは思います。

不満はまったくなく使えてるので壊れさえしなければ問題なしですね。



edit

ドコモ光(ドコモnet)開通

3週間位前だったかと思いますが、DELLのパソコンの購入に合わせて
自宅のネット回線を変更しました。
Windows10の更新プログラムの関係で現状ではどうしようもなかったための変更です。

そのため一日家にいたわけですが、予定通りにはいかないものですね^^;
それについては後で。

どうしようもなかった昨日までの回線はこんな感じです。
フレッツADSL 8Mコース
プロバイダ BIGLOBE
この時代に8Mコースってかなり珍しいんじゃないだろうか、と思うところですw
ADSLにしたってもう少し速度を上げられますからね。
最初のパソコンからなので15年近く使っていたかと思います。

ちなみに実測値は今朝、ルーターやモデムの電源を落とす前にSpeedtest.netで測ったもの。

ping 53ms
下り 3.62Mbps
上り 0.58Mbps

下りは理論値の半分ほどという感じでしたね。
大きいファイルのダウンロードをしない限りは個人的にはなんら問題なく使えてました。
動画も画質を下げればいいだけですしね。
ただまぁ、本当に大きいファイルのダウンロードは何時間もかかって大変でしたけどね^^;
時々のことなので放置でなんとかやり過ごしてましたが。

でも、Windows Updateに関しては、それをするとネット回線がそちらを優先するのか、
他が全く使えなくなる、という状況になっていて、
さすがにWindows10の仕様だと無理が出て変更することにしました。

購入してから何も書かなかったInspiron 3250の初期設定を今までしてなかったのもそのためです。
ようやく設定することが出来ますが、タイミングがいいのか悪いのか、
Creators Updateが今日から配信というね。
更新を確認してみたらまだ来てなかったのでしませんでしたけどね。
時間も遅くなりましたし。

ちなみに、光回線に合わせて、アナログ回線の加入電話をひかり電話にも変更しました。
停電時に使えなくなりますが、大分安くなりますからね。

というわけで、Inspiron 3250の方でホームゲートウェイの設定をして、無事開通を確認。
後は自分のパソコンの方を、って感じでした。

工事の時間が一つ前の工事が長引いたらしく、予定していた時間よりも遅くなりました。
そのため、予定が狂ってしまった感じですね。
自分のところの工事に関しては1時間かかるかかからないか位であっさり終わりました。
一人で作業されていたわけですが、何してるのかわからないけど、
すごいなぁ、という感じでしたね。
作業されてる間は丁寧な感じでよかったのですが、もう少し早く工事がずれ込む連絡はほしかったなぁ。
というところですかね。
予定していた時間の終わりの少し前になってようやく連絡が来たのでね。
そこだけほんの少し不満という感じでしょうか。
それ以外は丁寧な方でよかったです。

問題のドコモ光の実測値。
サービス開始直後はネットで遅いだなんだと色々と言われてましたし、
今も悪い声も色々と出てますが、自分の家に関しては別に不満はない感じになりました。

ping 6ms
下り 560Mbps
上り 426Mbps

格段に早くなりました。
ただ、別のところで測定してみると半分近く落ち込みはします。
それでも、以前と比べると全く違うので問題なしですね。
ウェブページを見る分にはなんら変化はないですが、
いいタイミングでゲームの更新が来ていたので試してみたら、全然違いましたね^^;

というわけで、ネットでは遅いだなんだと言われてますが、
個人的には全く問題のないレベルだと感じました。
地域にもよるのでしょうけどね。

ちなみにプロバイダをドコモnetにしたのは、めんどくさかったからです^^;
光回線への変更を検討するにあたって色々と調べたわけです。
マンションタイプだとどうなるのかとか色々とね。
IPv6もその一つですが、これが本当にややこしかった。
で、最後に諦めました。
もう開通してからでいいや、とね。
とりあえず、使えるプロバイダを選んで、その中からドコモnetを選んだって感じです。
使えないと後からどうしようもないですからね。
結果としては問題ないのでひとまず安心してます。

後は今回の回線変更に伴ってルーターを新調したりもしたので、
それはまた後日書きます。
使えるようにはしましたが、まだ設定も終わっていないので。
後はInspiron 3250の設定をして終わりですね。

この間、本当にえらく色々と調べさせられましたよ。
別の問題が発生したりもしてたもので、本当に変に疲れてました。
まだちょっと残ってますが、ようやく少し落ち着くかな。
edit

リトルウィッチアカデミア #14

『ニューエイジマジック』
edit

DELL Inspiron 3250 + SE2216H 購入

Windows Vistaのサポートが4月に切れるということで、
NECのVN500MGの代わりとなるものとして購入しました。
自分はほぼ使わず、なおかつ、ガッツリ使うもの、というわけでもなかったので、
スペックは低めで値段を抑えた感じにしました。

値段はOfficeなしで税抜き49,800円で割引が8000円あって、
税込みで45000円ほどでした。
で、商品リンクをAmazonから引っ張ってきたら割引キャンペーンがあって
こっちでのほうが安く買えたというね。
やらかしたなぁ^^;
過ぎたことだししょうがないね。

OS:Windows 10 Home
CPU:Core i3-6100(3.70GHz)
メモリ:4GB シングルチャネル
HDD:1TB 7200rpm
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ

CPUは使い方を考えると恐らく十分だと思っているのですが、
メモリが4GBというのがどの程度なんだろうか、と少し心配してる感じです。
まぁ、もっさり感があれば8GBに変更すればいいかな、とは考えてます。

モニタの方はDELLでまとめて買うと高くつくのと一緒に選べるのが光沢タイプのものしかなく、
以前買ったもので後悔してるので、別で購入しました。
ただまぁ、DELLで揃えた形にはなりましたけどね。

画面サイズ:21.5インチ
解像度:1920×1080 フルHD
駆動方式:VA

使う内容を考えるとVAでいいのかなという感じで値段が安かったこともあって選びましたが、
どんな感じだろうか、というところです。
こちらは10%オフになったので11,600円ほどで購入しました。

というわけで、後日時間があるときにセッティングしたいと思います。


edit

ブログ開設12周年

本日で12周年となりました。

12年目は不調だったねぇ。
体調がすこぶる悪かったです。
ブログサービスを切り替えようかと考え始めて色々としたりもしていたんですが、
体調が悪くなって中断してそのままですね。
またちょっと状況変わってるかもしれないしで、やり直しだろうなぁ。

記事数が思っていたよりも減ってましたね。
まぁ、こんなもんかな、という感じで気にならないですが、
アクセス数も結構な減り方してますね。
今後はさらに減るだろうなぁ。
SSLへの対応が遅れれば遅れるほどに影響はあるだろうけど、
気にしたところでしょうがないし、変わらずマイペースに続けていけばいいかな。

というわけで、この1年間も多くの方にお世話になりました。
13年目もマイペースに続けていけたらと思います。
ブログは全く関係ないですし、目標というわけじゃないですが、
体の調子が戻るといいなぁ、って感じですね。

これからも変わらず、お付き合いいただければと思います。

管理人:chany
edit

HDDが壊れてました

Western Digitalの内蔵用のHDDを現在3台使っています。

その内、一番新しいものは昨年の9月に購入したWD Blueの2TBで、
音はうるさいものの今のところは恐らく問題なく使えています。
一番古いWD Greenの2TBもちゃんと動いてました。
こちらも久しぶりに電源を入れたのですが問題はなかったです。

問題になるのは二台目のWD Greenの2TBです。
そちらはさらに久しぶりに電源を入れたのですが壊れてました。
恐らく。

ちなみに購入したのがいつだったのかと調べてみたのですが、
ブログには書いてなかったようでわからなかったです。
ただまぁ、2011年か2012年辺りだったんじゃないかと。
というわけで、5年か6年くらい、となるわけですけど、
これはバックアップ用のHDDだったのでほとんど電源を入れてなかったわけです。
それが壊れるというのは、なんか納得しない感じです。

中身はAndroid関連とその他多数でした。
Xperia arcの頃からのroot関連のツールであったり、FTFファイルであったりで、
今から探そうと思ったら見つからないものもかなりありそうです。

最初はInateckのドッキングステーションに問題があるのかと思って、
関連してそうなドライバとか削除してみたりしたんですけど、
関係なかったようで、間違って消したことになるから、
システムの復元しておくかと少し前に作られていたものを使って復元したら、
別の問題が出てきたりも。

ていうか、エラーログがひどい有様です。

とまぁ、またゴタゴタして疲れました。
それでなくとも、少し参ってるタイミングだったりもしてたので、
今回はもう悪あがきせずHDDの中身復旧は諦めました。
HDDを新しく購入することもしないです。
今のところは。

復旧に関しては以前の形のようならなんとかなるというのはわかってたんですけど、
そうではなく、接続するとパソコンがフリーズまではいかないけども
ほとんどの操作を受け付けなくなるんですよね。
エクスプローラーが再起動を繰り返してる感じで、マウスを動かす以外はほとんど出来ない。
SATAで直接繋いだら何かまた違ってくるのかな?
とも思うのですが、それもしんどいです。

色々と余裕が出来た時にしようかと思いますよ。

ただ、一番古いWD Greenもこうなってくると危ないよなぁ、と。
こちらは結構頻繁に使ってたので稼働時間とかそれなりなんですよね。
それのバックアップはしたいところですが、今値上がりしてんのよなぁ。
出来ればHDDのケースもむき出しのものじゃないものに変えたかったりもするし。

こうやって記事を書いてたら一度諦めて落ち着いたのにまた疲れてきた。
ここのところ、パソコン関連でなんか変に疲れる日が多いなぁ。
非常にうんざりしてます。

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.

FC2Ad