edit

Minecraft 購入

Mojangによるパソコン版Minecraftを購入しました。
少し前にほしくなってきたと書いてましたが、ようやっと購入することにしました。

5月の頭くらいに確認した時に価格が日本円で3000円に固定されているのを見たんですけど、
まだDUST 514のサービスが続いていたこともあって、すぐに買おうという気にはなれず。
でも、終わった後からもんもんとした日が続き、購入に踏み切りました。
古いゲームならいくらでもあるのですが、する気にはなれず。
でも、ゲームはたまにしたい。
ということで、Minecraftを購入することにしました。

起動後はProfileを設定して最新版の1.10で起動。
したんですが、エラーが出て終了。
嘘やん^^;
と思ったんですけど、エラーの理由を調べるのがめんどくさかったので放置して、
デモ版でプレイ出来た1.9で再度挑戦。
デモ版で出来ていたのでもちろんちゃんと起動しました。
1.10をしようと思ったのは何も入れていない状態でプレイしようと思ったからなんですけど、
1.9をするならMOD入れるか、ということでMinecraft Forgeを導入。
といっても、1.9はあまりMODがないのである程度遊んだら、
さらにバージョンを下げて色々なMODでも遊びたいですね。

PE版はずっとしてきましたけど、
満足に遊べてなかったのでこれから思う存分楽しみたいと思います。
edit

[PS3] DUST 514 サービス終了へ

「EVE Online」と世界観を共有したCCP Games初のFPSゲームである
PlayStation3向けMMOFPS「DUST 514」が5月30日をもって約3年続いたサービスを終了する。

5月30日がどの段階かわからないのですが、
昨日を最後に辞めたのでまだ出来てもしないです。

PS3向けF2Pゲームとしては成功した部類に入るらしいですね。
成功した最たる理由は無料でも楽しめたことが大きな理由だとは思います。
国内メーカーのF2Pゲームは普通にゲームをする分にも課金を迫ってくるようなものが
多かった中で課金する必要性を全く感じさせなかったゲームですからね。
それでも上手く課金要素を作って稼いでもいたはずですけどね。
後半はちょっと課金させようと変な要素を追加してましたけども。

ベータが始まってるのは知っていたけど、正式サービスが始まるタイミングを忘れていて
開始してしばらくしてから始めたわけですが、
毎日していたというわけではないものの、時間があればたまに、
という感じで約3年間わりと楽しんでいたと思います。

1発、2発当てれば相手を倒せるようなFPSではなく、
撃ち合いが長く続くというゲーム性がとても魅力的でした。

色々と細かくスーツフィットを考えられることも楽しめましたね。
ただ、スキルボーナスの恩恵が大きいものに関しては、
その魅力が半減する形になってしまってるものもありましたけどね。
スキルボーナスが調整されてからはちょっとその傾向が強かった気がします。

ただ、楽しめたのは楽しめましたが、
かなりイライラとさせられることも多かったですね。
魅力以上にそういうところの方が多かった。
本当に^^;
あげればキリがないですが、個人的にはマップかなぁ、と。
モジュールの仕様変更からの流れも大きいですけど、
この部分がなければいいマップなのに、とか思うことがあったかなぁ。
後はソケットによってものすごく重くなったりね。
いいマップなのに、そういうこともあったりで残念でした。
根本的には対戦人数に対して全体的にマップが広すぎる、
というのもあったかなぁ。
乗り物関係がある分多少はしょうがないとは思うけど、それにしても、
という感じでした。

後はマッチングの問題もかなぁ。
特に新規プレイヤーに対して酷すぎる環境だったということ。
スキルシステムはいいシステムなんですけど、
どうしても古参と新規で差が大きく広がってしまう原因になるわけで。
なのに、新規プレイヤーは数戦したらそういう人たちがゴロゴロいる場所に突然放り込まれる
ことになるわけです。
それで続けるというのは本当に苦行だったと思う。
もうちょっと段階的なものがあれば、と思いましたね。

他にも山ほどありますが、本当にキリがないので個人的に気になった二つだけ。
問題は多くあったものの楽しめたのは事実なのでわりと満足出来たかな、というところです。
ただ、後継作品としてPC向けに提供予定のFPSはもうしないかな^^;

引き継ぎ的なものがあるとかないとか、どっちかハッキリわからないんですけど、
あったとしても別にする必要はないかな、と。
デモ版のプレイ映像を見ましたけど、その映像だけだと自分が求めてるものとは
違うかなぁ、という感じが強かったのでね。

後は単純にPCで環境を整えると結構なお金が必要になってくるだろうから、
というのもありますね。
まぁ、一度構築してしまえば他にも出来るものが増えますけどね。
きっかけとして、それが魅力になるかといえば、ならないですからね。

情報は追いますけど、楽しみではないなぁ、というところです。
「DSUT 514」で何を学んだのか、というのは見たいところですけどね^^;

ということで、約3年間楽しかったです。
edit

エースコンバット インフィニティ

昨日、5月20日から配信が始まったPlayStation3用のダウンロード専用タイトル。
「エースコンバット」シリーズの最新作。
F2Pゲームということで、基本無料のゲームとなっています。

普通のゲームとしてキャンペーンを進めようと思ったら、
恐らく課金した方がいいんでしょうね。
2000円だったかな?

フライトシューティングゲームとしては有名なので名前を聞いたことはありますが、
ゲームをしたことはなかったので、これを機にダウンロードしてみました。
昨日の夜に寝てる間にダウンロードやらを済ませました。

ネットでの対戦は最大8人が参加することが出来て、
4対4に分かれて、同じミッションに挑んでいく、という形になるようです。
ゲーム開始記念として色々とイベントもあるので、
興味がある人はとりあえず始めてみるといいかと思います。

とりあえず、キャンペーンとオンラインでの協力プレイをしてみましたが、
操作はスタンダードだと思ってたよりも簡単で気軽に楽しめました。
エキスパートだったかな?
そちらにすると操作は若干難しいですが、
これはこれでスタンダードでは出来ない動きができるので、
慣れると楽しそうですね。

恐らくイベントの関係でキャンペーンはほとんどしないだろうなぁ、と思うところですが、
無料だと出撃回数の制限があるのが、なんだろうなぁ、という感じで^^;
4時間に1つ回復して3つ保持しておけるものと、
課金したり、チャレンジという指定されたことをすることでもらえるものだったりがありますが、
課金する気はないのでちと不便だなぁ、と。

そういう点だとDUST514は本当に良心的なゲームだと思う。
新情報の発表で若干落ち目になってしまってますけどね^^;

人数はまだそんなに多くないのかねぇ。
ルーム検索でミッション?マップ?から選べるようにもしてほしいなぁ。
イベントの場所でしたいのに、入ってからしかわからないのがめんどうなところ。

そんなこんなで無料で楽しむ分には気軽に楽しめると思います。
しばらくは暇なときにちょこっと続けようかと思います。
edit

グランド・セフト・オート:オンラインの国内サービス開始が11月7日に

Grand Theft Auto V(グランド・セフト・オートV)に同梱されている
グランド・セフト・オート:オンラインが国内でも11月7日に開始されることが決まったそうです。
海外版から遅れること約1ヶ月というのは意外と早かったなぁ。
ただし、海外版とは別の国内で独立したサービスとなるようです。

独立するのは規制の関係ですね。
その辺どうするんだろうなぁ、とは思ってたけど独立させるほうが楽だわな。

最大16人で同時に遊ぶことの出来るオンラインサービス。

オンラインの時間軸は本編の3ヶ月前ということらしいですが、
本編があらかた終わるまではしないだろうなぁ。

規制云々は国内版だからしょうがないからどうでもいいですが、
どんな感じになるんだろうなぁ。
とりあえずまぁ、海外版で結構バグがあるらしいけど、
そのへんはしっかり修正されてるんだろうかね?
規制のことばかりでそういうのがおろそかになることが一番イヤなんですけどね^^;


edit

F1 2013を少しプレイ

読んでいない小説がたまっているのですが、
GTAVだけじゃなくF1 2013もしたかったので、
ここのところは小説を読んでいた時間でゲームをしてました。

F1シリーズは今作が初めてなので、前作と比べて、とかってのはわかりませんが。
とりあえずは、レースゲームが苦手な自分でも楽しめてます。
というか、今までの自分の楽しみ方が間違ってたんだろうなぁ、と。
1回、2回やっただけでそりゃまともに出来るわけないよね。
F1ということもあってしっかりと走りこんでから本番に、
とすることで結構頑張れてます。

チュートリアルにあたるヤングドライバーズ・テストは今思うと
やり直したほうがいいんだろうなぁ、と。
設定を一切いじらずにしたんですが、その状態って非常に難しいということが
ほとんどのアシストを切ってするようになってからわかった。
変にブレーキが聞いてしまったりしてブレーキングポイントがずれてくるんですよね。
だから指示されたクリッピングポイントを通るのがすごく難しかった。

でまぁ、そのまま10レース各5周のシーズンチャレンジを1レースして、
なんとか14位で終えて、それでアシストが変に効いてるんだなぁと気づきました。
その後は一気に表彰台に乗れました。

難易度は中級でフォース・インディアで始めたんですが、
とりあえずスタートがこんなに難しいものなのか?
と気になった。
色々とタイミングやらを試してるんですが、
どうしてもガツガツ抜かれてしまう^^;
何が肝なんだろうかねぇ。

後、思いっきり突っ込んでみたんですが、
失格にはなることはあってもマシンがダメになるということはないんですね。
シーズンチャレンジだけがこうなってんでしょうかね?
5周とはいえタイヤの摩耗も全く無さそうだし。

キャリアだと違ってくるんでしょうかね。
フルにもレース距離を調節だったりも出来るみたいだから、
シーズンチャレンジを1シーズン終えたら挑戦してみたいけど、
どうなってるんだろうなぁ。

Classicは一度走ってみましたが、2013年のマシンとは全然違って、
その違いがまた面白いですね。
難しいけど^^;

というわけで、GTAVとともに序盤はどちらも買ってよかったと思える作品でした。
これからも楽しみたいねぇ。


edit

Grand Theft Auto Vをほんの少しプレイ

購入して約1週間になろうとしている頃にようやく出来ました。
昨日の夜したわけですが、

最初にゲームデータのインストールなんてものがあるとは^^;
本当にPlayStation3のゲームは初購入だったので、
そんなことする必要があるとは知らなかったねぇ。
わかってたら前もってしてたのに^^;
その経験でとりあえず「F1 2013」のインストールを現在してます。

DUST514はしてましたが、あれはマウスとキーボードでしてたので、
ゲームパッドでのゲームは随分久しぶりでどうにも慣れなかったねぇ。
でもって、GTA自体も久しぶりだったしねぇ。
こんな感じだったけ~。
と楽しみながら冒頭部分をしました。

しかしまぁ、警察しつこくね?w
こんなしつこかったっけ^^;

チート入力ってまだあるのかな?
と思って最初に調べてたんですが、
トロフィーが取得出来なくなっちゃうんですね。
終わった後に楽しむ用ってことなのかな。

自由に動けるようになってから動きまわりましたが、マップが広くて覚えるの無理そうだなぁ。
前までのプレイしていた作品ではそこそこ覚えることが出来てたけど、
たぶん無理そうだなぁ。
慣れたらそのうちよく行くところは覚えるだろうけど。

でまぁ、バイクを探してたんですが全然走ってない。
進行度とか関係してんのかね?
それとも単純に見落としてるとか、あまり走ってない地域だったりとかなんかねぇ。
まぁ、そのうち出てくるだろう。

というわけで、久しぶりのGTAシリーズでしたが、
やっぱり自由で楽しいねぇ。
アクティビティとかも色々としたいなぁ。


edit

F1 2013

F1 2013GTAVと同日発売のコードマスターズから発売されたF1シリーズの最新作。

配達予定が11日なっていたんですが、GTAVと一緒に届いてました。
どういうこったねw
非常にありがたいですけどね。

今週末には日本グランプリを控えている今シーズンのF1。
そのレギュレーションやサーキット、ドライバーにマシンが反映されたレーシングゲーム。
さらには今作の特徴としてクラシックコンテンツが導入され、
往年のマシンやサーキット、名ドライバーの方々が参戦。
ドライバーの中には日本人初のF1フルタイムドライバーとなった中嶋悟さんも参戦されています。

F1 2012の体験版をPlayStation3を買った当初にしていて、
次年度の作品が出たら買おうと思っていたので購入しました。
こちらもGTAVに負けず楽しみです。
ただ、レーシングゲームがものすごく苦手なのが欠点ですw
苦手だけど好きなゲームの種類なんですよね。
どうして好きなのに上手くなれないのかと^^;

とりあえずまぁ、こちらはのんびりと楽しみたいですねぇ。

GTAVと並べるとニヤニヤしてしまうのが止まらないw


edit

Grand Theft Auto V(グランド・セフト・オートV)

Grand Theft Auto VPlayStation3を購入してから初めてのゲームソフト購入となりました。
初めてのソフトで一気に2本というのは初めてだなぁ。
もう一つについてはまた別記事で。

というわけで、ロックスター・ゲームスの人気タイトルである、
グランド・セフト・オートシリーズの最新作です。

ちなみに自分のプレイ歴はPlayStation2の
グランド・セフト・オートIII
グランド・セフト・オート・バイスシティ
グランド・セフト・オート・サンアンドレアス
という3本です。
日本での販売をCAPCOMがしていた時代ですね。
テイクツー・インタラクティブの日本法人が出来たことで現在はそちらに移ってます。
発売元が変わってたことにVを買うときにビックリしていつの間に?と調べました^^;

グランド・セフト・オートIVもしたかったんですが、
当時はまだPS3を持っていなかったので諦めました。
VはIVとの世界観が共有されているので、今でも興味はあるのですが、
Vをしてしまったらたぶん戻れないだろうなぁ、と思うので諦めてます^^;

GTAシリーズではマップがソフトと一緒に入ってますが広いなぁw
わかっちゃいたけど、これは本当に広いですね。
楽しみでしょうがない。
でもって、一緒に入っていた説明書が薄い。
ボタンの説明だけのような説明書ですね。
個人的には説明書を読むのが好きなので電子版に移っていくのが寂しいです。

数量限定のDLCコードもしっかりと封入されていました。
どのタイミングで使おうか。

というわけで、早くしたいわけですがしばらくは出来そうにないなぁ、たぶん。
新番組が始まって落ち着いて、小説を読み終えたらじっくりしたいところです。
出来るだけ早くw
といいつつ、少しだけでも出来そうな時間を見つけてするつもりではいますけどね^^;
楽しみだぁ。


edit

MHP3rd ダウンロードクエスト

本日より配信開始。

「最強への挑戦」
5頭の連続狩猟。
するつもりはないのですが、
恐らく今回でMHP3rdの配信は終わりなんでしょうね。
来週の予定がなかった。
まぁ、MH3(トライ)Gが発売されますからね。

物足りない感じのまま終わった気がするなぁ。
3DS買う予定はないわけで、
ポータブルの方は今後どう展開していくつもりなんだろうか。
G級でねぇのかねぇ。。。
edit

MHP3rd ダウンロードクエスト

本日より配信開始。

「チャレンジクエスト 09」

チャレンジクエストはしないよ。

もうイベントクエストはネタがつきたんかね^^;
来週の配信もチャレンジクエストみたいだし。

てかまぁ、3DSの3(トライ)Gにいってんだろうねぇ。
来月発売ですからね。
配信ももう終わりに近づいてるんだな、きっと。
edit

MHP3rd ダウンロードクエスト

本日より配信開始。

「未曾有の脅威」
リオレウス、ウラガンキン、ティガレックス亜種、アグナコトル、ウラガンキン亜種
の5頭連続狩猟。
ウラガンキンとティガレックス亜種は同時出現。
めんどくさいので、その2匹が同時に出てきたときにやめました^^;
アグナコトルがネックかなぁ?
とは思うけども、比較的やりやすい方じゃないかね?

次回配信は11月11日のポッキー・プリッツの日ですね。
edit

MHP3rd ダウンロードクエスト

本日より配信開始。

「凍土が震える刻」
ギギネブラ、ボルボロス亜種、ギギネブラ亜種、ベリオロス、アグナコトル亜種
の5頭の大連続。
炎属性で絞れるのでやりやすかったかなぁ。
最後ベリオロスとアグナコトル亜種は同時に出てきましたが、
問題はなかったかな。

次回配信は11月4日。
めんどくさそうな感じがするなぁ。
edit

MHP3rd ダウンロードクエスト

本日より配信開始。

「チャレンジクエスト 08」
今回はイベントクエストなし。
というわけでまぁ、しないよねぇ。
こういうのは久々にして、挑戦するクエストではない。
でもって、アグナコトル亜種は苦手です^^;

次回は10月28日。
面白そうなのほしいなぁ。
edit

MHP3rd ダウンロードクエスト

本日より配信開始。

「亜種達の楽園」
ナルガクルガ亜種、ウラガンキン亜種、ベリオロス亜種、アグナコトル亜種、ディアブロス亜種
の亜種5連続。
1体ずつなので比較的やりやすいんじゃないでしょうか?
暇だったのでしました。
苦手なアグナコトル亜種に手こずりましたが、
問題なくクリア出来ました。

次回配信は10月21日。
チャレンジクエストのみみたいですね。
edit

MHP3rd ダウンロードクエスト

本日より配信開始。

「神への挑戦」
アルバトリオンの討伐。
うむ。
めんどくさいw
というわけで、してません。

次回配信は10月14日。
めんどくさそうではあるけど、
面白そうなクエストなんで次はしてみようと思う。

template by Lazy Diary

copyright © ぐ~たらにっき all rights reserved.

FC2Ad